※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

最大30%還元もある 「PayPay」「楽天ペイ」「au PAY」「d払い」の地域限定キャンペーン

節約・ポイ活 キャッシュレス
最大30%還元もある 「PayPay」「楽天ペイ」「au PAY」「d払い」の地域限定キャンペーン

新型コロナウイルスの影響もあり、街のお店は苦境に立たされています。

そうした街のお店を応援すべく、スマホ決済各社では地域決済のお得なキャンペーンを実施中です。

今回は、スマホ決済ごとにキャンペーンの特徴を紹介しましょう。

PayPay:12月は54自治体でキャンペーン

PayPay:12月は54自治体でキャンペーン
≪画像元:PayPay

「PayPayであなたの街を応援しよう!」と銘打って、PayPayではいろいろな街のお店で高還元のキャンペーンを実施しています。

北は北海道から南は沖縄まで、12月は54自治体でキャンペーンを開催中で、筆者の住んでいる地域でも現在キャンペーンが行われています。

PayPayで東村山市を応援
≪画像元:PayPay

ちなみに、亡くなられた志村けんさんで有名な東京都東村山市では、12月31日までの期間中、最大20%還元(上限:2,000円相当/回、5,000円相当/期間)のキャンペーンを実施中です。

PayPayで常陸太田市を応援
≪画像元:PayPay

また、マイナポイントと連携したキャンペーンを実施している自治体もあります。

茨城県常陸太田市では、マイナポイントにPayPayを登録した人限定で、市内の対象店舗でPayPayを利用すると、最大20%還元(上限:4000円相当/回・期間)のキャンペーンを実施中です。

楽天ペイ:全国主要12都市で10%還元

楽天ペイ:全国主要12都市で10%還元
≪画像元:楽天

12月31日までの期間中にエントリーのうえで、全国の12都市で楽天ペイを利用すると、最大10%分の楽天ポイントが還元されます。

札幌市、仙台市、東京都、横浜市、川崎市、鎌倉市、名古屋市、大阪市、神戸市、広島市、福岡市、那覇市の12都市が対象です。

スマホ決済の地域限定キャンペーンは大都市ではないところで行われる傾向がありますが、楽天ペイでは大都市の対象店舗でも実施されますので、大都市に住んでいる方や遊びに行く方にはうれしいことですね。

楽天カードからのチャージの場合
≪画像元:楽天

最大10%の内訳は、

・ 本キャンペーンで8.5%還元

・ 楽天ペイのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元

の2本立てです。

楽天ペイの支払い元にはいくつか種類がありますが、楽天カードでチャージした楽天キャッシュで支払うと最大限の還元を受けられます。

注意点

キャンペーンポイント(8.5%分の還元)の上限は500ポイントですが、各都市で500ポイントではなく12都市まとめて500ポイントですので間違えないでください。

キャンペーンポイントは、2021年2月末日頃に還元され3月いっぱいまで有効と、有効期間が短くなっています

また、以下の支払いはキャンペーンの対象外です。

・ 楽天ポイントによる支払い分

・ 楽天ペイアプリ内の楽天Edyへのチャージ分、楽天Edyによる支払い分

・ 楽天ペイアプリ内のSuicaへのチャージ分、Suicaによる支払い分

・ ネットでの楽天ペイの支払い分

また、楽天カード以外のJCB、アメックスブランドを支払い元に設定すると、一部店舗での支払いができませんので、他の方法を支払い元に設定しましょう。

au PAY:県単位から駅ビル単位まで

au PAY:県単位から駅ビル単位まで
≪画像元:KDDI

12月3日現在、au PAYでは合計19か所で地域限定のキャンペーンを実施しています。

北は北海道から鹿児島まで、県単位で実施しているキャンペーンから商店街・駅ビル単位で実施しているキャンペーンもあり、バリエーションが豊富です。

東京都多摩市では最大30%還元
≪画像元:KDDI

東京都多摩市では1月31日までの期間中、最大30%還元(上限:3,000円相当/回、1万5,000円相当/期間)されるキャンペーンを実施しています。

還元率も還元上限も、なかなか太っ腹ですね。

au PAYは、抽選で高ポイントが当たる
≪画像元:KDDI

au PAYは、抽選で高ポイントが当たるキャンペーンを実施する自治体が多いのも特徴です。

12月15日までの期間中に神奈川県の横浜駅でau PAYを利用すると、抽選で100名に2,000円分のPontaポイントが当たります

d払い:マイナポイントと連携したキャンペーン

d払い:マイナポイントと連携したキャンペーン
≪画像元:NTTドコモ

d払いで実施している地域限定のキャンペーンは、マイナポイントにd払いを登録した人限定です。

現在は全国5つの自治体で実施されています。

徳島県海陽町のプレミアムポイント
≪画像元:NTTドコモ

徳島県海陽町では、2月28日までの期間中にマイナポイントでd払いを登録した人が、海陽町内でd払いにチャージまたはd払いを使うと、マイナポイントの5,000ポイントとは別に、

・ 徳島県版プレミアムポイント:30%還元(上限3,000ポイント)

・ 海陽町版プレミアムポイント:20%還元(上限2,000ポイント)

というdポイントを還元します。

海陽町内の対象店舗でd払いを2万円利用すれば、合計1万ポイント貯まる計算です。

どちらのプレミアムポイントも、決済の翌月末頃に還元され、還元日より6か月間有効な期間・用途限定ポイントです。

街のお店も利用者も元気になる

街のお店を応援すべく、スマホ決済では地域限定のキャンペーンを実施しています。

PayPayは多くの自治体で、楽天ペイは大都市、au PAYは大小さまざまな地域単位で、d払いはマイナポイントとの連携など、各スマホ決済で特徴が出ていますね。

筆者も得をしようと、PayPayの利用が可能な近所のまんじゅう屋さんに行ったところ、キャンペーン対象外でした。

キャンペーンの対象かどうかは、ポスターなどで確認してください。

街のお店でスマホ決済をして、お店も利用者もともに元気になりましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

お得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集