美容室の予約サイトといえば「ホットペッパービューティー」という方も多いことでしょう。

「ホットペッパービューティー」は、掲載されている店舗数が圧倒的に多く、女性のみならず、男性からも支持の高い国内最大級の美容系サロンの検索・予約サイトです。

そのような中で近年注目を集めている予約サイトが「楽天ビューティ」です。特に、最近では登録店舗数が増え、楽天ユーザーを中心に人気が高まってきました。

そこで本記事では、「楽天ビューティ」のメリットを「ホットペッパービューティー」と比較しながら解説していきます。

楽天ビューティ

「楽天ビューティ」とは

「楽天ビューティ」とは、楽天が運営している美容系のクーポンサイトです。

美容室だけではなく、ネイル・まつげサロン、エステサロン、リラク・マッサージサロンなど、さまざまな美容系サロンが掲載されていて、検索・予約ができます。

店舗数

「楽天ビューティ」と「ホットペッパービューティー」に掲載されている「東京都の美容室」の数と「ヘアスタイル」の数を計算してみたところ、次のような結果になりました(2021年1月時点)。

「東京都の美容室」の数と「ヘアスタイル」の数

店舗数・ヘアスタイル数だけを見ると「ホットペッパービューティー」の規模の大きさが分かります。

「楽天ビューティ」に比べると「ホットペッパービューティー」の店舗数が約4倍多いことが分かります。

検索可能な項目

検索可能な項目

検索できる項目には大きな違いはありません。

「ホットペッパービューティー」ではスタイリストさんが書いたブログを読めるのに対して、「楽天ビューティ」では美容室独自のこだわりポイントを見られる「こだわり特集」があります。

価格とクーポン

「楽天ビューティ」「ホットペッパービューティー」の両方のサイトに掲載されている美容室も数多くあります。

では、サイトによって価格やクーポンに違いはあるのでしょうか。結論から申しあげると、基本的にはどちらも同じです。

中には、クーポン数に多少の差がある美容室も見られますが、基本的には「価格」も「クーポン」も同じと思っていただいて構わないと言えます。

「楽天ビューティ」のメリット

ここからは「楽天ビューティ」を利用するメリットについて紹介します。「ホットペッパービューティー」との違いを理解して自身に合ったサイトを利用しましょう。

1. 楽天ポイントが貯まる

「楽天ビューティ」を利用する最大のメリットは「楽天ポイント」が貯まりやすいことです。

ネット予約すると支払料金の1%が後日、楽天ポイントとして還元されます。

アプリを利用した場合には、その2倍のポイントが還元される仕組みになっています。

さらに、現金での支払いも可能ですが、「楽天カード」で支払うことで1%分のポイントが後日付与されます。

楽天ユーザーにとっては、とてもありがたい話ですよね。

一方で、「ホットペッパービューティー」では利用額に応じてリクルートポイントがもらえます。

リクルートポイントは「ホットペッパービューティー」の他に、じゃらんやホットペッパーグルメなどに利用できます

どちらもお得ですが、楽天経済圏で暮らしている方にとっては「楽天ビューティ」を利用する価値は高いと言えることでしょう。

2. SPUの対象(2021年1月時点)

楽天ビューティのキャンペーン
≪画像元:楽天

現在「楽天ビューティ」を利用して予約すると、予約した月の楽天市場での買い物でポイントが1倍プラスされるというキャンペーンが開催されています。

こちらには次のような条件があります。

・ 1回3,000円以上、ネット予約する

・ 来店して施術完了する

この条件を満たせば、予約した月の楽天市場での買い物を少しお得に利用できるのです。

また「楽天ビューティ」では、初回利用時に〇〇ポイント獲得、口コミ投稿で〇〇ポイント獲得などのようなお得なキャンペーンを随時実施しているので、確認してみてください。

3. スーパーDEALでかなりお得に

楽天スーパーDEAL対象のサービスを利用すると、利用料金の15%~最大60%のポイントが還元されます。

支払い料金が直接的に減るわけではありませんが、多数のポイントが還元されるので、かなりお得ですよね。

還元されるポイント数は店舗や利用サービスによって大きく異なりますが、場合によっては実質的に半額以下で利用できることもあります。

【例】

ポイント還元率が30%の1万円の楽天スーパーDEALメニューをネット予約して、施術完了した場合の獲得できるポイントは、

1万円 × 1% = 100ポイント(「楽天ビューティ」の通常のネット予約分)

1万円 × 30%還元 = 3,000ポイント(楽天スーパーDEAL分)

合計獲得ポイント:3,100ポイント

このように、楽天スーパーDEALメニューから予約することで、かなりお得なことが分かります。予約をする際は、楽天スーパーDEALメニューの確認をお忘れなく!

楽天スーパーディールで美容室予約
≪画像元:楽天

キャンペーンが随時実施されている

ここ数年で「楽天ビューティ」の人気が高まり、登録店舗数も利用者数も増加傾向にあります。特に、楽天ユーザーにとっては、メリットの大きい予約サイトです。

「楽天ビューティ」では、随時キャンペーンが実施されています。お得な情報を見逃すことなく、利用してみてください。(執筆者:井上 友彰)