※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリの商品説明をChatGPTを使って書くとどうなる?指示のやり方と実際の作成例、注意点を紹介

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリの商品説明をChatGPTを使って書くとどうなる?指示のやり方と実際の作成例、注意点を紹介

メルカリで商品を売るために必須とも言えるのが「商品説明文」です。

商品を具体的に決め打ちして探している人にとっては、商品の魅力などをアピールする商品説明文はあまり重要ではありません。

しかし、なんとなく「こういったものが欲しい」と思って探している人に対しては、「魅力的」で「刺さる」商品説明文があるのとないのでは、売れるかどうかが大きく違ってきます。

メルカリの商品説明文 ChatGPTの 力をかりてみると?

「売れる商品紹介」をChatGPTで書いてみよう

しかしもともと文章を書くのが苦手という方は、魅力的な説明文を書けと言われても、なかなか上手に書けないこともあるはずです。

そんな時に活用したいのが、今話題の「ChatGPT」です。

ChatGPTは「生成系AI」と呼ばれるもので、指定した内容の文章を自動的に作成してくれるサービスです。

上手にChatGPTを使えば、文章を書くのが苦手だったり、面倒と感じてしまうような人でも、簡単に魅力的な商品説明文を作成できるのです。

ChatGPTで商品説明文を書く際のプロンプトと注意点

ChatGPTを使う際には、「プロンプト」という指示文を書く必要があります。

これを正確に書かないとちゃんとした返答を得ることができませんので、まずはメルカリの説明文を書くためのプロンプトの例を紹介しておきましょう。

今回は例として「NIKE AIRMAX 95 OG」と言う人気スニーカーを出品する際の商品説明文を書かせてみます。

注意点としては、出力してほしいのは「メルカリに出品する際の商品説明文」であるということを、ChatGPTに正確に伝えることです。

これができないと、とんちんかんな文章を出力してしまいます。

実際に入力したプロンプト

では実際に筆者が入力したプロンプトを見てみましょう。

<「NIKE AIRMAX 95 OG」をメルカリに出品する時の商品説明文を魅力的で売れやすいように書いて>

これがプロンプトの例です。

この「NIKE AIRMAX 95 OG」の部分を、自分が出品する商品の名前に変えてください。

この際、できるだけ名前は実際の商品名にしておいた方が間違いありません。

そうすることで、商品に関する情報をより詳しく出力できるようになります。

ではこのプロンプトでChatGPTが返してきた商品説明文を見てみましょう。

ChatGPTが返してきた商品説明文

【商品タイトル】

限定版!NIKE AIRMAX 95 OG – オリジナルデザインで快適な履き心地

【商品説明文】

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます!

こちらは、NIKE AIRMAX 95 OGの限定版モデルです。オリジナルデザインと快適な履き心地が魅力の一足です。

【商品の特徴】

オリジナルデザイン:AIRMAX 95は、90年代に初登場し、その斬新なデザインは今でも人気を保っています。独自のウェーブラインとビジブルエアクッショニングが、他のスニーカーと一線を画します。

快適な履き心地:長時間の着用でも快適なフィット感を提供します。アーチサポートとクッショニングが足をサポートし、疲れにくいです。

限定版:このモデルは限定版で、入手困難なアイテムです。コレクターの方にもおすすめです。

【商品状態】

サイズ:[サイズを記入]

カラー:[カラーを記入]

状態:[新品/中古(状態を詳細に説明)]

【付属品】

オリジナルボックス

付属品(もしあれば)

【注意事項】

本商品は正規品で、偽物ではありません。ご安心してお買い求めいただけます。

箱には若干のキズがありますが、商品自体は素晴らしい状態です。

ChatGPTでメルカリ商品説明文のひな型を考えてもらう

と、このような感じで比較的しっかりと商品説明文を書いてくれました。

あとは実情に合わせて、空欄になっている部分や商品の状態などを変更、追記しておけばあっという間に説明文のできあがりです。

もしこの出力内容に満足できなかったら、変更したい内容をプロンプトに入力しましょう。

例えば次のようにです。

「もっとマニア向けに書き直して」

これで出力する説明文が指示した内容に変更されますので、これを繰り返していくことでより魅力的な説明文に仕上げられるようになります。

細かな使用などに関してはしっかり自分で確認しよう

ただしChatGPTを使う際には、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

まずはChatGPTは、必ずしも正しい情報を出力するわけではないということです。

そのためもしChatGPTが間違った情報を出力して、それをそのまま掲載してしまうと、間違った商品情報で購入され、クレームにつながってしまうかも知れません。

そのため商品情報に関しては、公式サイトで確認するなどして、正しい情報を掲載するようにしてください。

ChatGPTはあくまで全体の流れや文面を参考にするという使い方で、情報の正否は自分で確認することが重要です。

そしてChatGPTは最新の情報を出力できない場合もありますので、出品する商品が最新のアイテムの場合、きちんと説明文を出力してくれないかも知れません。

そのような場合は、似た商品の説明文を出力し、それをひな形にして自分で内容を変更していくといった使い方をしてください。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集