業務スーパーの「ぷち大福」が非常に安いのをご存じでしょうか。大福1kgを298円(税別)で買えるなどほかではあり得ません。

そうは言っても、大福1kgとなると家族でシェアしていてもなかなか減りませんよね。

購入してみたいけど飽きずに食べきれるか不安で買うのを躊躇しているという方、購入したけど半分以上余っているという方もいると思います。

今回は、業務スーパーの激安「ぷち大福」を飽きずに最後まで食べられるアレンジレシピを紹介します。

なお、本文中の価格はすべて税抜きです。

業スの「ぷち大福」

業スの「ぷち大福」パッケージ

「ぷち大福」は、業務スーパーの冷凍コーナーで1kg・298円(税別)で購入できます。

大福の大きさはひと口サイズで、お餅の中にはあっさりとした甘さ控えめなこし餡が入っています。

室温で2時間自然解凍するか、すぐ食べたい場合には電子レンジ500wで1個あたり10秒程温めるとちょうどよい柔らかさになります。

「ぷち大福」アレンジレシピ

では、「ぷち大福」のアレンジレシピを紹介します。

1. ぷち大福&マシュマロはちみつトースト

ぷち大福&マシュマロはちみつトースト

材料(1人前:76円)

ぷち大福:4個(25円)

食パン8枚切り:1枚(12円)

マシュマロ:4個(3円)

はちみつ:ティースプーン1杯 = 5g(3円)

バター:5g(13円)

下準備

・ ぷち大福を冷凍庫から取り出して電子レンジ500wで50秒加熱し、解凍しておく

・ 解凍したぷち大福を全て半分にカットしておく

・ マシュマロをカットしたぷち大福と同じ大きさ程度になるようにカットしておく

作り方

(1) 食パンにバターを塗る。

(2) 食パンにカットしておいたぷち大福を置いていく(ぷち大福は、1個分間隔をあけて置いていく)。

(3) オーブントースターまたはオーブンレンジでトーストする。

(4) 3分経過したら、一度取り出す。

(5) 間隔をあけておいたところに、マシュマロを置く。

(6) 再度1分程トーストし、パンとマシュマロがきつね色になったら取り出す。

(7) はちみつをかけて完成。

マシュマロを温めると柔らかいお餅のような食感になるので、2種類のお餅を食べている気分になります。

2. ぷち大福 on ブリュレプリン

ぷち大福 on ブリュレプリン

材料(3人前:165円)

ぷち大福:9個(57円)

グラニュー糖:分量外

■プリン材料(ココット3つ分)

卵黄:1個(5円)

牛乳:300ml(51円)

生クリーム:30ml(24円)

クックゼラチン:1袋(25円)

砂糖:大さじ2杯(3円)

下準備

・ ぷち大福を冷凍庫から取り出して室温で自然解凍または電子レンジ500wで1分30秒加熱し、解凍しておく

・ 解凍したぷち大福を全て半分にカットして冷蔵庫に保存しておく

作り方

(1) 鍋に牛乳・生クリーム・卵黄を入れかき混ぜる。

(2) かき混ぜたら、弱火で加熱して沸騰したら止める(鍋の内側に小さい水泡が出てきたら沸騰の合図です)。

(3) ゼラチンをふりかけて混ぜる。

(4) ココットにプリン液を流し入れる(ザル等でこすときれいに仕上がります)。

(5) 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

(6) プリンが固まったら冷蔵庫から取り出す。

(7) カットしておいたぷち大福に分量外のグラニュー糖をまぶして、プリンに乗せる。

(8) トースター・オーブンレンジ等でぷち大福に焼き目がつくまで加熱する(魚焼きグリルでやると数分で焼き目がつきます)。

あっさりとした餡子に洋風のプリンがマッチして、ぷち大福ブリュレのカリッと感が癖になります。

3. ごま団子風ぷち大福

ごま団子風ぷち大福

材料(1人前:41円)

ぷち大福:4個(25円)

ごま:10g(16円)

ごま油:分量外

下準備

・ ぷち大福を冷凍庫から取り出して電子レンジ500wで50秒加熱し、解凍しておく

・ ごまを深めのお皿に入れておく

作り方

(1) クッキングシートの4か所にごま油を塗る。

(2) 解凍しておいたプチ大福をごまの入ったお皿に入れて、まんべんなくごまをつける。

(3) ごま油を塗ったクッキングシートにプチ大福をおく。

(4) オーブンレンジ予熱なし200℃で10分加熱する。

(5) プチ大福が膨れたら取り出して完成。

ごま油をクッキングシートに塗っておくことで、ごまの香ばしい香りが際立ちます。

アレンジで美味しく食べ切る

ぷち大福の賞味期限が約1年と長期間なのでアレンジすると違った味わいを楽しめます。ぜひお試しください。(執筆者:今井 ゆうき)