※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

Yahoo! ショッピング「5のつく日」特典を商品券に変更 記念キャンペーンと3つのデメリット PayPayポイントを狙うなら6月25日までに 

節約・ポイ活 節約・ポイ活
Yahoo! ショッピング「5のつく日」特典を商品券に変更 記念キャンペーンと3つのデメリット PayPayポイントを狙うなら6月25日までに 

Yahoo!ショッピングは7月から、一部の特典をPayPayポイントからヤフーショッピング商品券へ切り替えることを発表しました。

PayPayポイントは大半の方がご存じでしょうが、ヤフーショッピング商品券には耳なじみがありません。

そこで今回はこの改定はメリットがあるのか、今後のYahoo!ショッピングのお得な買い物方法について調査してみました。

5のつく日キャンペーン

変更されるのは「5のつく日キャンペーン」

5のつく日

≪画像元:Yahoo! ショッピング

ヤフーショッピングにはポイントが倍増する日がいくつかありますが、「5のつく日キャンペーン」は、4%が加算されます。

特典の切り替えが告知されたのは、この「5のつく日キャンペーン」です。

【2023年5月現在、公表されている詳細】

開催期間5日、15日、25日の5のつく日
エントリーの有無必須
条件エントリーと同一のYahoo! JAPAN IDでログインの上、次の何れかの方法で支払うこと

・PayPayあと払い

・PayPay残高

・PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)

・PayPayカード ゴールド

特典税抜きの商品単価からショッピングクーポンなどを値引きした後の金額の4%のPayPayポイント

ヤフーショッピング商品券とは?

Yahoo!ショッピングが発行する、Yahoo!ショッピング内で商品を購入する際に利用できる金券です。

店舗側からすると、今回の変更で「リピート率向上、失効間際の駆け込み需要を狙える」といいます。

しかし我々消費者にとっては、PayPayポイントと比較するといくつかのデメリットが想定できます

ヤフーショッピング商品券のデメリット1:利用できるのはYahoo!ショッピングのみ

PayPayポイントは、Yahoo!ショッピングでの買い物だけでなく、今や使える店舗数は370万店舗を超え、地方の小さな店舗でも利用できるところがあります。

汎用性が高いPayPayポイントに比べ、ヤフーショッピング商品券は2023年5月14日現在、Yahoo!ショッピングでしか使えません

ヤフーショッピング商品券のデメリット2:有効期限がある

PayPayポイントは出金と譲渡はできませんが、保有上限も期限もありません。

一方ヤフーショッピング商品券は、期限が過ぎると利用できません

商品券の確認方法は、次の図のようにYahoo!ショッピングのトップページ上部に商品券の合計額が表示されます。

≪画像元:Yahoo! ショッピング

クリックすると保有している商品券が一覧で表示され、上部には商品券の合計額と最短の有効期限、下覧には各商品券の利用可能額と有効期限が表示されます。

ヤフーショッピング商品券のデメリット3:使えないケースがある

クーポンと一緒に、併用することはできません

また、注文と同時に「PayPayほけん・あんしん修理」「PayPayほけん・あんしん自転車」に申し込む場合は使えません。

デメリットを挽回するか? 4%還元キャンペーン

以上のことから考えると、今回の改定は正直あまりメリットがあるとは思えません。

ですが、次のようなキャンペーンが告知されました。

キャンペーンで商品券を得ても全ての店舗で利用できるとは限りません

≪画像元:Yahoo! ショッピング

ただし現在、「ヤフーショッピング商品券」の提供は出店者の任意となっています。

6月13日以降設定は必須事項となりますが、キャンペーンで商品券を得ても全ての店舗で利用できるとは限りませんので、くれぐれもご注意ください。

5のつく日に代わる狙い目は?

では、他にYahoo!ショッピングでお得なお買い物デーはないのでしょうか。

一番のおすすめは、毎月11日、22日に配布される「ゾロ目の日限定クーポン」です。

5月11日のクーポンは次の通りでした。

毎月11日、22日に配布される「ゾロ目の日限定クーポン」 対象となるストアは限られますが、たとえば上記の222円OFFとなるクーポンが利用できるギリギリライン2,980円で使うと、約7%割引で購入できるということになります。

ゾロ目の日の注意点

クーポンには利用金額のほか、配布枚数が設定されており、獲得できる時間も異なります。

クーポンは取得しても使わないと、先着注文数に達した時点で利用できなくなります

ご利用は早めに行ってください。

PayPayポイントを狙うなら、6月25日までに

7月から5のつく日キャンペーンでは、PayPayポイントは獲得できません。PayPayポイントを収集している方は、6月25日までにご利用ください。

今のところ、ヤフーショッピング商品券に特典が変更されるのは5のつく日キャンペーンだけですが、今後の情勢にも注目していきましょう。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集