※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ボーナス時期限定のキャンペーンを活用して貯金を増やす 筆者が新規開設した、しずぎんインターネット支店「金利0.15%」「宝くじつき定期預金」を紹介

ライフ 貯金
ボーナス時期限定のキャンペーンを活用して貯金を増やす 筆者が新規開設した、しずぎんインターネット支店「金利0.15%」「宝くじつき定期預金」を紹介

現在、各銀行で通常より金利が高い夏の定期預金キャンペーンが開催されています。

そんな中、近年注目を集めているのが地方銀行や信用金庫のインターネット支店です。

ボーナス時期には金利が通常の10~20倍の定期預金も登場しています。

筆者は昨年そのことを知り、雑誌のランキングで上位だった「しずぎんインターネット支店」で貯蓄口座を開設し、そこにまとまったお金を預けています。

この記事では、しずぎんインターネット支店を利用する立場から、今夏開催の「ウルトラ金利キャンペーン」の概要や利用上の注意点について説明します。

また、年に合計15枚宝くじが無料でもらえる「宝くじ付き定期預金」も紹介します。

しずぎんインターネット支店とは

しずぎんインターネット支店とは

しずぎんインターネット支店は、インターネットバンキング専用の支店です。

全国どこからでもオンラインで口座を開設できます。

しずぎんインターネット支店の利用者は、

・ しずぎんATMだと24時間回数制限なしで手数料無料

・ セブン銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行のATMでも回数制限なしで手数料が無料となる時間帯がある

参照:しずぎんインターネット支店手数料一覧 

キャッシュレス化が進んだとはいえ、まだまだ現金を使う機会が多いので、ATM手数料が無料になると、非常にありがたいです。

筆者が数ある銀行の中からしずぎんインターネット支店を選んだのも、その点が1つの決め手となりました。

「ウルトラ金利キャンペーン」は年利0.15%

しずぎんインターネット支店で現在開催されている「ウルトラ金利キャンペーン」について説明します。

「ウルトラ金利キャンペーン」とは、しずぎんインターネット支店が不定期で行う円定期預金金利キャンペーンです。

対象となるのは預入1年ものの円貨スーパー定期預金のみとなります。

キャンペーンの概要

参照:しずぎんインターネット支店

しずぎんインターネット支店の円貨スーパー定期預金1年ものの通常金利(税引前)は2020年7月10日現在0.082%ですが、キャンペーン金利はその約1.8倍です。

さらにわが家の近所にある信用金庫の1年もの定期預金金利(0.01%)と比べると15倍です。(表2)

金利と利息の違い

参照:しずぎんインターネット支店

このように、通常金利の1年もの定期との利息の差がこれだけ生じます。

それを考えると、金利0.2%台の銀行や信用金庫には劣りますが、かなりお得な定期預金キャンペーンだといえるでしょう。

【注意】ウルトラ金利キャンペーンは募集金額に達すると終了

ウルトラ金利キャンペーンには注意点もあります。

募集金額の上限1,200億円に達するとキャンペーンが終わってしまいます

キャンペーンページにも、「期間中であっても、募集金額に達した日をもって受付終了とさせていただきます」 との断り書きがあります。

その点についてコールセンターに問い合わせたところ、比較的早い段階で終了するとのことです。

キャンペーンが始まったらすぐ定期預金を作った方がよさそうです。

また、自動継続の場合は継続時に通常金利に戻ってしまう点にも注意が必要です。

ただ、2020年7月10日時点の情報では、満期の時期にウルトラ金利キャンペーンが開催されていれば、いったん解約して高い金利の定期預金に預け替えることは可能です。

宝くじが当たれば臨時収入も「宝くじ付き定期預金」

宝くじが当たれば臨時収入も「宝くじ付き定期預金」

ここまでは金利が通常より高いウルトラ金利キャンペーンについて説明しましたが、金利以外の面でお得になる可能性がある「宝くじ定期預金」についても紹介しておきます。

宝くじ付き定期預金とは

宝くじ付き定期預金とは、通常の定期預金利息に加え、預入金額150万円あたり年に3回「ジャンボ宝くじ」が無料で5枚(年間15枚)もらえる 定期預金です。

宝くじが当せんすれば非常にお得ですし、2020年7月10日現在は、当せんしなくても一般的な定期預金金利よりも高い金利0.082%となっています

預けて損はないと思います。

預入額は、150万円以上150万円単位です。

少々高額ですが、少額の定期預金をまとめて預け替えたい方などにはおすすめです。

実は筆者も宝くじ付き定期預金口座を持っていますが、なんと先日、宝くじが5万円当せんし、思わぬ臨時収入が入りました。

宝くじは当たるも八卦、当たらぬも八卦で確かな利益にはなりませんが、そのようなこともあります。

そんな夢のある定期預金もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

余裕ができたら定期預金に挑戦

今回の記事では、筆者が実際に利用しているしずぎんインターネット支店のウルトラ金利キャンペーンや宝くじ付き定期預金について紹介しましたが、先述のとおり通常の定期預金金利も比較的高めです。

現在インターネット銀行の口座開設を考えている人は、しずぎんインターネット支店候補の1つとして検討することをおすすめします。(執筆者:元銀行員にしてベテラン主婦 大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集