※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【8/20~2021/3/31】JR東日本・JR北海道の新幹線・特急が半額 対象路線・価格・注意点などを解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【8/20~2021/3/31】JR東日本・JR北海道の新幹線・特急が半額 対象路線・価格・注意点などを解説

最近筆者は「どこか遠くへ行きたい」と思っています。

しかしながら、「特急や新幹線はお金がかかる」と気後れしている状態です。

そのような折に「JR東日本・JR北海道の新幹線・特急が半額」という情報が飛び込んできましたので、皆さまにも紹介しましょう。

JR東日本・JR北海道の新幹線・特急が半額

お先にトクだ値スペシャル
≪画像元:JR東日本

8月20日~2021年3月31日までの期間中、JR東日本エリアを中心に新幹線・特急ができるサイト「えきねっと」の会員限定で、JR東日本・JR北海道の新幹線・特急を約半額で利用できるキャンペーンが実施されます。

早期予約割引をさらにお得にした「お先にトクだ値スペシャル」として、全方面を対象に発売予定です。

乗車1か月前の午前10時から、乗車20日前の1時40分まで予約できます

PC、スマホからの予約で、通常よりもさらに1週間早い日の午前5時30分から、乗車1か月前の午前9時54分まで「事前受付」が可能です。

主な対象路線・価格

対象となる主な路線、通常価格とトクだ値価格は次の通りです。

大人1枚片道、在来線特急は「通常期」で算出してあります。

対象となる主な路線、通常価格とトクだ値価格

上記以外の区間設定もあり、子ども料金の設定もあります

最もお得なのは東京 ⇔ 新函館北斗の「はやぶさ」で、通常より1万1,620円もお得です。

その他の新幹線・特急も確実に2,000円以上はお得です。

253系特急列車とスペーシア
≪画像元:東武鉄道≫

首都圏からJRだけで行こうとすると乗り換えが必要な鬼怒川方面も、東武鉄道に乗り入れている「きぬがわ」、「スペーシアきぬがわ」なら乗り換えの手間がありません。

「お先にトクだ値(30%割引)」ならギリギリまで悩める

8月20日~2021年3月31日までの期間中に「お先にトクだ値(30%割引)」というきっぷも発売されます。

予約期間は、乗車1か月前の午前10時から乗車13日までの1時40分です。

50%割引より1週間の余裕がありますね。

注意点もある

非常にお得なきっぷだけに注意点もそれなりにあります。

インターネット予約限定

「お先にトクだ値スペシャル」は、えきねっとからのインターネット予約限定です。

電話やびゅうプラザで予約をしても半額にはなりません

列車・席数・区間限定

「お先にトクだ値スペシャル」は、列車・席数・区間限定の商品です。

設定されていない駅の発着はありません

売り切れの場合もあります。

「かがやき」「はくたか」の利用期間は9月30日まで

「かがやき」「はくたか」の利用期間
≪画像元:JR東日本

通常の「お先にトクだ値スペシャル」の利用期間は来年の3月31日までです。

しかし、北陸新幹線の「かがやき」、「はくたか」は9月30日の乗車までですので注意しましょう。

新幹線は「新幹線eチケットサービス」の利用が必須

「新幹線eチケットサービス」の利用が必須
≪画像元:JR東日本

「お先にトクだ値」商品の新幹線の利用は、「新幹線eチケットサービス」を利用しなければなりません

あらかじめえきねっとで登録した交通系ICカードに情報を書き込み、新幹線改札口にタッチするだけで乗車できるものです。

子ども用のICカードを登録すれば、お子さんもチケットレスで乗車できます。

モバイルSuica
≪画像元:JR東日本

対象となるICカードは全部で10種類、モバイルSuicaも利用可能です。

他社乗り入れ特急もきっぷの受取はJRで

先ほど紹介した「きぬがわ」、「スペーシアきぬがわ」は、東武鉄道への直通運転を行っています。

特急はきっぷの受取をしますが、きっぷの受取は東武鉄道の駅ではできません

JR東日本の指定席券売機・みどりの窓口などで受け取ります。

変更・払い戻しもネットから

「お先にトクだ値」商品は、販売もインターネット限定なら、変更・払い戻しもネット限定です。

乗車日の出発時刻4分前まで、かつ22時54分まで払い戻しできますが、手数料がかかります。

手数料は発売価格の割引率分(最低560円)で、「お先にトクだ値(30%割引)」は30%の払戻手数料です。

きっぷを受け取った後は受け取った場所での払い戻しも可能ですが、こちらも手数料がかかります。

新幹線・特急を気軽に利用できるチャンス

新幹線・特急が半額になれば、その分で遠くまで時間をかけずに行けます。

この時期は青春18きっぷもありますが、特急・新幹線には乗れません。

しかも、車内はゆとりもありますのでリラックスできます。

この機会に東日本の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集