※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「周遊パス」&「GO TOトラベル」で格安ドライブ旅行 1泊2日の旅費が3分の1削減された私の実例

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「周遊パス」&「GO TOトラベル」で格安ドライブ旅行 1泊2日の旅費が3分の1削減された私の実例

高速道路には、ある一定の期間、一定のエリアが乗り放題になる「周遊パス」というサービスがあります。

この周遊パスと現在実施中のGO TOトラベルを使うと、ドライブ旅行はとてもお得です。

今回はこの2つのサービスを併用することで1泊2日の旅費が3分の1削減された私の実例を元に、金額の内訳とサービスの利用方法のコツについてお話ししたいと思います。

*現在、コロナ感染者増加によりGO TOトラベルの扱いは自治体により違います。

記事内にあるサービスが使えなくなる場合もありますのでご了承ください。

【交通費】周遊パスでどれくらい節約になったか

先日長崎の知人に誘われて、1泊2日で福岡から会いに出かけた時の話です。

今、NEXCO西日本では「西日本観光周遊ドライブパス」という高速定額乗り放題サービスを実施しています。

西日本観光周遊ドライブパス
≪画像元:NEXCO西日本

その中から「熊本・佐賀・長崎乗り放題プラン」2日間、普通車で5,600円のコースを申し込みました(コース名に福岡が入っていませんが、福岡の一部も乗り放題コースに含まれています)。

平日の通常料金だと、私が利用する福岡インターから長崎インター片道3,840円です。

往復だと7,680円なので、ドライブパスで2,000円節約できます

ただしこれは平日に往復する場合の話です。

土日だと休日割の方がドライブパスよりお得です。

この西日本観光周遊ドライブパスの詳しい説明は


でご紹介しているので、そちらも合わせてご覧ください。

【宿泊費】GO TOトラベルでホテル代を節約

宿泊予約サイトや旅行代理店から、GO TOトラベル対象のホテルを予約します。

私は主に「じゃらん」を利用しています。

サイト内で通常通り予約すればGO TOトラベルキャンペーン分の35%割引が自動で適用されるので簡単です。

しかもじゃらんの他のクーポンも併用できるし、さらにじゃらんのポイントは割引前の通常の金額分が加算されます。

ポイントを貯めている私には、この辺もうれしいポイントです。

私は1泊6,000円のホテルを予約したので今回は35%引きの3,900円で宿泊となり、ここでも約2,000円節約することができました。

意外と見過ごしがちな「地域共通クーポン」で得をする

地域共通クーポン
≪画像元:GO TOトラベル事務局

「地域共通クーポン」は3,334円以上の旅行代金でGO TOトラベルを利用したらもらえます。

ところで皆さんは地域共通クーポンは旅行代金の15%で計算し、出た金額の1,000円未満の単位は四捨五入になるのをご存じですか。

私の場合ホテル代6,000円の15%は900円なので、四捨五入で1,000円分のクーポンをいただきました。

実はこの四捨五入の計算方法をうまく利用すると、GO TOトラベルはさらにお得になります。

例えば1万円の旅行代金だと、15%は1,500円なので四捨五入して2,000円分のクーポンがもらえます。

1円違いの9,999円だと15%は1,499円となり、地域共通クーポンは1,000円分しかもらえません

つまり4人家族でGO TOトラベルを利用した場合、旅行代金が1人1万円になるか9,999円になるかで、4,000円もの差がでます

節約と言えば1円でも安く、と思いがちですが、GO TOトラベルに関しては1円でも高い方がお得になるケースもありますので、利用する際はしっかり計算してください。

地域共通クーポンの利用先に困ったら

地域共通クーポンは宿泊のチェックイン時にもらい、翌日までにクーポンに掲載されているエリア内で利用しなければいけません

私の場合、申込日は遅い時間にチェックインしたのでクーポンを使うことができず、翌日に出掛ける先でもコンビニエンスストアくらいしか使えそうなお店がありませんでした。

地域共通クーポンの使い道に困った、余ってしまった、お釣りが出ないから額面通りに使うのが難しい、もしそんな事態になったらどうすればよいのでしょうか。

ドライブ旅行だったら、私のオススメの地域共通クーポン活用法はガソリンです。

ガソリンは1,000円単位で給油可能です。

地域共通クーポンはキャンペーンの提携先のガソリンスタンドであれば利用できます。

エネオスやコスモ石油などの大手ガソリンスタンドは提携しているようです。

私はコスモ石油のセルフのガソリンスタンドを利用しました。

給油前に必ずスタッフさんにクーポンが使えるか確認した方が良いと思います。

利用可能であれば、スタッフさんにクーポンを渡します(紙クーポンの場合のみ。電子クーポンの場合はまた別の方法)。

するとクーポンの額面分で給油が止まるシステムになっていました。

私の車はアクアで、現在のガソリン単価であれば福岡~長崎往復でガソリン代はおよそ2,000円程です。

今回1,000円分のクーポンを利用したので、ガソリン代も約半額で済みました

2つのサービスを併用することで旅はお得になる

周遊パス&GO TOトラベルで 格安ドライブ

今回のお出掛けでもし何もサービスを使わなかった場合、交通費と宿泊費の合計は

(高速代)7,680円 +(ガソリン代)2,000円 +(ホテル代)6,000円 = 1万5,680円

ですが、周遊パスとGO TO トラベルキャンペーンを利用したことで

(高速代)5,600円 +(ガソリン代)1,000円 + (ホテル代)3,900円 = 1万500円

となり、旅費の3分の1に相当する約5,000円の節約ができました

私は1人での利用だったのでこの金額ですが、ご家族や友人同士など複数名で車1台を利用した移動であれば、もっとお得な旅行も可能だと思います。

周遊パスとGO TOトラベルキャンペーンを併用できるのは2021年1月末までです(予算がなくなり次第早めに終了する場合もあり。

感染対策には十分な配慮をしつつ使えるサービスを賢く利用して、この冬、お得なドライブ旅行に出かけましょう。(執筆者:旅と猫を愛する節約家 吉田 めぐみ)

《吉田 めぐみ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉田 めぐみ

吉田 めぐみ

ライターなど、様々な仕事をフリーランスでこなしている、旅とネコを愛してやまないアラフィフ女です。3匹の猫と高齢の母との暮らしを守りつつ、いかに自分らしい旅に出るかを常に考えています。日々のほんのちょっとした節約術から、お得に旅する方法や情報、またネコと暮らす為のお金のノウハウなどを皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集