※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

LINE VOOMに動画投稿って稼げるの? 実際の収入例も公開!

ビジネス 副業
LINE VOOMに動画投稿って稼げるの? 実際の収入例も公開!

動画投稿をするなら、YouTubeやTikTokが人気ですが、TikTokは広告収益がまだだし、YouTubeは収益化の条件が厳しい。

そう思う方には、LINE VOOMをおすすめします。

とくにショート動画の収益化を考えている方におススメです。

  • LINE VOOMを使った動画投稿って稼げるの?

  • おおよその稼げる目安感を知りたい

この記事では、「LINE VOOMを使った副業がどのくらい稼げるのか」という点でまとめました。

LINE VOOMに動画投稿って稼げるの?

LINE VOOM

LINE VOOMと聞いて、「なにそれ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

筆者も、始める前まではよく知りませんでした。

コミュニケーションツール「LINE」の動画投稿機能を指します。

実際にLINEを開いてみると、ホームやトークのアイコンが並ぶ下部に「VOOM」というものが見つけられるでしょう。

こちらで各クリエイターが投稿したコンテンツを閲覧できます。

TikTokやYouTubeショートみたいなもの

厳密には違いますが、ほぼ似たようなものと言って良いでしょう。

違いはプラットフォームの微妙な差異くらいかもしれません。

筆者は縦型のショート動画を投稿するのに利用しています。

YouTubeショートで収益化を行っており、同じ動画をInstagram、TikTok、LINE VOOMで投稿中です。

同じデータを持っていれば使い回しが可能なため、効率よく収益を得られます

LINE VOOMの始め方

LINE VOOMの始め方は、非常にかんたんです。

LINEを開くと、ホームやトークが画面下部に現れるでしょう。

真ん中に「VOOM」があります(ほかにもニュース、ウォレットが並ぶ状態)。

このVOOMをタップすると、クリエイターが投稿した動画を見られるはずです。

その際にフォロー中と画面上部に書いてある右隣りに、「+」アイコンがあります。

ここをタップすると動画を選択できるので、そのまま撮影開始。

撮影した動画はビューティー機能やエフェクト、かんたんな編集が可能です。

もちろんパソコンで編集した動画を投稿することもできますし、予約設定もOK。

すでにデータをお持ちの方は、パソコンから予約設定しておくのが一番ラクです。

実は収益化がYouTubeよりもラク

LINE VOOMの収益化は、YouTubeの収益化よりもラクです。

YouTubeの場合、下記の条件をクリアしなくてはなりません。

  • チャンネル登録者1,000人以上

  • 直近90日以内で視聴回数1,000万回以上

  • (または)通常動画の再生時間が直近12ヵ月間で4,000時間以上

まず1,000人達成するだけでもかなり大変なのに、再生時間4,000時間以上はかなり難しいです。

しかしLINE VOOMの場合、下記条件をクリアすれば収益化できます。

・ フォロワー数が500人以上

・ 直近1か月の再生時間が50時間以上

YouTubeの収益化条件と比較しても、かなりハードルが低いです。

再生時間はすぐ達成できそうに感じます。

もちろん投稿してみないと感覚は掴みづらいものの、YouTubeよりラクなのは数字上でも明らかです。

収入の目安

筆者の場合、フォロワー数は2,300人ほど。

過去7日間の直近再生時間は131時間です。

1か月の収益は3500円ほど

このくらいの規模感で、1か月の収益は3500円ほどになりました。

「思ったより低くない?」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

まだ始めたばかりで、十分に再生時間が伸び切っていない印象です。

使い回している動画を投稿するだけなので、アイディアをひねり出す必要はありません

その割にフォロワー数も増え、着実に収益は伸びています

初心者が初めて動画コンテンツを出す、という意味でも最適なプラットフォームでは無いかと思うのです。

LINE VOOMから収益化を始めて、そのコンテンツをそのままTikTokやYouTubeに出してみると良いでしょう。

LINE VOOM副業を始める際の注意点

LINE VOOMで副業を始める際は、まだまだ大きく稼げるプラットフォームではない点に注意が必要です。

筆者もまだ伸び切っていない印象と伝えましたが、おそらく今後十分に浸透しても月に3~5万行けばいいかなと感じました。

もっと稼いでいるクリエイターはいますし、相性もあるのでなんとも言えません。

だからこそ挑戦してみる価値はあるでしょう。

LINE VOOM単独で稼ぐのではなく、初心者が挑戦する、収益の1つにする感覚でやってみるのがおすすめです。

LINE VOOMは他SNSとの連携が鍵!

単独ではなく複合的に始ることをおススメします。

LINE VOOMはLINEを利用しているユーザーが多いため、今後うまく流入が増えれば爆発的に伸びる可能性はあります。

できるだけ早いうちから参入しておいて、収益源の1つとしておくのが良いでしょう。

そのまま縦型動画の人気プラットフォームにも流用できますので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+1
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事