※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ペイ】アプリの支払いにJCB・アメックスが利用可能に 注意点を確認して登録しよう

節約・ポイ活 クレジットカード
【楽天ペイ】アプリの支払いにJCB・アメックスが利用可能に 注意点を確認して登録しよう

楽天ペイの支払い方法には、楽天キャッシュやクレカなどがあります。

これまで、楽天ペイの支払いに登録できるクレカは限られていましたが、7月29日より大幅に緩和されました

今回は、その緩和内容と合わせて、おすすめクレカも紹介しましょう。

楽天ペイアプリの支払いにJCB・アメックスを利用可能に

追加された支払元
≪画像元:楽天ペイ

これまで、楽天ペイの支払いに利用可能なクレカは

・ Visa

・ Mastercard

・ 楽天カード(Visa/Mastercard/JCB/アメックス)

のみでした。

これらに加えて、2020年7月29日より、楽天カード以外のJCB・アメックスブランドのクレカでも、楽天ペイアプリの支払いができます

Visa・Mastercardのクレカを持っていない人にも、門戸が開かれました。

楽天ペイの支払いにおすすめのJCB・アメックスを紹介

ここからは、楽天ペイの支払いにおすすめのJCB・アメックスを紹介しましょう。

入会後3か月間は還元率2%の「JCB CARD W/JCB CARD W plus L」

還元率2%のカード
≪画像元:JCB

まずは、39歳以下が新規発行可能な「JCB CARD W/JCB CARD W plus L」です。

還元率はいつでも1%、さらに新規入会から3か月間は還元率が2%にアップするキャンペーンを、9月30日まで実施します。

JCBのオリジナルシリーズで還元率1%、しかも年会費無料というのは、かなりハイスペックです。

Suicaとの二正面体制でキャッシュレスは万全の「ビックカメラSuicaカード」

ビックカメラSuicaカード
≪画像元:JR東日本

次に、交通系IC「Suica」を搭載する「ビックカメラSuicaカード」です。

多くの店舗で使えるSuicaへのチャージで還元率1.5%と、楽天ペイ(還元率1%)と合わせてキャッシュレスへの備えは万全です。

初年度年会費無料、年1回のショッピングがあれば2年目以降も年会費が発生しません。

ステータスカードのスタートに「アメックス・グリーン」

アメックス・グリーン

長い付き合いのカードを探すなら、「アメリカン・エキスプレス・カード」(アメックス・グリーン)です。

年会費こそ1万3,200円(税込)と高いですが、それを補って余りあるサービスや補償、そしてステータスがあります。

還元率も1%と、十分に合格ラインです。

貴重な年会費無料のアメックス「ウォルマートセゾンアメックス」

ウォルマートセゾンアメックス
≪画像元:クレディセゾン

アメックス・グリーンのコストが気になる人は、「ウォルマートカードセゾンアメリカン・エキスプレス」(ウォルマートセゾンアメックス)はいかがでしょうか。

還元率こそ0.5%ですが、アメックスブランドでは珍しい年会費永年無料カードです。

西友などで毎日3%オフ、毎月5%オフ開催日は5%オフと、西友利用者必携のカードです。

カード利用で貯まる永久不滅ポイントは、その名の通りポイントの期限がありません。

注意点もある

ただし、以下のような注意点もありますので、確認してください。

楽天ペイからのポイント還元はない

楽天ペイで楽天ポイントがもらえるのは、

・ 楽天カードから楽天キャッシュにチャージ:1.5%(うち0.5%は楽天カードからの還元)

・ 楽天銀行・ラクマから楽天キャッシュにチャージ:1%

・ 楽天ポイントで支払い:1%

・ 支払い元を楽天カードに設定:1%(楽天カードからの還元)

のみで、楽天カード以外のクレカを支払い元に設定しても、楽天ペイからポイント還元はありません

ダイナースは使えない

ダイナースは使えない
≪画像元:三井住友トラストクラブ≫

今回の改正により、Visa・Mastercard・JCB・アメックスに、楽天ペイは門戸を開きました。

しかし、ダイナースは依然として利用できないので、Mastercardブランドとして発行できる2枚目カード「コンパニオンカード」を登録するといいでしょう。

支払い元をJCB・アメックスにすると利用できないお店もある

楽天ペイを利用できないお店もある
≪画像元:楽天ペイ

そして最も注意すべき点は、楽天カード以外のJCB・アメックスを支払い元に設定すると、楽天ペイを利用できないお店があることです。

使えるお店の地図・一覧、店舗詳細画面に、「楽天カード以外のJCB・アメックスを支払い元に登録している場合は利用できない」という注意書きがあれば、そのお店では利用できません。

しっかり確認しましょう。

注意点を確認してから登録

2020年7月29日より、楽天カード以外のJCB・アメックスのクレカでも、楽天ペイアプリの支払いができるようになりました。

JCB・アメックスは一芸に秀でたカードが多いので、楽天カードに抵抗のある人はそれらのカードを登録してもいいでしょう。

ただし、楽天カード以外のJCB・アメックスを支払い元に設定すると、楽天ペイを利用できないお店があるなど、不便な点もあるので注意した上で登録してください。(執筆者:角野 達仁)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集