東日本の交通系電子マネーとして広く普及しているのがSuicaです。

加盟店が多いので使い勝手がよく、メインの決済方法として利用している方は多いのではないでしょうか。

今回は、Suicaユーザーなら利用したい現在開催中のキャンペーンを紹介します。

3日間限定!最大10%還元キャンペーン

プレミアムポイントキャンペーン
≪画像元:East Japan Railway

7月31日(金)から8月2日(日)の3日間限定で、JRE POINT加盟店での買い物で最大10%のポイントが還元されるキャンペーンが開催されます。

期間中に合計5,000円以上の買い物をすると、もれなくJRE POINTが500ポイントが還元されるというものです。

ただし、軽減税率適用の有無にかかわらず8%を差し引いた金額が税抜き相当額として対象となり、ポイント対象外の商品は含まれないので注意が必要です。

ポイントは8月中旬に付与され、有効期限は9月末までです。

このキャンペーンの還元を受けるには事前にWEBエントリーが必要なので、期間中に5,000円以上の買い物予定のある場合には忘れずにエントリーしてください。

8/31まで「ためて、つかってキャンペーン」

ためてつかってキャンペーン
≪画像元:East Japan Railway

また、7月1日から8月31日までは駅ビルやエキナカ、JREモールでのキャッシュレス決済でJREポイントの還元率がアップするキャンペーンが開催されています。

駅ビルなどJRE CARD優待店でJREカードクレジット決済をすると、通常3.5%のポイント還元が5.5%にアップします。

同様にJREモールでも、JREカードなどビューカードのクレジット決済で5.5%のポイント還元を受けられます。

また、JREポイントSuica加盟店でJREポイントに登録したSuicaで決済すると0.5~1%のポイント還元が2%にアップします。

普段からビューカードやSuica、ビックカメラSuicaなどで買い物をしている方は、特に意識することなく駅周辺でのお買い物を続けることで知らないうちにいつもより多くポイントを獲得できるということです。

もしも、今お使いのSuicaをJREポイントに登録していない方は、この機会に登録しておくとよいかもしれません。

JREポイントWEBサイトで新規会員登録して手持ちのSuicaを紐付けるだけで、会費などは特に発生しません。

チャージをしたり電車に乗るだけでポイントが貯まるので非常におすすめです。

マイナポイントへの登録で1,000ポイント貰えるキャンペーン

マイナポイントはSuicaで貯めよう
≪画像元:East Japan Railway

いま話題のマイナポイントに登録するキャッシュレス決済をSuicaにすると、マイナポイントの還元事業でもらえるJREポイント5,000ポイントに加えて1,000ポイントの還元を受けられます。

ただし、マイナポイントの5,000ポイントというのは、登録だけではなくチャージ金額が累計2万円の場合です。

マイナポイントの還元率は25%なので、期間内にチャージしたのが1,000円であれば25%に相当する250円の還元されます。

ポイント付与はSuicaにチャージした月の翌月に、1か月分のチャージ累計金額に応じた分が還元されます。

ただし、ガソリンスタンドでのチャージ、JREポイントを使ったチャージなど、マイナポイント還元の対象外のチャージ方法がある点に注意が必要です。

JREポイントWEBサイトにビューカード登録&2万円以上チャージで2000ポイント(抽選)

さらに、Suicaでマイナポイントに申し込んだ人限定で、JREポイントWEBサイトにビューカードを登録して合計2万円以上をチャージすると、抽選で2,500名に2,000ポイントがプレゼントされるキャンペーンも行われています。

こちらのキャンペーンには別途エントリーが必要で、マイナポイント事業に登録するだけでは対象にならない点に注意が必要です。

ビューカードキャンペーン
≪画像元:Viewcard

マイナポイントへのSuicaの登録は現時点ではマイナポイントアプリからのみとなっていますが、9月からはセブン銀行ATMからも簡単に申し込める予定です。

利用駅で開催中のキャンペーンもチェック

交通系ICカードは、通勤等で交通機関を利用する方にとっては生活必需品であるとも言えます。

せっかく持っているのであれば、キャンペーンを最大限に活用してお得に使いこなしたいものです。

今回紹介したもの以外にも、各駅ビル特有のキャンペーンなどもありますので、利用する駅でお得なキャンペーンを開催していないかもチェックしてみてください。(執筆者:趣味は貯金と投資 島村 妃奈 監修:角野 達仁)