※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

東京練馬区で久々の大型還元!PayPay20%還元7月末まで実施中 アキダイ・みらべる等中小スーパーと、光が丘が狙い目

節約・ポイ活 節約・ポイ活
東京練馬区で久々の大型還元!PayPay20%還元7月末まで実施中 アキダイ・みらべる等中小スーパーと、光が丘が狙い目

2022年は盛況だったPayPay等QRコード決済の大型還元、2023年にはすっかり減ってしまいました。

東京では、久々に練馬区で2か月間実施されます。

今回は「第3弾」となります。

目玉は、元の中小スーパーと、カルディコーヒー、カクヤスです。

東京都練馬区

練馬区PayPay20%還元実施中

東京都練馬区で実施中の、PayPay大型還元の概要を確認します。

・ PayPayのみ(他社カード払いは対象外)

・ 最大20%還元(PayPayポイント還元)

・ (期間)2023年6月1日~2023年7月31日

・ (買い物ごとの還元上限)3,000ポイント

・ (期間中の還元上限)1万ポイント

早期終了の可能性あり

還元の上限を買い物金額から見ると、こうなります。

・ (1回の買い物)1万5,000円まで最大還元

・ (期間中)5万円まで最大還元

PayPay還元の場合、1回につき2,000ポイント打ち切りとなるものも多いのですが、練馬区は有利です。

PayPayあと払いでも現金チャージでも還元率は変わらない

PayPay以外のQRコード決済が使える大型還元の場合、還元額とは別に通常のポイントも併せて付くのが普通です。

PayPayの場合、20%還元であれば、それ以上はポイントが付きません。

通常、ポイントの上乗せがある次の利用法の場合でも同一です。

・ PayPayあと払い(計1.0%)

・ PayPayカードゴールドによるPayPayあと払い(計2.0%)

現金(銀行)チャージでも、還元率は同一となります。

PayPayの他社カード排除は無関係

PayPayの他社カード排除が世間を賑わわせています。

2023年8月から、PayPayで他社カードが使えなくなります。

ただ、地域ごとの大型還元のキャンペーンの場合、もともと他社カードは排除されていました。今回も同様です。

PayPayあと払い(PayPayカードがあれば使える)のない方は、現金や銀行チャージをしてから使いましょう


どんな店舗が対象か

東京でも自治体ごとにキャンペーンの対象店舗は違います。

練馬区の場合は、このとおりです。

・ 大型スーパー、コンビニ、ドラッグストア対象外

・ 商業施設光が丘IMA内の店舗も一部対象

・ 中小企業のみ

2022年に東京都内で実施されたさまざまなキャンペーンと比較すると、使い勝手のいいほうだとはいえません。

もともと練馬区に大きな街がなく、そして還元率が30%でなく20%ということもあって、基本は地元の方のためのものでしょう。

それでも、近隣の方なら出向く価値のあるお店もあります。見ていきます。

中小スーパーを使おう

次の中小スーパーが20%還元の対象です。

・ スーパーみらべる(江古田店・栄町江古田駅北口店・練馬春日町店)

・ 生鮮市場アキダイ(関町本店・中村橋店)

・ スーパーフジヤマ(平和台)

みらべる、アキダイは他の区でも還元で繰り返し登場している、実績ある中小スーパーです。

カルディコーヒーファーム

カルディコーヒーも、大型還元の際よく登場しますが、対象になるお店は限られています

練馬区では、次の2店舗が対象です。

・ ココネリ練馬北口店

・ 石神井公園店

多くの還元対象店舗が入る光が丘IMAにもカルディコーヒーの店舗がありますが、対象外です。

PayPay自体使えないのかもしれません。

それから気を付けたいのが大泉学園で、すでに閉店しているのにもかかわらず、PayPay公式アプリで還元店としてヒットします。

カクヤス

大型還元の際にお酒を買いだめする方も多いでしょう。

チェーン酒屋のカクヤスも20%還元です。次の店舗です。

・ 中村橋店

・ 練馬北町店

・ 豊玉店

・ 光が丘店

・ 大泉学園店

・ 石神井台店

・ 下赤塚店

光が丘IMA内テナント

練馬区には大型ショッピングモールがあまりありません。

貴重な例外が光が丘IMAで、そしてうれしいことに、このテナント内に還元対象店舗が多く存在します。

練馬区で買い回りをするなら、このモールが最適と思われます。

紀ノ国屋もあるので食料品も買い込めます。

次の店舗(一部抜粋)が還元対象です。

・ 紀ノ国屋

・ コージーコーナー

・ 和真メガネ

・ スリープスクエア(7月19日まで閉店売り尽くしセール)

・ ウィンリペア(靴修理・合鍵作成)

・ Italian kitichen VANSAN

・ インドカレーシャンティ

・ いなたや(蕎麦)

・ 森田園(お茶・海苔)

・ ザ・クロックハウス

・ 源吉兆庵(和菓子)

なお、先に挙げた大泉学園のカルディコーヒーがわかりやすい例ですが、「アプリでは還元対象となっているが行ってみたら違った」ということは、実に頻繁にあります

その点はご注意ください。

その他

面白いところでは、2軒の銭湯がPayPayに対応しています。

・ 辰巳湯(練馬駅北口)

・ 川場湯(氷川台)

錦にある「練馬トーホーボール」(ボウリング場)も対象となっています。

練馬区には大きな街はないのですが、繁華街に無目的で行って飲食を楽しめる程度には賑やかです。

この場合、西武池袋線と地下鉄で行ける練馬駅付近をおすすめします。

練馬区の熱い2か月開始

現在貴重なPayPayの大型還元が練馬で始まりました。

筆者にとっては、他の区に比べついでの用事が少なく、電車賃も掛かるのがややネックです。

それでもスーパーと、光が丘を中心に巡回してみるつもりです。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集