楽天会員がもらえるバースデー特典「お誕生日ポイント」があります。

私の周りには、楽天ユーザーは数多くいますが「お誕生日ポイント」の存在を知っている人は少なく、

「そんなサービス初めて聞いた」

「どうやってもらえるの?」

と、言っていました。

年に1回のお得なバースデー特典について、楽天のお誕生日ポイントがもらえる条件と受け取り方を初心者向けに解説します。

楽天のお誕生日ポイントとは?

お誕生日ポイントとは、年に1回の誕生日月にバースデー特典として、楽天から楽天会員にプレゼントされるポイントです。

会員ランクによってもらえるポイントの数は異なってきますが、簡単な設定をするだけで楽天ポイントが付与されるというお得なサービスです。

会員ランク別の特典一覧

楽天のお誕生日ポイントは会員のランクによってもらえるポイントの数に差があります。

ランクでポイントに差がある
≪画像元:楽天PointClub

レギュラー会員:なし
・ シルバー会員:100ポイント
・ ゴールド会員:300ポイント
・ プラチナ会員:500ポイント
・ ダイヤモンド会員:700ポイント

ダイヤモンド会員になれば、700ポイントがもらえます。

残念ながら、レギュラー会員ではポイントを受け取れません

楽天のお誕生日ポイントは「期間限定ポイント」として付与されます。

誕生日月にはお誕生日ポイント以外にもさまざまなクーポンがもらえます。

楽天のお誕生日ポイントがもらえる条件

お誕生日ポイントがもらえる条件は以下の3点です。

1. 楽天会員に登録

楽天のバースデー特典は、楽天会員でなけば受け取れません。

楽天会員登録画面に行き、名前やメールアドレス・パスワードなどの必要事項を記入し、まずは会員登録をしましょう。

2. 生年月日の登録

楽天会員に登録しているだけでは、お誕生日ポイントをもらえません。

楽天会員情報管理から生年月日を登録する必要があります。

3. 楽天会員ニュースの購読

楽天会員ニュースに登録しないとだめよ
≪画像元:楽天PointClub

楽天会員ニュースとは、毎月中旬にお得な情報が配信されるメルマガのことです。

生年月日の登録を終えたら、楽天会員ニュースの購読設定を行いましょう。

楽天会員ニュースは「誕生日月の4日23時59分まで」に申し込みが必要です。

購読設定を行うと、毎月メルマガが届くようになるので、「受け取りたくない」という方は、誕生日月の近くになった時だけ設定するのも良いかもしれません。

配信停止をした場合は対象外になるので注意してください。

楽天のお誕生日ポイントの受け取り方

誕生日月になったら、お誕生日ポイントを忘れずに受け取りましょう。

受け取り方は何点かありますが、オススメは以下の2点です。

1. 楽天会員ニュースのバースデーメールから受け取る

誕生日月の上旬から中旬頃にかけて、楽天からバースデーメールが送られてきます。

そのメールにURLが記載されているので、クリックしてポイントを受け取りましょう。

2. my Rakutenから受け取る

my Rakutenの画面に行くと、「楽天からのお得なお知らせ」という場所があります。そこをクリックすることでポイントを受け取れます。

楽天のお誕生日ポイントは、誕生日月になったら自動的に付与されるという訳ではないので、自分から受け取りに行く必要があります。

忘れることなくチェックしましょう。

お得な特典を忘れずに

楽天のお誕生日ポイントは知名度がそれほど高くなく、多くの方が見落としやすい特典の1つです。

会員のランクによってもらえるポイント数に差はありますが、簡単な設定をするだけで、無料でポイントがもらえるお得なサービスです。

もらえる条件と受け取る方法を確認して、お誕生日ポイントを獲得してください。(執筆者:井上 友彰)