猛暑の毎日から少しずつ秋の気配を感じるようになってきたこの頃です。

東京の「Go Toキャンペーン」除外解除も発表され、人の往来に伴ってお金の動きにも活気が出てくることが期待されます。

そのような時だからこそ、運気の良い日を利用してさらなる幸運を呼び込むことも大切です。

今回は、2020年10月の金運・財運に深く関係のある吉日・凶日を紹介していきます。

10月の「一粒万倍日」「寅の日」「巳の日」

見逃せない吉日!知っておきたい「一粒万倍日」

「最初は小さな一粒の籾であっても、成長と共に万倍にも実る稲穂に育つ」という意味を持ち、非常に縁起が良い日とされるのが「一粒万倍日」です。

今はわずかなものであっても、それが将来に何倍にも増える可能性を秘めた開運日です。

お金を出すことはもちろんですが、さまざまなことをスタートさせるのにも「吉」とされています。

さらに、寅の日や大安といったほかの吉日と重なると、その効果も倍増すると言われています。

「一粒万倍日」に向いていること

・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資
・ 財布の新調
・ 仕事始め
・ 開店、開業、起業
・ 結婚
・ 引っ越しや移転
・ 種まき
・ 納車

「一粒万倍日」に向かないこと

・ 浪費
・ 借金
・ クレジットカードでの支払い
・ 物を借りること

「一粒万倍日」は良いことだけではなく、悪いことも増幅させる言われています。

「苦労の種を増やす」という面も持っているので、借金やローン、物を借りるといったことはできるだけ避けた方がよいことでしょう。

大きな出費の予定前には要チェック!金運を呼び込む「寅の日」

体の色が金運アップを象徴する黄金色をしていることから、金運を呼び込む吉日として知られているのが「寅の日」です。

トラは「千里を行って、千里を帰る」能力を持っていると伝えられていて、「出したお金がすぐに返ってくる」、「旅行などの出発日に設定すると無事に帰って来られる」などとも言われています。

「寅の日」に向いていること

・ 宝くじの購入

・ 財布の新調

・ 銀行口座の開設

・ 投資や貯金

・ 車の購入や家のローン契約といった大きな買い物

・ 旅行の出発日

・ 初漁

「寅の日」に向いていること・いないこと

「寅の日」に向かないこと

・ 婚礼 → 実家に戻ってきてしまう(離婚してしまうという意味)

・ 葬儀 → 亡くなった人が戻ってきてしまう(成仏できないという意味)

戻ってくる、帰って(返って)くるなどといった意味合いが強いのが「寅の日」です。

こちらも良いことだけではなく、婚礼や葬儀のように悪い結果を招いてしまう可能性もあるので注意しましょう。

弁財天の遣いヘビに願いを託す!金運・財運がアップする「巳の日」

十二支のひとつである巳(ヘビ)は、金運・財運アップや芸事の上達、学業成就のご利益があると言われる弁財天の遣いとされています。

「巳の日」に願い事をすると、それが弁財天に届くと伝えられています。また、白蛇は昔から商売繁盛や金運を高める神様としても崇められてきました。

「巳の日」は12日に1度巡ってきますが、さらに縁起が良い日とされる「己巳の日(つちのとみのひ)」は60日に1度巡ってくる貴重な日です。

弁財天を祀る神社では、この日に祭事が行われることでも知られています(2020年10月には己巳の日は巡ってきません)。

「巳の日」や「己巳の日」に向いていること

・ 宝くじの購入
・ 財布の新調
・ 銀行口座の開設
・ 出資や貯金
・ 開業や起業
・ 芸事始め

「巳の日」や「己巳の日」に向かないこと

・入籍や結婚式、結納、お見合いなど

これは弁財天が七福神の中で唯一の女神であり、嫉妬深い神様と伝えられてきたことに由来しています。男女一緒の参拝なども避けたほうがよいと言われています。

「巳の日」

吉日の効果を減らしてしまうとされる「不成就日」

「何事も成就しない」と言われる凶日が「不成就日」です。

金運・財運に関することだけではなく、「何かを始める」、「事を起こす」ことにも向かない日なので、「一粒万倍日」と真逆の効果があると思えば分かりやすいかもしれません。

