※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

高齢者向けの訪問理美容サービス 料金詳細(一例)や、補助金制度について紹介

シニア 介護
高齢者向けの訪問理美容サービス 料金詳細(一例)や、補助金制度について紹介

男女問わず、いくつになってもおしゃれは楽しみたいです。

しかし、外出が難しくなると、美容室や理容室に行くことも難しくなります。

美容室や理容室で好きな髪形に整えてもらうことは、だれしも心躍る出来事の1つです。

外出できないからと言って、理美容のサービスを受ける楽しみを失くしてしまうことは、とても残念なことです。

そんな時に是非利用して欲しいのが訪問理美容サービスです。

今回は、通常の料金とあまり変わらず利用できる訪問理美容について紹介します。

高齢者向けの訪問理美容サービス

訪問理美容とは

病気や高齢などで理容院や美容院に行くことが難しい方に、理容師や美容師が自宅に訪問してくれるサービスが訪問理美容です。

サービス内容は事業者によりますが、カットやシャンプーだけでなく、顔そりやヘアカラー、トリートメントにパーマとお店と変わらないメニューが用意されています。

外出が難しくなった時から、ヘアカットは家族や通っているデイサービスに来る理美容サービスを利用している方もいるのではないでしょうか。

通っているデイサービス内で理美容サービスが受けられるのはとても便利ですが、入浴やリハビリの時間を気にしなければならず、理美容の事業者によってはパーマなどが提供されていない場合もあります。

家族が行う場合でも、寝たきりの方は髪を切ることが難しく、また、座ることができる方に対してでも、おしゃれに仕上げることは難しいものです。

髪が短くなればさっぱりはしますが、髪を切る際には、パーマやカラーの悩みや似合う髪形などを理容師や美容師の方と楽しく相談しながら髪形を決めていく楽しみがあります。

訪問理美容を利用すれば、慣れた空間でゆっくりと美容師さんなどと話し合いながら、自分の思い描いた髪型を決めることができます。

慣れた空間でカットやパーマなど行ってもらうことができれば、安心しておしゃれをする楽しみを味わえます。

体力に自信がない方でも、ベッドの上で楽な姿勢で座りながら理美容サービスを受けられれば、疲れが少なく済むので、時間のかかるカラーやパーマにも挑戦してみようと思われるのではないでしょうか。

訪問理美容は、あきらめていたおしゃれを楽しむためのサービスと言えます。

おしゃれをかなえる訪問理美容の流れや料金とは

訪問理美容を利用するには、

  1. 電話やホームページから予約の問い合わせ
  2. 事業者と訪問日やメニュー決め

訪問日当日は、事業者によって異なりますが、ドライヤー使用のためのコンセントやお湯などの事前準備が必要なります。

サービス終了後は、散らばった髪の毛などの掃除が行われ、すべて終わった後の支払いになります。

お湯やコンセントの準備が必要ですが、タオルの準備やサービス後の掃除がいらないのは、うれしいポイントです。

実際の費用は事業者によって異なります。事業者によっては、別途出張費が必要になります。

施術費用の一例

カット&ブローアラーム 4,950円

ベッドカット 6,600円

カラー 6,600円

パーマ 7,150円

シャンプー 1,100円

ベッドシャンプー 2,750円

出張費の一例

15㎞まで1,100円

25㎞まで1,650円

参照:髪人 ご高齢・介護保険を利用中の方向け メニュー・料金

通常の美容院よりは、少し割高ではありますが、自宅で、自分のペースに合わせて理美容サービスを受けられる点を考えると、訪問理美容を受けてみたいと思える価格と言えます。

少しだけ、割高な料金で、1人の理容師や美容師の方と、どのような髪形やカラーにするか、パーマはかけるのか等、ワクワクしながら話し合い決めていくことができます。

理美容を受ける楽しみの1つとして、この話し合いがあります。

疲れやすい方は、時間のかかるパーマやカラーを受けづらいですが、自宅でサービスを受けられる訪問理美容を利用すれば、楽な状態で疲れの心配なくサービスを受けられます。

外出が難しくなり、なかなか美容室などに行けなかった方が訪問理美容を利用することで、我慢していたカラーやパーマなどを取り入れた髪形にできます。

訪問理美容は、外出できない高齢者にとって、おしゃれをあきらめない為のサービスと言えます。

知らなきゃ損!訪問理美容の利用に補助

外出して理容院や美容院を利用することが難しい方が、訪問理美容を利用する際に補助が出る自治体もあります。

坂戸市が行っている補助金の内容は次のとおりです。

対象者:65歳以上で、要介護1から5に認定されている方。心身の障害により理美容室に行くことが難しい方。

内容:訪問理容 調髪

訪問美容:カット

利用回数:年4回が限度

利用料:1回につき2000円

参照:坂戸市 高齢者福祉課 在宅福祉事業・その他 訪問理美容サービス

補助がサービス料金ではなく、出張料金に対して出る自治体もあります。

お住まいの市区町村によって、申請方法や対象の訪問理美容サービスが異なりますので、お住まいの市区町村のホームページで調べたり、地域包括支援センター、ケアマネージャーに聞いて必ず確認するようにしてください。

お洒落やおしゃべりで介護予防

料金が高いからと訪問理美容のサービスをあきらめていた方も、お住まいの地域に補助制度があれば利用し、金銭的な不安なくおしゃれを楽しめます。

カットだけであっても、自宅で理容師さんや美容師さんと話しながら、ゆっくりとできれば、いい気分転換にもなります。

髪形なんて短ければ何でもよいとあきらめている高齢者の方もいます。

しかし、訪問理美容であれば、髪の悩みを解決したり希望をかなえたりできます。

知らない人が家に来るのは…と、思われ、利用をためらわれる方もいると思います。

その場合は、今まで通っていた馴染みの理容院や美容院が訪問を受けてくれる場合もありますので、1度馴染みのお店に聞いてみてください。

今まで通っていたお店の方により、自宅でサービスを受けられるのであれば、とても心が躍ることです。

会話も弾むことでしょう。定期的に利用することができれば、生きがいとなり介護予防の1つにもなります。

前髪を切っただけでも気分が変わるように、男女問わず素敵な髪形になることはとてもわくわくした気分になるものです。

外出しづらくなっている方にとって、訪問理美容のサービスを受けている時間は、普段とは違った素敵な時間になります。

訪問理美容の利用を検討してみてください。(執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子)

《佐々木 政子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

佐々木 政子

執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子 佐々木 政子

ケアマネージャーを7年経験して、現在は現役で老人ホームの施設長を務める介護のプロです。女性ならではの目線も入れながら、介護に悩み困り不安を持つ皆さまにお役立ち情報を提供していきたいと思います。我が家の親も要介護者です。同じ目線で不安と戦っていきましょう! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集