※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

100円均グッズで節約「セルフヘアアレンジ」4選 不器用な私がチャレンジしてみました

節約・ポイ活 100均
100円均グッズで節約「セルフヘアアレンジ」4選 不器用な私がチャレンジしてみました

自粛期間が長くなるなかで美容室に行くことを控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその1人です。

そうは言っても、時にはいつもと違ったヘアスタイルにチャレンジしてみたいものです。

意図せずに髪が伸びてきたものの、不器用な私は凝ったアレンジが苦手です。

また涼しい季節になってくると、お呼ばれなどの機会も増えてくることでしょう。

せっかくの機会に少し凝ったヘアスタイルに挑戦したいと思うものの、

「美容室でのヘアセットは高い」

「コストはなるべくおさえたい」

と思う方は多いと思います。

このような時におすすめしたいのが、100円ショップのヘアアレンジアイテムです。

100円ショップには、編み込みなどのヘアアレンジを補助してくれるアイテムが売られています

不器用で普段はシンプルにゴムで1つに結ぶことが多い私がチャレンジしてみました。

参考にしていただければと思います。

なお、情報は調査時のものであり、内容等が変更になっている場合があります。

また、店舗により取扱内容が異なります。

お求めの際には事前にご確認いただけますようお願いします。

【おすすめ1】ヘアアレンジスティック

100円ショップのヘアアレンジアイテムといえば、これが最も有名なのではないでしょうか。

ねじりアレンジスティックとも呼ばれています。

ヘアアレンジスティック

いわゆる「くるりんぱ」と呼ばれるヘアアレンジを簡単に作ることができます

髪を結び、スティックを上から刺し、輪に毛束を通して引き抜くことで、きれいにくるりんぱヘアを作れるのです。

くるりんぱヘアはもちろん手で作ることもできますが、慣れていないとうまくいかないこともあります

くるりんぱヘア

こちらのアイテムを使えば、不器用な私でもきれいに仕上げられます。

ちなみに、ご多分にもれず私も美容室に行けておりませんゆえにお見苦しい髪の状態であることをご容赦ください。

パッケージデザイン

昨年度以前に購入したものですので、こちらのパッケージデザインは変更となっている可能性があります。

また、ヘアゴムを隠すアレンジができる「結び目アレンジスティック」との2本セットで販売されているものもあります。

【おすすめ2】シニヨンメーカー

シニヨンメーカー

髪をメーカーの中に通し、くるくると巻いていきます。

根本まで巻いたところで、両側についている穴とボタンでとめ、ほぐすと完成です。

しっかりめに巻いていき、さらにヘアスプレーで固めると取れにくくなります。

本体はEVA樹脂製でしなやかな触り心地です。

シニヨンメーカーは樹脂製

難しい方は、細めのゴムで止めてから巻くのもおすすめです。

ボリュームが出ますので、シンプルながらも華やかな印象になります

浴衣などの和装にも映える仕上がりです。

和装にも映える仕上がり

【おすすめ3】フィッシュボーンメーカー

フィッシュボーンメーカー

毛束を2つ取り、周りの髪を足しながら編み込んでいくイメージです。

底面はコーム状になっており、髪を止めていくクリップ部分にはシリコーンゴムの黒いベルトがついている、手を離しても髪がほどけにくい形状です。

手を離しても髪がほどけにくい仕様

筆者の仕上がりはこのような形になりました。

上手な方であれば、もっと細かくキレイに仕上げることができると思います。

ほぐす前の状態

このあとにほぐすと、さらにこなれた感じになります。

もう少し細かく編んでいくとかわいく仕上がります。

【おすすめ4】編み込みメーカー

編み込みメーカー

先程のフィッシュボーンが2つの毛束を編んでいくのに対して、こちらは3つの毛束を編んでいきます。

実は、これだけは私にとっての難易度が高く、何度やってもうまくできませんでした

難易度が高め

しかし、自分自身にするのが難しいだけで、お子さまに編み込みをしてあげたいという時にはかなり楽にできると思います。

フィッシュボーンメーカーと同じくコーム部分とシリコーンゴムのベルトがつきの、途中で手を放してしまっても落ちにくい形状です。

組み合わせてバリエーションも

組み合わせて使うことでバリエーションが広がります。

この写真は、フィッシュボーンをした後にシニヨンを作っています。

組み合わせも自由自在

また、小さなくるりんぱを数段作ることでも、凝ったヘアアレンジに見せられます

100円ショップには髪飾りもありますので、それらを足すだけでもさらにイメージが変わります。

少しでもコストを抑えたい

結婚式の2次会や同窓会、家族写真の撮影やちょっとしたパーティーなど、華やかにしたい場面は意外と多いものです。

一方で、そういったイベントにはドレスや会費などのコストがかかりますので、少しでもコストを抑えたいと思うのが人情です。

美容室でヘアセットをすると、都心では1回・2,500円~、価格競争の少ない地方では3,000円を超えることも少なくありません。

比較的安く仕上がるヘアセット専門の美容室であっても1,500円程度からです。

時間帯によっては追加料金がかかることもあります。

結婚式のお呼ばれも「お祝いしたい気持ちがある一方で懐は辛い」という方は多いようです。


小さな子どもがいると事前に美容室に行く時間をとることさえ難しい場合がほとんどです。

そのような時には、紹介した100円ショップのヘアアレンジアイテムを活用してみてください。

もちろん、普段使いにもおすすめです。

ヘアスタイルを変えるだけで、気分まで明るくなります。(執筆者:新木 みのる)

《新木 みのる》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

新木 みのる

執筆者: 新木 みのる 新木 みのる

日商簿記検定2級、秘書技能検定2級 奈良県生まれ、奈良県在住。営業マンとして飛び込み営業を経験、その後6年間の経理総務事務としての勤務、フリーランスでのシナリオライターなどを経て、現在主婦歴7年です。2人の幼児を絶賛育児中! 百均大好き、コストコ大好き! 近くの100円ショップパトロールが日課。気軽にチャレンジできて、しかも楽しいお得情報をお伝えいたします! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集