※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

贅沢フルーツやスイーツは「ふるさと納税」訳ありがお得!大容量でお得すぎる返礼品6選

税金 ふるさと納税
贅沢フルーツやスイーツは「ふるさと納税」訳ありがお得!大容量でお得すぎる返礼品6選

物価高騰でフルーツやスイーツは、もはや贅沢品となりました。

しかし、旬のフルーツやスイーツは楽しみのひとつとして、たまには味わいたいものです。

この記事では、贅沢フルーツやスイーツをお得に手に入れる「ふるさと納税訳あり品」「大容量でお得すぎる返礼品」を6選ご紹介します。

ふるさと納税で果物

【沖縄県北中城村】訳あり 完熟マンゴー 約1.5kg(3~6玉)10,000円




果物の中でも贅沢品であるマンゴーの訳あり返礼品です。

【訳ありの理由】

・黒い斑点やキズ

・赤色が薄め

などの外観に多少の難はありますが、味は通常品と変わらぬ美味しさです。

注意点として、申し込み期間が7月15日までになりますので、ご希望の方はお早めに申し込みください。

発送は2023年7月上旬~7月末を予定

昨年我が家に届いた、北中城村の訳ありマンゴーです。

実際に届いたマンゴー

大きめのマンゴーが4個入っておりました。

外側は少し黒い斑点があります

外側は、黒い点が見られましたが、カットすると中身はキレイで甘くて美味しかったです。

味は最高

【山形県山形市】訳あり シャインマスカット 自宅用2kg 15,000円(2~6房)



種なしで皮ごと食べられるシャインマスカットが、訳あり品なら2kg15,000円の寄付でゲットできます。

【訳ありの理由】

・房が小さい

・粒がやや小さい

・房のまとまりがゆるい

贈答品で販売しているものと味は同じです。


申し込み期間

【前半】2023年08月15日まで
【後半】2023年09月15日まで

発送期間

【前半】2023年09月05日頃~2023年10月05日頃
【後半】2023年10月05日頃~2023年11月05日頃


大きさにより2~6房になりますが、2kgは食べ応えがあると思います。

【長崎県西海市】訳あり まるごともっちりいも(皮付き)約1.5kg <大地のいのち>12,000円



熟成した「べにはるか」を蒸して皮付きのままスライスした干し芋です。

成城石井でも大人気で、棚に並ぶとすぐに売り切れる人気商品になります。

【訳ありの理由】

・端切れの部分

・少し色が悪い

味は正規品と同じ美味しさです。

250g×6袋と小分けになっているため、食べる分だけ取り出し残ったら冷蔵保存できます。

開封前は、常温保存で製造日より120日です。

鹿児島県志布志市】訳あり 薩摩おいも棒セット (計1.8kg/900g×2袋) 6,000円 発送時期が選べる・業務用



志布志産さつまいもで作った大学芋が1.8kg入り、大容量の返礼品になります。

冷凍品で、出荷日より40日が賞味期限なので慌てて食べなくても大丈夫です。

【訳ありの理由】

・規格に満たないサイズ

・折れ、つぶれがある

業務用で形は不揃いですが、味や品質は同じです。

自宅でさつまいも1.8kg買って、大学芋を作ってもそこそこの価格と手間がかかりますが、こちらの返礼品だと6,000円とかなりお得です。

【長崎県佐世保市】訳あり カステラ 切り落とし 3種 計2.7kg (230g×12パック) 10,000円



カステラの本場、長崎からは大容量の切り落としカステラが返礼品として出ています。

【訳ありの理由】

カステラの形を切り落とした端の部分を使用している

通常販売品と味は同じです。

内容

・切り落とし蜂蜜カステラ4(各230g)

・切り落とし抹茶カステラ4(各230g)

・切り落としおまかせ4(各230g)

合計2.7kg

常温保存で製造日から30日が賞味期限です。2.7kgでさまざまな味が楽しめるのは、かなりお得ではないでしょうか。

【福岡県広川町】訳あり カットロールケーキ(プレーン)1kg 10,000円



国産小麦粉を使ったスポンジ生地で、2種類のクリームを独自配合し、巻き上げたロールケーキです。正規品の約4本分入っており、16~20にカット済みされ冷凍で届きます。

【訳ありの理由】

・クリームのバランスが悪い

・焼きムラがある

・生地の厚さが違う

・生地が剥がれている

見た目はよくありませんが、味は正規品と同じです。

冷凍保存で賞味期限は180日です。

こちらの商品は、発送月を6~10月まで選べます。

廃棄を防ぐ訳ありをお得に活用

通常であれば、捨てられてしまうかもしれないカステラやロールケーキの端切れ、規格外のフルーツなどをお得に活用することで、廃棄を防げます。

贈答品には向きませんが、自宅で食べるには充分だと思います。

ふるさと納税を活用することで、環境にやさしく節税効果もあるため、ぜひお得にご活用ください。

楽天ふるさと納税は0と5が付く日がお得

楽天カードをご利用の方は、0と5の付く日に購入すればポイント5倍になります。

こちらは毎回事前エントリーが必要なので、エントリーしてからご購入ください。

毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に開催されるので、ポイントもお得にゲットしましょう。(執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ)

《湯浅 道子》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

湯浅 道子

執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ 湯浅 道子

大手エステサロンに8年勤務。現在は、化粧品検定1級とコスメコンシェルジュ、薬機法管理者、コスメ薬機法法管理者を取得し、薬事法ライターとしても活躍中。@コスメビューティスペシャリスト認定。節約しながらもキレイを作る!をみなさんと共有したいと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集