9月1日からマイナポイントが開始されたと同時に、大手スマホ決済でもキャンペーン合戦が繰り広げられています。

メルペイでは、還元率20%のお得なキャンペーンを9月16日から開催予定です。

9月1日からではない分、他スマホ決済のキャンペーンに気を取られてしまいそうですが、忘れてしまうともったいないお得な内容となっています。

今回は、9月16日から始まる「メルペイ20%ポイント還元キャンペーン」の詳細と、お得に利用するコツについてご紹介いたします。

メルペイ20%ポイント還元キャンペーンの内容

20%ポイント還元キャンペーン
≪画像元:メルペイ

今回のキャンペーンでは、対象加盟店の買い物で、「メルペイコード決済」を行った場合、支払額の20%にあたるポイントが還元されます。

20%だと、1,000円購入して200円分の還元なので、お得感は十分です。

普段からメルペイを利用している人はもちろん、まだ利用したことがない人も、今回のキャンペーンを利用すれば、メルペイをお得に始められます。

キャンペーン開催期間

2020年9月16日(水)0時~9月30日(水)23時59分まで

他スマホ決済のキャンペーンは9月1日から開始しているものが多いですが、今回のメルペイ20%ポイント還元キャンペーンは9月16日からです。

日にちを間違うとポイント還元が受けられないので注意しましょう。

付与ポイントの上限額

1回の決済あたり、200ポイント

期間中合計で500ポイントまで

キャンペーン期間中は、トータル500ポイントまで還元されますが、1回あたりの上限は200ポイントまでです。

そのため、1回の決済で500ポイントを手に入れられません

キャンペーンの対象条件

対象条件
≪画像元:メルペイ

メルペイ20%ポイント還元キャンペーンは、「コード決済」をした場合のみの適用です。

そのため、メルペイで支払ったとしても、お店側がコードを読み取る決済や、レジの端末で決済を行った場合は、ポイント還元が受けられないので要注意です。

あくまでも、自分でコードを読み取る「ユーザースキャン」が、キャンペーン対象となる条件なります。

20%ポイント還元キャンペーンをお得に利用するコツ

今回のメルペイ20%ポイント還元キャンペーンは、お得感はありますが、制約もあります

うっかりミスで「ポイントが還元されなかった」ということにならないよう、内容をしっかり確認して利用することが重要です。

1. 事前にキャンペーン対象となるコード決済できる店をリサーチする

メルペイが利用できても、コード決済には対応していないお店もあります。

商品のスキャンが始まってから気付いても遅いので、事前に「コード決済に対応しているかどうか」を確認することは必須です。

対象店舗を探す際は、メルペイのアプリの「使えるお店」から調べられます。

対象店舗には、「キャンペーンマーク」が付いているので、一目でチェックできます。

キャンペーンマーク
≪画像元:メルペイ

また、対象店舗には、キャンペーンのポスターを掲示しています。

キャンペーンのポスター
≪画像元:メルペイ

このポスターが貼ってあれば、20%ポイント還元が受けられるので、貼ってあるか意識しながら入店すると安心です。

2. 1回の買い物を1,000円まで(3回目は500円)に収める

9月は他スマホ決済でもお得なキャンペーンを開催しているので、すべてのキャンペーンをお得に使い倒すには、決済額をできるだけ抑えることが重要です。

メルペイの20%ポイント還元キャンペーンでは、1回あたりの決済で200ポイントまでとなっています。

できるだけ買い物額を少額に抑えてポイントを手に入れるには、1回あたりの決済額をなるべく1,000円に近くすることが一番お得です!

1,000円の決済を2回、3回目だけ500円分決済すれば、計2,500円の決済で500ポイントを手に入れられます

ただし、1,000円ぴったりに決済することはほぼ不可能です。

対象店舗で買い物をする際は、税込みの金額で電卓をはじきながら、1,000円(もしくは500円)を少し超えるくらいに調整しましょう。

付与上限に注意

メルペイの20%ポイント還元キャンペーンは、「20%」と還元率は高いものの、

・ 1日200ポイント

・ トータル500ポイント

付与上限に注意が必要です。

しかし、1回の決済額と対象店舗のチェックさえ気を付ければ、お得に利用できるので、この機会にぜひ活用しましょう。(執筆者:三木 千奈 監修:角野 達仁