※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

コストコの「定塩銀鮭」は一度食べたらやめられない 切り身より「フィレ」がお買い得です

節約・ポイ活 コストコ
コストコの「定塩銀鮭」は一度食べたらやめられない 切り身より「フィレ」がお買い得です

コストコで試食をしてからというもの、すっかりハマってしまったのが、チリ産の「定塩銀鮭」です。

しばらくの間は、解凍品の「定塩銀鮭切り身・甘口」を買っていたのですが、ある日冷凍品の「定塩銀鮭フィレ・甘口」を発見!

「これってもしかして切り身と同じ?」と思って、さっそく購入してみました。

コストコで一度食べたらやめられない

定塩銀鮭は、切り身よりフィレのほうが割安

コストコの定塩銀鮭フィレ

≪定塩銀鮭フィレ・甘口 画像元:コストコ通さん≫

コストコの定塩銀鮭の価格は、切り身なら100g 154円です。
※2018年5月現在

1パックに厚くカットされた切り身が10切れ前後入っていて、遠目から見てもなかなかの存在感があります。

銀鮭は切り身しかないものだと思い込んでいたので、いつもコストコで鮭を買うときは、まっすぐ切り身のところへ向かっていました。

しかしある日、ふと別の場所で「定塩銀鮭フィレ・甘口」という商品を発見。

フィレは、鮭1匹の半身なので大きさはそれなりにあるのですが、切り身ほど大量に商品を置いていないこともあって、すっかり見落としていたようです。

カットの手間がかかっていないからか、フィレの価格は100g 118円と切り身よりも安め

1kgで比較すると切り身なら1,540円、フィレなら1,180円で、差額は360円です。

コストコの銀鮭は一度食べたらやめられない

コストコには、「定塩銀鮭」の他に「天然紅鮭」もあってどちらも人気商品です。

コストコの天然紅鮭 定塩フィレ冷凍 ロシア産

≪画像元:コストコスト21さん≫

それぞれの特徴をひとことで表現するなら、銀鮭は「ジューシー」で、紅鮭は「濃厚」といった感じでしょうか。

好みにもよりますが、我が家では脂ののった銀鮭が人気。

お弁当や朝食だけでなく、夕食のメインとしても大活躍です。

脂したたる焼きたての鮭は、箸を入れると身がホロっととれる柔らかさ。

アツアツのご飯と味噌汁があればもう最高です。

切り分ける前に、ウロコを取るのをお忘れなく

定塩銀鮭のフィレのいいところは、自分で好きなサイズにカットできることです。

ただし、フィレの場合は切り身と違ってウロコが処理されていないので、カットする前に処理しましょう。

包丁の背やうろこ取りを使ってもいいのですが、ペットボトルのキャップを尾から頭へとスライドさせる(by Pouchさん)という裏技もあるので、よかったら試してみてくださいね。

カットする際は、半解凍の状態で皮目を上にするとうまくできます。

好みの大きさにカットしたら、あとは使いやすいようにラップして冷凍すればOKです。

定塩銀鮭を使った我が家の定番レシピ

コストコの銀鮭を買うと必ず作るのが、尾の部分を使った混ぜご飯です。

焼いた銀鮭の身をほぐし、塩昆布と一緒にあたたかいご飯に混ぜ込んで、最後に刻んだ大葉を乗せれば、もう完成!

鮭と塩昆布と大葉の混ぜご飯

≪画像元:ペコリさん≫

鮭と昆布のうまみとさっぱりとしたしその風味のバランスが良く、いろいろなおかずにマッチします。

残りご飯のリメイクレシピとしても大活躍しています。

よかったらぜひ試してみてくださいね。(執筆者:木山 由貴)

《木山 由貴》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

木山 由貴

木山 由貴

音楽とネコ大好き40代主婦ときどきフリーライター。「気になることはとりあえずやってみる」の精神で毎日楽しく暮らしています。節約するところはビシッと節約、使うべきときは大胆に使うので生活満足度は高め。「みんながやってるから」より「自分はどうしたいか」を優先するマイウェイな性格。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集