※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

知られざる「ガソリンのギフト券」の世界 個人利用で購入するならオークションを活用しよう

節約・ポイ活 節約・ポイ活
知られざる「ガソリンのギフト券」の世界 個人利用で購入するならオークションを活用しよう

補助金は出ていますが、それを差し引けばガソリン代が高止まりしています。

少しでもガソリン代をお得にするには、支払い方法の見直しが欠かせません。

今回は、筆者も最近まで知らなかった「ガソリンのギフト券」を紹介しましょう。

ガソリンのギフト券

「ガソリンのギフト券」とは?

ガソリンのギフト券
≪画像元:全石連

「ガソリンのギフト券」とはその名の通り、全国のガソリンスタンド・燃料店で利用できる贈答品の商品券です。

全国石油業共済協同組合連合会(全石連)が、2021年4月に発行・販売を開始しました。

歴史の浅い商品券ですから、知らない人も多いのではないでしょうか。

かくいう筆者も、近所のガソリンスタンドの旗を見て気づいたくらいです。

ガソリンのギフト券の買い方

ガソリンのギフト券の買い方
≪画像元:全石連

ガソリンのギフト券は1枚1,000円の額面価格を1,100円で販売しており、ガソリンスタンド・燃料店で購入可能です。

トップページ「使えるお店を探す」の「ギフト券販売店のみ表示」にチェックを入れて検索すると、販売店を調べられます。

利用可能店舗よりも、販売店の方が圧倒的に少ないです。

筆者の住む栃木県で検索したところ、利用可能店舗が198店舗あるのに対し、販売店は1店舗しかありませんでした。

公式サイトでも購入可能

公式サイトでも購入可能
≪画像元:全石連

「近所にガソリンのギフト券販売店がない」「あってもギフト券の在庫がない」という人も、安心してください。

ガソリンのギフト券は、全石連の公式サイトでも販売しています。

ただし、50枚未満ですと地域によって600円~900円の送料が発生します。

支払い方法は銀行振込、コンビニ決済(伝票決済)、コンビニ決済(バーコード決済)の3種類です。

贈答品としても使えます
≪画像元:全石連

コンペの景品、お車代、自動車ユーザー向けギフトなど、贈答品の意味合いが強いですね。

1,000円分を1,100円で買うのですから、普通に買っては損をします。

金券ショップ・オークションサイトでも購入可能

金券ショップ・オークションサイトでも購入可能
≪画像元:コスミック流通産業

ガソリンのギフト券は、金券ショップやオークションサイトでも販売しています。

金券ショップ「J・マーケット」では、額面1,000円に対して販売価格は1,090円と、通常より10円安いです。

筆者が調べた時点ではヤフオクでの出品がありませんでしたが、過去の出品を見ると2万円分が1万8,112円、3万円分が2万8,200円で落札されました。

額面価格の6~9%引きといったところでしょうか。

ガソリンのギフト券の使い方

ガソリンのギフト券を手に入れたら、使いましょう。

額面通りの金額で使えますが、おつりは出ず、不足分は現金などで充当してください。

購入時期によって2年10か月~4年9か月の有効期限がありますので、期限切れには注意しましょう。

公式サイトなどで利用可能店舗を検索可能

公式サイトなどで利用可能店舗を検索可能
≪画像元:全石連

ガソリンのギフト券は、全国約7,100のガソリンスタンド・燃料店(2023年10月現在)で利用可能です。

筆者のように旗を見て偶然発見できればいいですが、旗を掲げていない店舗もあるので、全石連の公式サイトで事前に検索しましょう。

都道府県・ブランド・フリーワード(店舗名、住所など)、GPSを使って現在地から検索もできます。

様々な商品・サービスに利用可能

ガソリンのギフト券で購入可能な商品は、ガソリンスタンド・燃料店で販売されている、ガソリン、軽油、灯油だけではありません。

洗車、オイル交換などの支払いにも利用できます。

店によって利用可能な商品・サービスは異なるので、事前に確認してください。

買取だと目減りする

買取だと目減りする
≪画像元:コスミック流通産業

ガソリンのギフト券は、金券ショップなどで買い取ってもらえます。

ただしJ・マーケットでは額面が1,000円に対して、買取価格は800円と2割の目減りです。

金券にしては有効期限が短いのも、影響しているのかもしれません。

ガソリンのギフト券がもらえるチャンスも

ガソリンのギフト券がもらえるチャンスも
≪画像元:全石連

10月31日までの期間中、ガソリンのギフト券2,000円分が抽選で50名に当たるキャンペーンを実施中です。

アカウントフォロー&診断結果のシェアで、応募できます。

診断は3問で終了しますので、ぜひ参加しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集