※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ベテラン副業が選んだパソコンと、収入を得るまでの流れ 副業したい人必見のアドバイス

ビジネス 副業
ベテラン副業が選んだパソコンと、収入を得るまでの流れ 副業したい人必見のアドバイス

副業に挑戦しようと思ったとき、パソコンがあると遥かにスムーズな作業が行えますが、どんなパソコンが良いのでしょうか?

リターンも含め、安いパソコンを使っても良いのか悩むはずです。


「初心者が副業を始めるならどんなパソコンがいい?」

「格安なパソコンでも大丈夫なのか知りたい」


この記事では、実際に副業で格安パソコンから始めた筆者が

  • 最初に選んだパソコン
  • どんな流れで収入を得ていったか

について紹介します。

どんな副業をするかにもよりますが、基本的にはパソコンがあるとスムーズに情報収集できます。

やることが決まっている方なら、用途に合ったパソコンを選ぶと良いでしょう。

もしやることが決まっていない場合、操作に慣れる意味でも格安パソコンで大丈夫です。

PC必要?

副業に挑戦する際のパソコン選びについて

筆者も最初はパソコンを持っておりませんでしたが、スマホでは情報収集しづらかったので、パソコンを購入しようと決意。

当時買ったのは、Amazonでフルセット(キーボード・マウス・モニター)になっていた1万円ほどのデスクトップパソコンです。

ほとんどの方はこういった格安中古パソコンで、問題なく業務が行えると確信しています。

自宅で作業することが多いなら、デスクトップパソコンを選んでください。

移動が多いなら、同じ価格帯の中古ノートパソコンでもOKです。

正直この価格帯なら、あまりスペックは変わりません。

悩まず、好みや直感で選んでみても良いでしょう。

用途が決まっているなら相応のパソコンは必要

動画編集や、プログラミングをやりたいと思う方はある程度選ぶ必要があります。

とくに動画編集はマシンスペックが必要で、編集ソフトも相応のものが求められるでしょう。

いずれも初期投資が高くなるため、初心者にはおすすめと言えません。

明確に目標が決まっている場合を除き、そういった選択は少しリスクがあります。

中古の1万円パソコンなら、万が一のバックアップにも最適です。

用途が決まっていないなら、格安パソコンから始めるのがもっとも良いでしょう。

筆者が実際に購入したときの収入例

当時筆者は1万円のパソコンでも、やや勿体ないと感じるレベルでした。

しかし不用品販売から始め、情報収集や各種ツールを使うためにパソコンは必須

さらにブログも始めようと思っていました。

1万円の投資を行ったことで、半年後には月に5万円の副収入を得られています。

さらにその収入分は事業用に残しておき、貯まったお金で新しいパソコンを購入しました。

ある程度収益が上がると、使っているパソコンのスペックが追いつかなくなることがあります。

そのころには収入もあり、用途が限られてくるので、どのパソコンを選んだらいいかが分かってくるはずです。

スペックアップしたパソコンを手に入れ、筆者は収益が3倍近くまで上がりました。

やはり動作もサクサクになり、用途に適したパソコンを使うと快適性が変わります。

今ではさらにスペックの高いパソコンを購入し、動画編集にもチャレンジ。

本業を超える収入まで上がったため、筆者の体験からすると格安パソコンからのスタートはおすすめです。

パソコンを使わなくてもあったほうが絶対いいと思う理由

全くパソコンを使わない副業にチャレンジしても、下記の理由からパソコンはあったほうが絶対に良いと考えています。

  • 情報収集のスムーズさ
  • 売上やメモ、データの管理
  • 今後の幅を広げられる

副業で月に1万円だけあればいい、といった限定的な理由があれば別です。

しかし多くの方は、副収入をもっと上げていきたいと考えるでしょう。

そう考えた際に、やはり情報収集のスムーズさと各種データの管理、今後違うジャンルに挑戦できる可能性を持っておくと良いです。

スマホに比べてパソコンのほうが情報収集は早く、見やすいので情報量が増えます

そして売上や各種データ管理をしておけば、改善と仮説・行動のサイクルを回しやすいです。

パソコンを使わないと思っていても、何らかの理由で挑戦する機会があるかもしれません。

副業で収入を上げたいと考えるなら、やはりそういった備えは重要です。

副業でパソコンを購入する際の注意点

筆者がよく相談を受ける中で、ノートとデスクトップの選び方で失敗する例はけっこう多いです。

ノートパソコンとデスクトップは、かなり使い勝手が変わります。

特別な理由がない限り、デスクトップを選んだほうが良いです。

据え置きタイプのほうが操作はしやすく、画面も大きいので情報量が違います

加えて中古のノートパソコンは、バッテリーが劣化しているものばかりです。

外に持ち運ぶとしても、電源を確保できなければ1~2時間で切れてしまうものも。

「いずれ持ち歩くこともあるかもしれない」

「カフェで作業をしたい」

といった理由から、ノートを選ぶと電源を確保しなきゃいけなかったり、重たくて作業がしづらかったりして失敗したという声が多いです。

自宅での作業時間が全く取れない以外を除き、できる限りデスクトップを選んだほうが良いでしょう。

収入を上げるための必要投資

副業相談でパソコンの必要性を聞かれ、選び方もよく質問されるので記事にしました。

おすすめはデスクトップですが、お金があるなら「M1MacBookAir」の整備品が非常におすすめです。

この機種は筆者も使っており、動画編集から事務作業とオールラウンダーに使える優良機と言えます。

バッテリー持ちも異次元なので、10万円ほど割けるならこちらを購入すると良いでしょう。

パソコンがあれば、副収入も確実にアップできます。

悩んでいる方はまずパソコンを購入するところから、始めてみても良いかもしれません。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集