子供服は「メルカリ」内で循環させるべし! 安く買って高く売るコツ2つ教えます»マネーの達人

子供服は「メルカリ」内で循環させるべし! 安く買って高く売るコツ2つ教えます

子ども服で重宝する「メルカリ」

すぐに小さくなる子ども服


私がメルカリを使って買うのにオススメなのは、
すぐにサイズアウトする子ども服
です。

特に小さな子なら、まだ服の好みもそんなに出ていなくて親が買った服を着てくれたりするのでベストです。


安く買って高く売るコツ

メルカリで買うだけではもったいないです。

使ったあとは売ることで、びっくりするぐらい安く服を使うことができるんです。

私はメゾピアノの子ども服を1,800円で買って、サイズアウトしたら1,650円で売れました


コツ1:買う服は「幼稚園・保育園用」と「自宅用」で分けて購入する


幼稚園や保育園では、着替えとして私服を持たせなければいけないところがほとんどだと思います。

筆者の子どもが通っている園もそうなんですが、園に持たせる服には必ず名前を書かなくてはいけません

名前を書いてしまった服は

・ 再度メルカリで売る際に値段がグッと下がる

・ 園で着倒すのでヨレヨレになる

こういった服は思い切ってワンシーズン使いきりのつもりで、安く出品されている服を買うのが賢いです。

注目は、自宅用として購入する服です。

親がずっと一緒にいる状態での使用になるので、服が汚れにくいです。

ちょっとしたブランド物の服だって、これならキレイな状態で着られますよね。
・ メゾピアノ
・ ジルNY
・ バナバナ
・ アースマジック
・ ファミリア
などが2,000円程度で購入できることも多いです。

好きなブランドのものが出たら通知が来るように設定しておくことをオススメします。

お気に入りに登録


コツ2:ブランド服を購入&1年経過したら出品


ブランド物はワンシーズン着た後でも状態が良ければ、翌年に再度出品することで多少値段は下がりますが売ることが可能です。

どれくらい使用感がでたか、シミやホツレはないかなどで値段が変わってきますが、キレイな状態なら購入時の8~9割の値段で売れることも。

筆者は実際に去年、メゾピアノの服を春先に1,800円で購入し、春物の需要が高まる時期に1,650円で売ることができました

実際には販売手数料10%が引かれるので、1,650円のうち私の懐に入ったのが1,485円です。つまり
メゾピアノのかわいいお洋服を315円でワンシーズン着られた
ことになります。

ちょうど今頃ですとメルカリの中では春服が安くなっており、また、ちょっと早いですが、半袖などの夏服もぽつぽつと出始めています。

安く買うなら春服、たくさんの選択肢から選びたいなら夏服を見ていくことをオススメします。


購入で得た売上金は次の服購入に回す

売上金は次回の購入で使う


こうして服を売ると、当然売上金が発生するわけですが、それを銀行口座に振り込んでもらうこともできます。

しかし私としては、その売上金で今シーズンの服を買うのが賢いやり方ではないかと考えています

そうすれば、毎年シーズンごとに少しのお金で服を買い足すことができます

賢くメルカリを使って、メルカリマスターになってみましょう。(執筆者:上坂 亮子)

この記事を書いた人

上坂 亮子 上坂 亮子»筆者の記事一覧 (30)

ストレスの小さい、いろんな節約方法を見つけて実践するのは「ゲーム」だという考えを持っています。たくさん節約できたなと思った日は満足感たっぷりのまま、ぐ~っすり眠れます。子どもの進学に向けてもっとお金を貯めなければという思いから、ゲーム魂に火がついています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
売上金は次回の購入で使う
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