出産が終わり1か月がたつと、ようやく赤ちゃんもママも家でのリズムがついてきたかなという頃かと思います。

そんな頃、赤ちゃんの健やかな成長を願うお宮参りというイベントがやってきます。

日取りを決めたりお寺に予約を取ったりと、いろいろやることが多くて大変です。

中でもお宮参りで着る初着はどうしようと考えたり、一生に1度の記念の日に家族で写真を撮りたい、と考える人も多いのではないでしょうか。

とは言え初着を買うにも、記念写真を撮るのもしっかりとしたものをと考えると、結構お金がかかります。

産後1か月といえど、ママは赤ちゃんのお世話で手一杯だったり、寝不足でいろいろ考えるのも大変です。

そこで今回は、私が実際にお宮参りで利用し、とてもコスパが良かったおすすめの節約方法をご紹介します。

スタジオアリスのお宮参り
≪画像元:スタジオアリス

スタジオアリスなら初着レンタルが無料

今回記念写真をスタジオで撮ってもらいたいと思ったときに、近所にスタジオアリスという写真館があるのを思い出し、
どんなサービスや料金なのか話を聞きに行ったのがきっかけでした。

店員さんに、「お宮参りの記念写真を撮りたいのですが。」と相談すると、「お宮参りのキャンペーンを実施しておりますよ。」とご紹介いただきました。

なんとお宮参りの撮影予約をすると、初着を無料で貸してくれるというので驚きました。

気になる着物も予約前に見せていただけて5種類くらいから選べます。

私はどれもすてきで選ぶのに迷ってしまいました。

レンタルは、初着・初着に合わせる小物・赤ちゃんのお祝い仕様の帽子とスタイもセットになっているので、これでお宮参りに着るものは完璧です。

そしてレンタル期間はうれしいことに、撮影翌日の正午までと余裕があるので、慌てることなく返却できるのが助かりました。

写真は何枚でも撮ってもらえる

さらに撮影について料金などを質問すると、なんと撮影代金は何枚撮っても同じ金額なのだそうです。

人数が多ければ多いほど納得のいく写真を撮るのって難しいです。

でもスタジオアリスなら何枚でも撮っていただけるんです。

そしてお宮参り用の撮影を予約すると、無料で命名書を用意して下さり、赤ちゃんと撮影してもらえるのもうれしいポイントでした。

さらに、兄弟だけのショットや、家族集合写真までいろんなショットをプロのカメラマンに撮ってもらえるのでとても良かったです。

しかも赤ちゃんの着物やドレスはお着換え可能なので、和装洋装と撮影できるのでいろんなショットを楽しめました。

裏技でさらにお得に

スタジオアリスでは、撮影料(3,240円)が半額になるクーポンや、産婦人科などで出産時にもらえるお宮参りや百日祝いで使えるクーポンがあります

友人や親せきに持っている人がいないか確認してみてください。

周りに持っている方がいなくても大丈夫です。

フリマアプリで「スタジオアリス クーポン お宮参り」で検索をすると、先程紹介したクーポンが出品されています

クーポンは撮影日当日に提示すれば使えるので、撮影当日までに余裕がある場合は、フリマアプリから購入することをおすすめします。

お宮参りで使えるクーポン券は、撮影料 + アルバム + 四つ切写真の合わせて1万3,900円相当が無料になる券で、店員さんいわく、1番お得な割引券なのだそうです。

もちろん、初着セットのレンタルも入っていますし、何枚でも撮影してもらえます。

実際私はメルカリで出産お祝い記念撮影券を1,900円で購入してスタジオアリスで使用したので、1万2,000円程節約できました。

アルバムは今後スタジオアリスで撮影した写真を増やせていけるし、四つ切写真は家で飾っておくのに良いのでかなりコスパが良かったです。

さらに足型ももらえたので、思い出にもなり大満足でした。

1万円以上お得になるので要チェック

今回は、お宮参りの着物と記念写真を節約する方法をご紹介しました。

少しの手間で1万円以上お得になるので、スタジオアリスとクーポン券を使って節約してお宮参りを楽しんでください。(執筆者:永倉 南)