アウトレットモールといえば、いつでも低価格で買い物ができるイメージです。

それではアウトレットモールの中にある「レゴストア」はどうでしょう。

おもちゃ店やネットショップよりも、安くレゴを購入できるのでしょうか。

価格を知りたいと思っても、アウトレットの販売価格はネット検索では分かりません。

筆者はレゴの価格を調べるため、プレミアム・アウトレット内にあるレゴストアへ行ってみました。

アウトレットのレゴ VS 大手おもちゃ店 VS amazon

アウトレットのレゴ VS 大手おもちゃ店 VS amazon

さっそく価格を比較してみましょう。

私が行ったアウトレットのレゴストアと大手おもちゃ店、そしてamazonの価格を商品別に比べました

価格は全て、2020年12月現在のものです。

レゴ
≪画像元:LEGO

1. レゴ(LEGO)デュプロ みどりのコンテナデラックス

「みどりのコンテナデラックス」は、初めてのレゴにぴったりのセットです。

小さなお子さまにも扱いやすい大きなレゴブロックが34ピース、みどりのコンテナボックスに入っています。

・ アウトレット → 4,890円

・ 大手おもちゃ店 → 5,497円

・ amazon → 6,400円

実はこの商品は、アウトレットのレゴストアで期間限定価格となっていました。

さすがにダントツで最安値です。

2. レゴ(LEGO)クラシック 黄色のアイデアボックス「スぺシャル」

黄色のアイデアボックス
≪画像元:LEGO

35色のレゴブロックが484ピースも入ったコンテナボックスです。

4歳から大人まで楽しめます。

アウトレット → 4,995円

大手おもちゃ店 → 4,997円

amazon → 4,949円

こちらも「期間限定価格」の表示がありましたが、大手おもちゃ店でもセール価格となっていたため、大きな価格差にはなりませんでした

3. レゴシティポリススターターボックス

警察署と牢屋、パトカーと泥棒の逃走用トラックなどがそろったセットです。

組み立てた後も警察ごっこを楽しめます。

・ アウトレット → 4,722円

・ 大手おもちゃ店 → 5,999円

・ amazon → 4,848円

大手おもちゃ店に比べると、やはりアウトレットは安い印象です。

4. レゴスーパーマリオ マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット

マリオとぼうけんのはじまり
≪画像元:LEGO

231ピースの特殊なレゴブロックでコースを作り、レゴマリオを動かして遊びます。

他のレゴスーパーマリオシリーズと組み合わせて遊ぶのにも、必要なスターターセットです。

・ アウトレット → 5,280円

・ 大手おもちゃ店 → 5,397円

・ amazon → 5,498円

大手おもちゃ店でも期間限定お買い得価格となっていたため、ほとんど価格差はありません。

ちなみに筆者がアウトレット帰りに訪れたショッピングモールのおもちゃコーナーでは、1,000円以上高値で販売されていました。

5. レゴスーパーマリオ けっせんクッパ城! チャレンジ

レゴスーパーマリオシリーズの中でも人気のクッパ城です。

スターターセットと組み合わせて楽しめます

・ アウトレット → 1万1,900円

・ 大手おもちゃ店 → 1万3,999円

・ amazon → 1万2,270円

こちらは人気商品のため、品切れ店舗が続出しているそうです。

大手おもちゃ店やショッピングモールでは入荷未定の状態でしたが、アウトレットのレゴストアにはまだ在庫がありました。

しかも最安価格でした。

6. レゴスター・ウォーズミレニアムファルコン(アルティメット・コレクター・シリーズ)

細部までこだわりの詰まったミレニアムファルコン号です。

ピースの数も価格も趣きも、大人向けのレゴといえるでしょう。

・ アウトレット → 10万8,000円

・ amazon → 7万3,749円

この商品は大手おもちゃ店での取り扱いがなく、amazonとの一騎打ちとなりました。

アウトレットとはいえ、あまり安くなっていないものもあります

7. レゴマインクラフト クラフトボックス3.0

レゴマインクラフト
≪画像元:LEGO

レゴで作るリアルなマインクラフトのセットです。

城や農場、3つの建物を作れます。

・ アウトレット → 7,904円

・ 大手おもちゃ店 → 8,479円(オンライン限定価格)

・ amazon → 9,500円

大手おもちゃ店もオンライン限定のお買い得価格となっていました。

でもアウトレットのレゴストアでの特別価格は、やはりダントツの安さです。

アウトレットのレゴストアは品ぞろえの良さも自慢

アウトレットのレゴについて店員さんに聞いてみました。

レゴストアの店員さんに、アウトレットのレゴの価格について質問してみました。

店員さんによると「アウトレットのレゴストアは、大手おもちゃ店やショッピングモールのおもちゃコーナーよりも基本的には安い」とのことでした。

中でも、アウトレットのレゴストアでセール価格になっているものは、他店よりもかなり安く、お買い得になっているそうです。

そして、アウトレットのレゴストアの自慢は価格の安さだけでなく、品ぞろえの良さとのこと。

確かにレゴストアには、おもちゃ店やおもちゃ売り場ではあまり見られない、大人向けの高級なレゴもたくさん並んでいました。

実際に目で見てじっくり選べるから、買って失敗することがなくなるでしょう

それが1番節約となるのかもしれません。

「特別価格」は本当にお買い得

アウトレットのレゴストアと大手おもちゃ店、そしてamazonで価格を比べてみると、やはりアウトレットは安いと感じました。

特に「特別価格」となっている商品は、かなりお買い得といえるでしょう。

ただ、本当に欲しい商品が特別価格になるかどうかが問題です。

筆者が訪れたのはクリスマスの前でした。

アウトレットモール自体はセール期間ではなかったものの、マリオやみどりのコンテナボックスなど、クリスマス向けの商品が特別価格となっていました。

レゴをお得に手に入れたいなら、アウトレットモールのレゴショップをマメにのぞいてみてはいかがでしょうか。(執筆者:陽山 あい)