※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ファミペイ×ApplePay】20%還元+5%還元も ひと手間でかなりお得に

節約・ポイ活 キャッシュレス
【ファミペイ×ApplePay】20%還元+5%還元も ひと手間でかなりお得に

定期的に新しいキャンペーンやお得なルートが開発されている「ファミペイ」。

今回はApplePayと連動した20%還元と、それに伴う新しいチャージ方法のおかげでお得度がさらに上がったのでやり方を解説します。

ファミペイ×ApplePay

20%還元キャンペーンの詳細

20%還元キャンペーンの詳細

≪画像元:ファミペイ

5月11日~31日までの短期間のみの開催ですが、ファミペイの「バーチャルカード」をApplePayに登録 → 利用すると20%還元を受けられるキャンペーンが行われています。

ファミペイ自体はコード決済系の電子マネーですが、下記の手順に沿って設定すればJCBプリペイドカードとして、物理カードが無くてもカード決済が可能になる機能があり、これを普及するためのキャンペーンなのでしょう。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション 自動的に生成された説明

≪画像元:ファミペイ

ファミペイの還元系キャンペーンは毎回、微妙に対象店舗や対象商品が異なるので間違えそうになるのですが図説してくれるので助かります。

今回の対象は下記の通り。

ファミペイの還元系キャンペーンは毎回、微妙に対象店舗や対象商品が異なる

「街のお店」で「ApplePay(QUICPay)での支払い」時に、支払額の20%を還元。

上限が500円相当なので2,500円が支払い上限ですが「翌月払い」を設定している方は還元上限が1,000円まで増えるため支払い上限額も5,000円とかなり使いやすい内容となりました。

但しApplePay(QUICPay)での支払が条件であるため、JCBが使えるお店でのタッチ決済は対象外なのでご注意ください。

また「翌月払い」自体はリボ払いや分割払いではなく、あくまでクレジットカード的な清算方法となるため事前の申請や支払い能力の審査がありますが、基本的には使える方が多いはずです。

ApplePay → ファミペイのルートが新規追加! 楽天ペイが凄い事に

20%還元キャンペーンが目を引きますが、実はもっと大きな変化があったのがファミペイへのチャージ方法に「ApplePay」が追加された事。

「ファミペイ”を”ApplePayで」ではなく「ファミペイ”に”ApplePayで」がミソです。

これまでもファミマTカードやお好みのクレジットカードでチャージができていましたが、ポイ活勢御用達の「MIXI M」でチャージが出来るようになったのです。


1. エポスゴールドカードを「MIXI M」にチャージ :+1.5%還元

※登録ショップでMIXIを選択し、05%還元 → 1.5%還元にしておく

2. エポスゴールドは年間100万円利用しボーナスポイントを獲得 :+1.0%還元

3. 「MIXI M」でファミペイにチャージする(月2万円まで) :還元なし

1~3 まででも2.5%還元のファミペイとなり、かなり便利ですがまだまだ還元率が上がる可能性があります。

4. ファミペイをApplePayとしてWAONにチャージ :+0.5%(未確定)

5. ミニストップで楽天ギフトカードをWAONで購入 :+1.0%

6. 楽天ギフトカードを楽天ペイに登録し利用 :+1.0%還元


4 のファミペイを使ったWAONへのチャージが還元されるか? また、そもそも使えなくなるかで結果は変わりますが、これが実現すれば最大で4.5%~5.0%の還元が実現します

5月13日時点で筆者は 4 に成功しましたが、ネットの反響を調べると4 のチャージで失敗したという方もおり状況は不透明です。

お得な購入手段、チャージ手段は発見されると企業側も金額を制限したりルート自体防がれがちです。

もし本記事をご覧になって 1 ~ 6 でできないルートがあっても慌てず「出来たらラッキー」と思ってください。

あとは楽天ペイを使って税金を支払ったり、楽天証券で積立投資をしてもOK。

本来なら還元が無い納税や、最初から+の投資などいいこと尽くしです。

実はnanacoにもファミペイが使える!?

こちらも防がれる可能性がありますが、nanacoにApplePayでチャージをする際にファミペイバーチャルカードを利用する方法。

前述のエポスゴールドカードを使った手順でもいいのですが、エポスゴールドカード自体を持っていなかったり年間100万円利用が厳しい方も少なくありません。

そこで、もっとお手軽なルートもあります。

(1) auPAYプリペイドカードに各種クレジットカードからチャージ(最大5万/月) :+1.0%還元

(2) auPAYプリペイドカード → MIXI Mにチャージ :+0.5%還元

(3) MIXI M → ファミペイ(最大2万/月) → nanacoにチャージ :+0.5%還元

こちらで合計2.0%還元のnanacoとなります。

セブンカードプラスでのチャージで1.0%還元なので上限2万円ですがお得度は勝ります。

auPAYプリペイドカードは誰でも簡単に作れますので、エポスゴールドカードを持たない方やnanacoを活用したい方にお勧めです。

お得なキャンペーンはすぐ終わってしまいますのでお早めに

ゴールデンウイーク明けの発表から、さまざまな方がお得なルート探求に臨んでいる本案件。

この手のお得なキャンペーンは割と早々に使えなくなることが多いので、やれたらラッキーと思ってください。

また昔ドラマで流行った言葉で「明日やろうは馬鹿野郎」というセリフがあります。

ポイ活はスピード感が成功の秘訣、これはと思ったらぜひ試してみてください。(執筆者: 遠藤 記央)

《遠藤 記央》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

遠藤 記央

執筆者: 遠藤 記央 遠藤 記央

パフォーマー・俳優としても活動しつつ、イベント企画・運営事務所代表を務めています。新しい事が好きなのでコロナ禍をきっかけにデザイナー、カメラマン、映像編集者、ライターとしても一気に活動を開始し珍しい体験の数々を文章に綴っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集