※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

話題の激安鮮魚チェーン「角上魚類」へ行ってみた! 節約主婦が選ぶ激安商品ベスト3とその日の晩ご飯公開

節約・ポイ活 食費
話題の激安鮮魚チェーン「角上魚類」へ行ってみた! 節約主婦が選ぶ激安商品ベスト3とその日の晩ご飯公開

メディアでたびたび話題となっている激安スーパー「角上魚類」は、魚介類に強い激安鮮魚チェーンとして注目が集まっています。

そんな話題沸騰中の「角上魚類(かくじょうぎょるい)」へ、筆者も初めて行ってみました。

今回は、角上魚類の安さとおすすめの激安商品について紹介します。

角上魚類に行ってきました

「角上魚類」は魚介のテーマパーク

角上魚類

≪画像元:KAKUJOE GYORUI Holdings Co.,Ltd.

角上魚類は、新潟県と埼玉県に本社を置く、魚介専門の鮮魚チェーン店です。

店舗は、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・長野・新潟に展開の1都6県に展開。

市場のような店内には、野菜やお肉の取り扱いはなく、とれたての魚介類がずらりと並んでいます。

おろされていないまるごと1匹の魚や切り身など、ラインナップは豊富です。

他スーパーではなかなか見ない魚もあり、まるで「魚介のテーマパーク」のような空間でした。

「まるごと1匹買い」が1番お得

まるごと1匹買い

≪画像元:KAKUJOE GYORUI Holdings Co.,Ltd.

魚介類がお安く手に入る角上魚類で、筆者が1番お得だと感じた買い方は「まるごと1匹買い」です。

角上魚類には、市場のような対面式の卸売りコーナーがあり、おろしていないまるごと1匹の魚を販売しています。

切り身や刺身で買うよりも割安で、この日は穴子(400円)や生にしん(180円)など、特価品がずらりと並んでいました。

無料の「調理加工サービス」が便利!

魚をまるごと1匹購入しても、無料の「調理加工サービス」を利用すれば、自分で魚をさばく必要はありません。

店員さんへ声をかけると、メニューや人数に合わせて魚を加工してもらえます。


エラ・ワタ・内臓・ウロコ取り(加熱用)

2枚おろし(煮つけ/焼き魚用)

3枚おろし(フライ/ムニエル用)

皮引き(刺身用)

開き(フライ/蒲焼き用)


所要時間は5~10分ほど。

店員さんに聞いたところ、基本的に店内の魚介類はすべて調理加工可能とのことでした。

頭や中骨、アラも持ち帰り可能です。

他スーパーではアラのみ200~300円で売っていることも多いので、無料でついてくると考えるとかなりお得です。

節約主婦が選ぶ「激安商品」おすすめ3選

今回、角上魚類へ行き、「迷わず買い」だと思った商品を3品ピックアップしました。

他店との価格と比べても、すべて割安。買って損なしの商品です。

生イカ:342円

生イカ

《執筆者撮影》

この日は生イカが特売日でした。

価格はイカの重さ・大きさによって異なります。

筆者は小さめのイカを選び、1杯342円で購入しました。

希望すれば、皮引き、目・軟骨・くちばし・内臓を取り除く下処理まで行ってからパッキングしてもらえます。

下処理まで行ってからパッキングしてもらえます

《執筆者撮影》

筆者は自宅で細切りにした後、お刺身でいただきました。

コリコリとした歯ごたえで、新鮮そのもの。

他スーパーでは少量で400円ほどのイカのお刺身を、300円台でたっぷり楽しめるのはお得です。

さば:450円

さば

《執筆者撮影》

こちらのさばも、まるごと1匹購入し、2枚におろしてもらいました。

他スーパーでは、ひとまわり小さな切り身(2枚)がほぼ同じ価格です。

新鮮おろしたての大きなさばが他店と買わらない値段で手に入ると考えれば、お得感がありますね。

カンパチ:1,500円

カンパチ

《執筆者撮影》

今回の目玉は、大きなカンパチ。

半身でも購入できますが、まるごと1匹買うとアラや頭もついてくるので断然お得です。

カンパチは、刺身4サクと頭を含む大量のアラに調理加工してもらいました。

ここまで切り分けてもらえば調理も簡単

切り身や刺身をそれぞれ買うよりも割安なので、食費の節約にもなります。

1,500円のカンパチで「一汁二菜」豪勢な夕食に

1,500円のカンパチで「一汁二菜」豪勢な夕食

《執筆者撮影》

せっかくなので、角上魚類で購入したカンパチをフル活用して夕食を作ってみました。

カンパチをフル活用

《執筆者撮影》

メインの刺身は、4サク分でこのボリューム

他スーパーで買うと、1サク分(1パック)で400円ほどするので、角上魚類でまるごと1匹購入すると刺身だけでも得します。

カンパチ大根

《執筆者撮影》

アラは、大根と一緒に煮込んでぶり大根ならぬ「カンパチ大根」に。

新鮮だからか臭みがまったくなく、アラでも身がたっぷりついていて食べ応えがありました。

他スーパーではアラだけで200~300円はするので、無料でついてくるのはどう考えてもお得です。

あら汁

《執筆者撮影》

あまった頭は、あら汁に。あえてシンプルに、塩とだし汁だけで味付けしました。

魚の旨味が存分に味わえて、ほんのり磯の香りが広がります。

あら汁は子どもたちからも好評で、家族全員飲み干してくれました。

他スーパーで買えば確実に2,000円超えの献立ですが、角上魚類で購入したカンパチのおかげで、野菜・調味料代を入れてもトータル1,600円以下におさまりました。

角上魚類のお得なイベント

お得なイベント

≪画像元:KAKUJOE GYORUI Holdings Co.,Ltd.

いつでも安くて新鮮な魚介類が手に入る角上魚類ですが、店舗ごとにお得なイベントも開催しています。


・月に1度!「角上の日」(全品10%引き)

・生まぐろの実演解体販売


12月を除いて開催する「角上の日」は、全品10%OFFとなる大盤振る舞いの1日です。

角上の日は月に1度、店舗によって開催日が異なりますので、公式HPで日程を確認しておきましょう。

また、生まぐろの解体・実演販売を行う店舗もあります。

入荷・おろしたての新鮮なまぐろが特価で手に入る大イベントですので、ぜひ参加してみてください。

公式アプリでイベント・お得情報を手に入れよう

公式アプリ

≪画像元:KAKUJOE GYORUI Holdings Co.,Ltd.

角上魚類の公式アプリ(無料)をダウンロードすると、お気に入り店舗のイベントやお得情報が届きます。

市場先取りなど、知って得する情報もキャッチできます。

行くと決めたらインストールしておいて損はありません。

今回紹介した他にも、角上魚類には切り身・冷凍魚介・お寿司・惣菜など、幅広い商品を取り揃えています。

鮮度の良い魚介類を激安価格で購入できる、話題沸騰中の激安鮮魚店へ足を運んでみてください。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集