※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

晩御飯作りがかなり楽!「ジップ付きポリ袋」を使った下味冷凍レシピ【1人分の材料費 160円台~】

節約・ポイ活 節約・ポイ活
晩御飯作りがかなり楽!「ジップ付きポリ袋」を使った下味冷凍レシピ【1人分の材料費 160円台~】

毎日全ての献立をイチから作るのは、お買い物をする時間のことも考えると手間がかかって非常に大変です。

そこでおすすめなのがジップ付きのポリ袋を使った下味冷凍レシピ

週末など、時間がある時にまとめて下準備をしておけば、食べる当日に自然解凍してフライパンで加熱するだけなので、平日の晩御飯作りを楽々こなすことができます。

こちらでは手羽中・アジ・豚こま肉を使った3種類の下味冷凍レシピを紹介いたします。

ジップ付きポリ袋で下味解凍焼くだけレシピ

レシピ1】手羽中のコーラ漬け

お肉料理にコーラ!?と意外に感じた方もいらっしゃるかと思います。

コーラの炭酸によってお肉が柔らかくなり、なおかつコーラの甘みがほど良くお肉に染み渡るので醤油・みりん・料理酒など、煮物に使う一般的な調味料だけで仕上げるよりもおいしさがさらにUPするのです。

材料【2人前:1人分の材料費 202円】

手羽中のコーラ漬けの材料

・ 手羽中 15本

・ コーラ(ノンシュガー)250ml

・ にんにく 3片

・ 醤油 大さじ3

・ 砂糖 大さじ1

作り方

ジップ付きのポリ袋に手羽中と薄切りのニンニクを入れる

(1) ジップ付きのポリ袋に手羽中と薄切りのニンニクを加えます。

これで冷凍室に入れます

(2) 1にコーラ・醤油・砂糖を加えて外側からよく揉み込み、冷凍室に入れます。

自然解凍させたらフライパンに投入して火にかけます

(3) 食べる当日に2を冷凍室から取り出し、自然解凍させたらフライパンに投入して火にかけます。

こまめにアクを取り除きながら5~6分程度煮込んでいきましょう

しっかり味が馴染んだら器に盛り付けて完成

(4) 中まで火が通り、しっかり味が馴染んだら器に盛り付けて完成です。

ポイント

材料に使用するにんにくはチューブタイプのおろしにんにくでも良いですが、しっかりパンチのある味付けにしたい方は生のにんにくを使うことをおすすめします。

レシピ2】アジの味噌ヨーグルト入り西京焼き風

朝ご飯の一品にもぴったりなアジの味噌ヨーグルト入り西京焼き風のレシピをご紹介します。

お魚はアジ以外にもぶりや鮭の切り身などを使って頂いてもOKです。

材料【2人前:1人分の材料費 169円】

味噌ヨーグルト入り西京焼き風のレシピ

・ アジの半身 2枚分

・ 無糖ヨーグルト 180g

・ 味噌、みりん 大さじ2

・ マヨネーズ 大さじ1

・ 醤油、砂糖 各大さじ1杯半

・ サラダ油 小さじ2

作り方

ジップ付きのポリ袋にいれる

(1) アジの半身は2等分に切り分け、ジップ付きのポリ袋に加えます。

外側からよく揉み込んだら冷凍室へ

(2) 1に無糖ヨーグルト・味噌・マヨネーズ・みりん・醤油・砂糖を加え、外側からよく揉み込んだら冷凍室に入れます。

自然解凍させたらサラダ油で焼きます

(3) 食べる当日に2を冷凍室から取り出し、自然解凍させたらサラダ油を熱したフライパンに乗せて火にかけましょう。


(4) 両面こんがりと焼き色がつくまで加熱したら器に盛り付けて完成です。

ポイント

3の工程でお魚を加熱していく際、ベチャベチャの食感になる可能性がありますので、ヨーグルト入りの漬けダレを全て注ぎ入れるのはNG

お魚の表面に軽くまぶす程度の量を加えると皮目にしっかり焼き色がつきやすく、ふんわりとした食感に仕上がります。

また、余ったヨーグルト入りの漬けダレはカレー粉などを加えてスープなどのメニューにアレンジするのもおすすめです。

レシピ3】豚こま肉のチンジャオロース

豚こま肉のチンジャオロースのレシピです。

下茹で済みのたけのこを使うことで料理の時間につながります。

材料【3人前:1人分の材料費 188円】

豚こま肉のチンジャオロースのレシピ

<材料A>

・ 豚こま肉 190g

・ 茹でたけのこ 140g

・ ピーマン 2個

・ 人参 1/2本

<材料B>

・ 醤油、ウスターソース、ごま油 各大さじ2

・ 砂糖 大さじ1杯半

・ 創味シャンタン 小さじ2

・ おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2

・ 片栗粉 大さじ1

・ 水 100ml

・ 塩胡椒 適量

作り方

ジップ付きのポリ袋に細切りしたもの全部入れる

(1) 細切りにした豚こま肉・人参・ピーマン・茹でたけのこ(細切りのもの)をジップ付きのポリ袋に加えます。

外側からよく揉み込んだら冷凍室へ

(2) 1に材料Bを全て加え、外側からよく揉み込んだら冷凍室に入れます。

自然解凍させたらフライパンへ

(3) 食べる当日に2を冷凍室から取り出し、自然解凍させたらフライパンに移して炒めていきます。

器に盛り付けて完成

(4) 全体に火が通ったら器に盛り付けて完成です。

ポイント

チンジャオロースと言えば、オイスターソースを使うのが一般的ですが、オイスターソースも以前より少し値上がりしているため調味料費を少しでも抑えるために、ウスターソースを使ってみました。

ごま油や創味シャンタンも一緒に組み合わせているので中華感がしっかりとありつつ、ウスターソース特有のまろやかな酸味が加わることで野菜もたくさん食べられます。

下味冷凍レシピで節約を

下味冷凍レシピはジップ付きのビニール袋とフライパンがあれば簡単に作れるので洗い物の手間が減り、水道代を節約することにも繋がります。

食品から水道光熱費の値上がりが止まらないピンチの今を乗り越えるためにも、ぜひ当レシピを参考にしてくださいね。(執筆者: 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+10

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集