Go To Eatの予約サイト経由でのポイント還元は終了しました。

購入金額の25%分のおまけが付く「プレミアム付き食事券」はこれからが本番です。

各都道府県で人気のようですが、東京都では紙とデジタルの2本立てで食事券を発行します。

この記事ではデジタル食事券について、注意点も合わせて詳しく解説しましょう。

東京都の「Go To Eat」デジタル食事券の抽選申込が始まる

抽選申込のサイト
≪画像元:ヤフー株式会社

ヤフー株式会社が運営するデジタルチケット販売サービス「PassMarket(パスマーケット)」で、東京都のプレミアム付きデジタル食事券(以下、デジタル食事券)の抽選申込を行います。

1セット8,000円で購入可能、1セットは「1,000円 × 10枚」となっており1万円分利用可能です。

東京都民以外でも購入・利用可能

利用可能店舗は東京都内に限られますが、東京都民でなくても購入可能です。

受取の際に外出する必要がないため混雑を回避できます

デジタル食事券の各種条件は、以下の通りです。

・ 購入上限:2セットまで

・ 販売期間:2021年1月末まで

・ 有効期間:2021年3月末まで

余裕を持って利用できそうです。

デジタル食事券の購入までの流れ

抽選申込から購入の流れ
≪画像元:ヤフー株式会社

デジタル食事券の抽選申込~購入の流れを、一次抽選を例に紹介しましょう。

(1) 抽選申込

サイトの「デジタル食事券を申し込む」をクリックして、抽選購入に申込してください。

一次抽選の申込期間は、11月20日10時~11月24日23時59分です。

(2) 抽選結果メールが届く

抽選申込時に登録したメールアドレスに、抽選結果メールが送られてきます。

一次抽選の結果メール送付は、11月26日18時15分以降です。

当選者には、抽選結果メールとは別に購入案内のメールが送られてきます。

一次抽選の購入案内メール送付は、11月27日10時以降です。

(3) 食事券の購入

パスマーケットで手順に沿って購入してください。

支払い方法は、各種クレジットカード、またはPayPay残高です。

一次購入期間は、11月27日10時~12月4日23時59分です。

デジタル食事券の利用の流れ

利用の流れ
≪画像元:ヤフー株式会社

購入したデジタル食事券は、以下の流れで利用してください。

STEP1:購入内容の確認

パスマーケットのマイページに、購入時の購入時のYahoo! JAPAN IDでログインするか、購入完了メールから確認してください。

STEP2:コードと利用枚数を入力

利用したいお店に行き、お店のスタッフに店舗コードを聞き、店舗コードと利用したい枚数を入力します。

STEP3:利用枚数の確定

入力内容に間違いがないかを確認したら、利用者自身で「利用する」ボタンを右にスライドさせてください。

STEP4:不足分の支払い

不足分があれば、現金などで支払いましょう。

デジタル食事券の注意点

ここからは、デジタル食事券の注意点を解説します。

よく読んでうっかりミスのないようにしてください。

「パスマーケット」でしか買えない

東京都のデジタル食事券は、パスマーケットでしか買えません

他のチケットサイトやグルメ予約サイトでは、購入不可です。

Yahoo! JAPAN IDが必要

購入には、Yahoo! JAPAN IDが必要です。

無料登録できますので、申込前にIDを作っておいてください

スマホでしか利用できない

デジタル食事券は、スマートフォンでの利用に限られます

プリントアウトしての利用はできませんので、スマホ忘れや電池切れ、故障などに注意しましょう。

Go To トラベルの電子クーポンもそうでしたが、通信環境もしっかりと確認してください。

対象外の飲食

以下については、デジタル食事券の対象外です。

・ レジ横で販売されている食品の物販

・ 飲食店が自ら行わない出前(ウーバーイーツ、出前館など)

・ 飲食店が自ら行わないテイクアウト

・ コンビニエンスストアのイートインコーナーでの飲食

5名以上の飲食では原則利用不可

上記以外であっても、5名以上の飲食では原則として食事券を利用できません

ただし、以下の場合はその限りではありません。

・ 同居する1家族での利用

・ 対策がきちんとと取られている(テーブルの間隔を空ける、アクリル板で仕切る、4人以下の単位となる席配置など)

・ 高齢者・障害者の介助者、子ども

お釣りは出ない

紙の食事券もそうですが、お釣りは出ません

不足額をお店所定の支払い方法で支払うか、お釣りが出ないのを承知の上でデジタル食事券を追加しましょう。

払い戻し不可

購入したデジタル食事券は、たとえ未使用であっても払い戻しや返金ができません

確認不足でうっかり多く利用したとしても、取り戻すことはできません。

転売などもできませんので、買い過ぎには注意しましょう。

二次抽選も予定 焦らず申し込んで焦らず使おう

デジタル食事券の一次抽選は、11月24日23時59分が受付期限です。

ただし、申し込みそびれた人も二次抽選が予定されているので、安心してください(二次抽選のスケジュールは追って発表)。

また、来年3月までは使えますから、あわてて混雑時期に使わずに、落ち着いた時期に三密対策が取れるようなお店で利用しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)