※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【副業】ムリをしないで月5万円を稼ぐ 「ココナラ」需要が高いジャンル3選

ビジネス 副業
【副業】ムリをしないで月5万円を稼ぐ 「ココナラ」需要が高いジャンル3選

効率よく副業をスタートさせたいなら、ココナラを利用するのがおすすめです。

どういったジャンルを選べばいいのか、少し分かりづらい部分もあるでしょう。

「ココナラで効率よく稼ぐならどのジャンルがいい?」

「どのジャンルが需要あるのか自分にはわからない」

効率よく副業で稼ぎたいと思った際、上記のような疑問を持つこともあるでしょう。

そこでこの記事では、「月5万円を比較的達成しやすいココナラのジャンル」についてまとめました。

副業

需要の高いジャンル

主に3つあります。

  • Webデザイン
  • 愚痴聞き
  • イラスト制作

上記のジャンルで稼ぐことができれば、月5万円はすぐに達成できるでしょう。

Webデザイン

Webデザインは、バナーやロゴの制作やホームページのデザインを指します。

インターネット上で使用する、イラストに関する業務です。

デザインスキルを磨く、あるいはツールを用いるために初期投資が必要になります。

しかしココナラ内でも需要が高く、比較的稼ぎやすいジャンルです。

単価はおよそ1,000~1万円あたりが相場なので、月5万円稼ぐとしたら大体20~30件の制作ができれば実現できます。

またバナーやロゴの制作なら、未経験でも比較的案件の獲得がしやすいです。稼ぎやすさも高いのがWebデザインの特徴として挙げられます。

スキルアップをしていけば、さらに高い単価の案件獲得も可能。

将来性のあるジャンルとしても考えて良いでしょう。

愚痴聞き

自身にスキルが何もないのであれば、愚痴聞きをサービスとして出品するのも良いでしょう。

愚痴聞きはその名の通り、依頼主の愚痴を聞く仕事です。

単価としては1分100円が相場で、月5万円稼ぐなら500分、つまり8時間弱くらいの案件確保ができれば達成できます。

スキルがいらない分、本当に未経験だとしても稼ぎやすいジャンルと言えるでしょう。

どのような副業をしたらいいかわからない方におすすめです。

また差別化として対面で話したり、関西弁や東北弁で話をしたり、オプションをつけている方も多数見かけます。

需要としても高い上に稼ぎやすさもあるので、いくつか展開している副業の1つとして活用するのも良いかもしれません。

イラスト制作

神絵師クラスのイラスト力がなくても、十分に稼げるポテンシャルを秘めているのがイラスト制作の仕事です。

例えばSNSのアイコンや商品・サービスのイメージキャラクターと、イラスト制作の中でも案件が多種多様、需要が高いです。

例えばイラスト力が高い方に依頼すると、その分コストもかかってしまいます。

そのためお手頃な価格で依頼したい、というニーズがあるのでしょう。

ある程度はイラスト力がないと、案件獲得は難しいです。

今回紹介する中では需要は高いですが、稼ぎにくい部類に入ります。

クラスの中にいる「ちょっと絵がうまいよね」レベルでも十分に稼げるので、うまくアピールしていきましょう。

単価についてはピンきりなので、自身のイラストをどのような単価で提供するかで稼ぎやすさが決まります。

例えば1件500円にしてしまうと、月5万円達成までの労力は100件以上受けることに。

あまり単価を低く設定してしまうと稼ぎにくくなってしまうので、相場をふまえた上で適切な値段設定をしましょう。

効率よく稼ぐなら自分のスキルと強みをつなげよう

効率よく稼ぐなら、自分のスキルと強みをつなげるのが大切です。

例えばコミュニケーション能力が高いなら、愚痴聞きの副業で「話を聞くだけ」以上のことができます。

相談に乗り、相手の期待を上回る付加価値も生み出せるでしょう。

今持っている自分のスキルや強みは、副業としてどう活かせるかを考えてみると、新しい需要になる可能性を見出せます。

ある程度慣れてくると「どうやって顧客の悩みを解決しようか」と、考えることが楽しくなる方も多いです。

道はたくさんあるので、ぜひキッカケを作れるように行動してみると良いでしょう。

需要があるジャンルなら短時間で高単価もある

今回は需要のある副業で、月5万円を稼ぐためのジャンル選びについて解説しました。

ココナラではおもに、下記のジャンルが需要高めです。

  • Webデザイン
  • 愚痴聞き
  • イラスト制作

副業未経験であっても、十分に稼ぐ余地があるでしょう。

ニーズを理解すると、短い時間でも高単価で稼いでいけます。ぜひ日頃からアンテナを張って需要を把握してみてください。(執筆者: 奥泉 望)


《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集