※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「みんなで楽しく食べたい」高齢者が参加できるお得な会食の場

シニア 介護
「みんなで楽しく食べたい」高齢者が参加できるお得な会食の場

過ごしやすい季節になると会食や旅行などを楽しむ方も増えます。

おいしい食事をとりながら会話を楽しむ会食は、高齢者の方にとってもうれしい行事のひとつです。

反対に、ひとり暮らしの高齢者の方などは、ひとりで食事をとる「孤食」になっています。

孤食が高齢者に及ぼす影響として、食欲不振や食事内容の偏りによる低栄養の可能性があげられます。

デイサービスや友人との食事の機会があれば孤食の回数を減らすこともできますが、金銭的に回数を増やすことが難しい場合もあります。

今回は、孤食の回数を減らすことに役立つ、高齢者の会食の場を紹介していきます。

会食の場を紹介

社会福祉協議会(社協)の高齢者向け会食事業

社協では、高齢者への配食サービスだけではなく、定期的な高齢者の会食を企画しているところもあります。

公民館や市民センターなどに集まって、調理ボランティアにより作られた食事をいただきます。

御殿場市社会福祉協議会 ひとり暮らし高齢者ふれあい会食会

・ 開催日 毎月第2木曜日

・ 対象者 70歳以上のひとり暮らしの高齢者

・ 内容 昼食を会食の形での提供とボランティアによる余興

参照:御殿場市社会福祉協議会 ひとり暮らし高齢者ふれあい会食会

会食だけでなく、余興も楽しむことができることで、知らない方とでも緊張せずに、食事をとることができます。

定期的に食事と余興などを楽しむことができる社協が開催する会食事業は、身近で日常生活に楽しみを得られる手軽なイベントと言えます。

地域の人が集まる地域食堂

子ども食堂は、家庭で満足な食事をとることが難しい子どもを対象とした食堂ですが、それを一歩進めた、いろいろな背景を持つ地域の人のための食堂を開設しているところもあります。

長岡市 新町みんな食堂

・ 開催日 第3金曜日

・ 対象者 周辺住民

・ 参加費 ひとり100円

・ 内容 ボランティアによって調理された夕食を会食の形で提供

参照:ながおか市民協同センター CO-LIGHT

新町みんな食堂の特徴としては、フードバンクやスーパー、農家などから提供された食材をボランティアの方が調理し、食事に来る人もその手伝いを行っている地域で運営していく食堂です。

子どもから高齢者までさまざまな人が参加可能で、アットホームな雰囲気となっています。

集まった人がそれぞれできることをして運営しているので、高齢者の方にとって自分の役割を持つことや居場所づくりとしても役立ちます。

みんなで協力することで、互いのコミュニケーションを取りやすくなり、孤食の解消のみならず地域での知り合いが増え、日々の楽しみが増えることにもつながります。

安価な参加費で食事のほか、人とのつながりが得られる地域食堂は、ひとり暮らしの高齢者にとって参加してみる価値は大きいものといえます。

鳥取市 地域共生社会の取り組みとしての地域食堂

また、鳥取市では地域食堂を地域共生社会の取り組みとして行っており、地域食堂を利用する人が持つ課題を早期発見・対応する役割を持つ場としています。

地域食堂のアットホームな雰囲気の中で、困りごとの相談ができることは相談者にとってうれしいポイントです。

安価な料金で利用できる地域食堂は、食事の問題だけではなく、個人の困りごとの解消や人とのつながりを持つことができる、お得なイベントと言えます。

参照:とっとり市報HTML版

朝食を高齢者同士でつくる食堂

参加した高齢者同士で朝食を作り、交流していく「シニア食堂」も開催されています。

NPO法人東葛地区婚活支援ネットワークが開催していますが、婚活支援とは一線が画しています。

栄養バランスの良い食事を参加者で作り、食後にはヨガやゲームなどが行われます

栄養バランスの良い食事をみんなでワイワイと作っていくと、食べる楽しみだけではなくコミュニケーションやレシピを覚えて自分で作る楽しみを持つこともできます。

食事は、生きることの基本になります。

自分にあった健康的な食事づくりをマスターし、参加者と交流を深めていくことができるシニア食堂は、アクティブなシニアにピッタリの事業と言えます。

参照:NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク シニア食堂

お住まいの地域で行っている事業を調べてみよう

高齢者の会食の場として、社協の会食事業、地域食堂、シニア食堂、それぞれに特徴があります。

会食でバランスの良い食事をとるだけではなく、人との交流をして楽しく食事をとることも目的のひとつになっています。

バランスの良い食事をとることは高齢者にとって重要ですが、気のおけない人たちと食事をとる楽しさも忘れてはいけないポイントです。

ワイワイと楽しい話をしながら会食をすると、また明日から頑張っていくエネルギーを得ることができます。

久しぶりに家族に会ったり電話をする際に、ちゃんと食べているかと必ず確認するのではないでしょうか。

食事は、生きることと深くつながりがあることから、おろそかにはできない活動です。

まずは、お住まいの地域で行っている事業を調べ、どの事業が自身やひとり暮らしのご家族に合っているかを考え、是非参加してみましょう。(執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子)

《佐々木 政子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

佐々木 政子

執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子 佐々木 政子

ケアマネージャーを7年経験して、現在は現役で老人ホームの施設長を務める介護のプロです。女性ならではの目線も入れながら、介護に悩み困り不安を持つ皆さまにお役立ち情報を提供していきたいと思います。我が家の親も要介護者です。同じ目線で不安と戦っていきましょう! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集