※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

コンビニがやめられない人のためのムダ遣い防止術

コラム コラム
コンビニがやめられない人のためのムダ遣い防止術

 あなたは、毎月コンビニでどれぐらいお金を使っていますか? 考えてみても、思い出せない人の方が多いのではないでしょうか?

 コンビニにはありとあらゆる商品が置かれていて、本当に便利ですね。お弁当やおにぎりなどの食事や、雑誌、お菓子、漫画、洗剤などの生活用品、おいしいコーヒーなどなど……。でも、コンビニに行くと必要なものだけでなく、よく考えてみれば買わなくてもよかったようなものまでうっかり買ってしまうものです。

 コンビニでのムダ遣いをやめれば、1か月に数千円、人によっては1万円以上の節約になる可能性もあります。そこで、今回はコンビニでのムダ遣いを防止するための対策を紹介したいと思います!

1か月の「コンビニ予算」を設定する

 コンビニに行く習慣がある人は、コンビニ用の予算を組むのがおすすめです。まずは、自分がどのような用途でコンビニを利用しているかを考えてみましょう。たとえば、平日の昼食を買う、購読している雑誌を買う、タバコを買うなど、人によってさまざまな目的があると思います。

 コンビニでムダ遣いしてしまうのは、この目的以外のものを買ってしまっているからです。自分の利用目的に合わせて予算を組めば、それ以外のことに使うお金をなくすことができますよ。

 ただ、「週に2~3回はコンビニのコーヒーが飲みたい」とか「週末はご褒美としてスイーツを買いたい」など、多少の贅沢はOKにしましょう。そのため、2~3千円のゆとりを持たせて予算を組むのがおすすめです。

チャージ式の「プリペイドカード」を利用する

 予算を決めたら、その金額をプリペイドカードにチャージしましょう。プリペイドカードを利用することによって、お金の使いすぎを防ぐことができます。

◎au WALLET……シュッとしてチャリンでauポイントも貯まります。
◎楽天Edy……楽天スーパーポイントが貯まります。

 チャージして使えるプリペイドカードにはいろんな種類がありますが、自分が貯めているポイントがあれば、そのポイントが貯まるものを選ぶと節約だけでなくポイントまで貯まって一石二鳥ですよ。

チャージは月1回にする

 お金があると、つい使ってしまうのが人間です。財布にお金が入っていればついお金を使いすぎてしまいますし、クレジットカードでもお金を使いすぎてしまうという人は多いのではないでしょうか。

 プリペイドカードの場合も、まとめてチャージしてしまうとつい使いすぎてしまうものですから、「チャージは月に1回」と決めて、それ以上お金を使わないように、上手にやりくりしながらコンビニでの買い物を楽しんでくださいね。(執筆者:吉見 夏実)

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集