「不成就日」と吉日が重なった場合には、

・ その吉日の効果が半減するという説

・「不成就日」のパワーを高めてしまう説

・ プラスマイナス効果でゼロになる説

などがあります。

いずれにしても吉日の効果がしっかりと得られないことは確かなので、できれば「不成就日」に何かをするのは避けた方がよいことでしょう。

知っておきたい 2020年10月の吉日・凶日

2日(金):寅の日

3日(土):一粒万倍日

4日(日):不成就日

5日(月):巳の日

9日(金):一粒万倍日

12日(月):不成就日

14日(水):寅の日

17日(土):巳の日・不成就日

18日(日):一粒万倍日

21日(水):一粒万倍日

25日(日):不成就日

26日(月):寅の日

29日(木):巳の日

30日(金):一粒万倍日

2020年10月のお得情報

ここからは、10月のお得な情報をお届けします。

1. 豊洲市場ドットコム「がんばろう!静岡」

がんばろう!静岡
≪画像元:食文化

【期間】2020年10月31日まで

【特典】

・ 何度でも使える20%OFF割引クーポン券プレゼント

・ 3,000円以上の購入で送料無料(沖縄県への発送は追加送料が必要)

【商品の一例】

「静岡そだち 静岡県産黒毛和牛肩ロースすき焼き用500g※冷凍」

通常価格8,000円 → 20%OFFクーポン利用で6,400円

「静岡産うなぎ処京丸の『鰻 酒呑みセット』蒲焼超特大1尾+白焼串+肝串 国産ウナギ使用※冷凍」

通常価格7,200円 → 20%OFFクーポン利用で5,760円

「クラウンメロン静岡県産 雪等級又はA品 大玉4~6玉 計約8kg 産地箱」

通常価格8,900円 → 20%OFFクーポン利用で7,120円

2. プリンスホテル「東京へ」の旅行も「東京から」の旅行も応援するキャンペーン

LOOK TOKYO PLANS
≪画像元:PRINCE HOTELS

全プリンスホテル共通のキャンペーン(2020年10月31日まで)

【東京都内のホテル】

すべての宿泊者を対象に宿泊ホテルの直営レストラン・バー・ラウンジを20%引き

【東京都外のホテル】

東京都民の宿泊者を対象に宿泊ホテルの直営レストラン・バー・ラウンジを20%引き

朝食付き、2食付き等の食事付き宿泊プランの場合は割引対象外です。

「東京へ」には「LOOK&TASTE TOKYO」キャンペーン

都内プリンスホテル共通のキャンペーン「LOOK TOKYO 3泊目無料プラン~One Two Free~」は、2泊分の料金で3泊できるお得なプランです。

チェックアウト時間を15時まで延長可能、駐車場も無料となっています。

「東京から」には「Go To RESORT」キャンペーン

リゾートエリアにあるプリンスホテルでその土地ならではの「食」や「自然」、ゴルフやトレッキング等の「スポーツ」を通してリゾートステイを安全に満喫できるさまざまなプランを提案しています(Webサイトで随時更新)。

3. カプリチョーザ「マイバッグ持参でテイクアウト特別割引」

カプリチョーザのキャンペーン
≪画像元:WDI GROUP

カプリチョーザでは、人気イラストレーター遠山晃司氏デザインのマイバッグを10月1日から販売します。

「GOOD FOOD,GOOD LIFE」をテーマにした幅広い世代が利用しやすいシンプルなデザインです。

このバッグを持参のうえ、テイクアウトサービスを利用するとお得な割引価格で商品を購入できます。

【マイバッグ販売価格】800円

【割引特典期間】

2020年10月1日(木)~11月30日(月)

【割引価格】

テイクアウト店頭販売価格より10%OFF(既に割引価格になっている商品はその価格よりさらに10%OFF)

秋の開運日に新しいことにもトライ

コロナ禍ではあるものの、少しずつ感染防止拡大を意識した生活が浸透しつつあります。

外出する機会が増えれば、それに伴いお金の流れも変わってきます。

吉日や凶日を迷信だと思っている人もいるとは思いますが、時間が許すのであれば運の良い日を選んでみることをおすすめします。

吉日を選ぶことで、気持ちがさらにポジティブになりますよ。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋です。

さまざまなことにチャレンジしやすいこの季節に開運日にも目を向けて、新しいことにもトライしてみませんか。(執筆者:藤 なつき)