※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ドコモのeximo新規申込×ファミマで買物で、dポイント200倍還元 「eximo」のメリットと注意点

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ドコモのeximo新規申込×ファミマで買物で、dポイント200倍還元 「eximo」のメリットと注意点

ドコモから、ahamoに続いてirumo(イルモ)、eximo(エクシモ)という料金プランが発表されました。

irumoはCMでもアピールしていますが、eximoは見る機会がありませんよね。

そこで今回はeximoについて解説するとともに、ファミマでのお得なキャンペーンも紹介します。

ファミマ×docomo

(8/31まで)eximo申込でファミマのdポイント200倍還元

eximo申込でファミマのdポイント200倍還元
≪画像元:NTTドコモ

8月1日~8月31日の期間中にエントリーの上で、以下の条件を満たしてください。


・「eximo」を新規申込

・ファミリーマートでdポイントを提示し200円以上の買い物


通常は200円につき1ポイントのところ、200倍の200ポイントが還元されます。

199倍分のポイント上限は3,000ポイントです。

eximo新規申込者が対象

今回のキャンペーンは、8月1日~8月31日の期間中にドコモの料金プラン「eximo」に新規申込している人が対象です。

契約日については、即時契約でも翌月からの契約でも構いません。

キャンペーン期間中に「eximo」「ギガホ」の契約がある人は対象外です。

期間中にギガホを解約してeximoに乗り換えても、対象とはなりません

200倍はdポイントカード提示分のみ

ポイントが200倍になるのは、dポイントカード提示分のみです。

d払い決済・dカード決済分のdポイントは、200倍にはなりません。

199倍分は期間・用途限定

10月末頃に還元予定の199倍分ポイントの有効期限は、還元日の3か月後末日です。

他のポイント・マイルなどへの交換はできません

「eximo」のメリット

「eximo」のメリット
≪画像元:NTTドコモ

ファミマで200倍還元を実現させるには、eximoに新規申込しなければなりません

eximoは利用したギガ数に応じて、料金が3段階に分かれます。

みんなドコモ割(1,100円引き)、ドコモ光セット割/home5Gセット割(1,100円引き)、dカードお支払割(187円引き)が適用されると、以下のように値引きされます。


・~1GB:4,565円→2,178円

・1GB~3GB:5,665円→3,278円

・3GB~無制限:7,315円→4,928円


小容量から大容量まで多様なニーズに応えられ、システムとしては楽天モバイルの「最強プラン」と似ていますね。

dカードGOLDがあれば10%還元

dカードGOLDがあれば10%還元
≪画像元:NTTドコモ

dカードGOLDがあれば、eximo利用者はさらにお得です。

dカードGOLDをeximo利用料金の支払い元に設定してもしなくても、利用料金の合計10%分のdポイントが還元されるのですから。

dカード(レギュラー)の場合は1%還元です。

ドコモのサービスもたっぷり受けられる

ドコモのサービスもたっぷり受けられる
≪画像元:NTTドコモ

eximo利用者は、以下のような特典・サービスを受けられます。

・5G回線を無制限で利用可能

・家族間通話が無料

・「世界そのままギガ」を利用可能

・テザリング使い放題

・ネット・店舗・電話での申込・相談・故障対応が可能

・「爆アゲセレクション」で利用料金の割引・還元を受けられる

「eximo」の注意点

ガンガン使えそうなeximoですが、以下のような注意点もあります。

小・中容量ユーザーには不向き

小・中容量ユーザーには不向き
≪画像元:NTTドコモ

eximoは、あまりギガを使わない人には向きません。

月3GB未満であれば、0.5GBで550円、3GBで2,167(最大値引き後880円)円のirumoの方がお得です。

月20GB未満であっても、20GBで2,970円のahamoを選んだ方がいいでしょう。

気にせず使うとあっという間に最高額に

使える容量がプランによって決まっているirumo、ahamoとは異なり、eximoはワンプランです。

選ぶ手間は省けますが、気にせず使ってしまうとあっという間に7,315円(最大値引き後4,928円)になってしまいます。

プランごとに容量の上限があった方が、利用料金の歯止めになると考える人もいるでしょう。

無制限時は通信制限の可能性あり

3GB以上でデータ無制限に突入すると、ついついたくさんギガを使いがちですよね。

データ容量は気にしなくてもよいのですが、混雑時・大容量通信時には通信制限の可能性があります。

通信制限後の速度は最大1Mbpsと、ahamoと同等です。

オンラインゲームなどは難しそうですね。

基本料金に通話料が含まれていない

基本料金に通話料が含まれていない
≪画像元:楽天モバイル

比較的割高なeximoですが、基本料金に通話料が含まれていません。

かけ放題オプションは月額1,980円、5分通話無料オプションは月額880円かかります。

ahamoなら、5分以内の通話は無料です。

eximoと類似の楽天モバイル「最強プラン」なら、「Rakuten Link」というアプリを使うことで通話料を無料にできます。

Rakuten LinkはPCでも利用可能となり、利便性がさらに高まりました。

ギガホで使えた割引が一部使えない

ギガホなどでは、U25応援割、初めてスマホ割などの割引が使えました。

しかしeximoでは、これらの割引を使えません

こんな人はeximoがおすすめ

・月20GB以上は確実に使う

・5Gの高速通信を利用したい

・店舗・電話でのサポートを受けたい

・dカードGOLDを持っている

ファミマのキャンペーンは、期間中にeximoを申し込んだ人が対象です。

なかなかハードルの高いドコモのeximoですが、以下に当てはまる人はeximoを契約してもいいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集