楽天ペット割は、楽天が2018年に始めた比較的新しいユーザー向けのサービスです。

ペットを飼育している方はチェックして欲しいこのサービスがどのようなものか解説していきます。

楽天ペット割とは

2018年から始まったペットを飼育しているユーザー向けのサービスで、徐々にサービス会員を増やしてきている好調なサービスの1つです。

ペットとの楽しい暮らしを応援する新たな会員プログラムとしてスタートしています。

具体的には、「楽天 ペット割」に会員登録したユーザーが、自分のペットの名前や生年月日(小動物の場合は予想される誕生日など)を登録するところから始まります。

楽天 ペット割情報入力画面
≪ペット情報の入力画面より≫

ペットの誕生日月に「楽天市場」におけるペット用品の割引クーポンがもらえる、話題のペットフードやペット専用おもちゃなどサンプル約10点が入った「サンプルBOX」が抽選で当たるなどのお得なキャンペーンがよく行われています。

サンプルボックスは主に犬猫対象です。

また、「楽天市場」のペット用品をお得に購入できる会員限定のポイントキャンペーンを行っていたり、ペットの血液検査券の無料クーポンも抽選でもらえるかもしれません。

さらに会員ページでは、ペットとのより便利で快適な暮らしに役立つさまざまな情報を提供されます。

楽天ユーザーでペットを飼っている人はぜひ「楽天ペット割」もチェックしてみてください

ペットによって受けることができる特典の違い

楽天のペット割では、犬猫向けのサービスと、小動物向けのサービスの違いがあります。

犬猫向けのサービス

・ バースデークーポン

・ サンプルBOX抽選

・ 無料血液検査券抽選

などがあります。

犬猫以外の小動物向けのサービス

・ バースデークーポン

・ ペット割会員ポイントキャンペーン

があります。

どうしても犬猫が充実してしまいますが、ポイントなどの対象店舗は犬猫、小動物変わらず受けることができます

初めてのお買い物では「楽天市場のお買い物がポイント3倍!」

さらに、ペット割会員ポイントキャンペーンにおいては、ペットフードやペット専用おもちゃ、健康管理用品など、約300万点の多様なペット関連商品が取り扱われています。

さまざまなキャンペーンも開催

ペットと始める新生活キャンペーン
≪画像元:Rakuten

【ペットと始める新生活キャンペーン】

先着6,000名様(お1人様1回、先着6,000回)に200円OFFクーポンをプレゼント

ペットと始める新生活グッズやお世話グッズなど、ペットと暮らすうえで必要なアイテムを紹介しています。

さらにペット割メンバーの方はエントリー2倍になるキャンペーンです。

クーポン獲得期間は2021年2月1日(月)10:00~20201年3月31日 23;59まで

クーポン利用期間は2021年2月1日(月)10:00~20201年3月31日 23;59まで

特典2

【ペット割メンバー限定 エントリーでポイント2倍キャンペーン】

エントリー期間:2021年2月1日(月)10:00~2021年3月31日(水)09:59

購入対象期間:2021年2月1日(月)10:00~2021年3月31日(水)09:59

エントリーしておくと、期間内の買い物がポイント2倍になるキャンペーンです。

対象ショップは犬猫向けも多いですが、小動物向けもあります。

必要な床材やえさなど、こういったキャンペーンを利用して、まとめて購入し、ポイントアップを狙うことも可能です。

楽天お買い物マラソン時のポイントが3倍

お買い物マラソン時のポイントが3倍
≪画像元:Rakuten

楽天ペット割に登録しておくと、楽天お買い物マラソン時にエントリーでポイント3倍になります。

対象ショップも豊富で、犬猫関係のものはもちろん、小動物のケージやえさ、おやつなどを置いているショップも対象に入っています。

わが家ではハムスターを飼っているので、こういったお買い物マラソンの時にエントリーして、床材やえさをまとめ買いするようにしています。

まとめ買いがお得
≪実際のポイント実績(筆者撮影)≫

1月についた楽天ペット割でのポイント実績です。

獲得できるポイントは期間限定ポイントです。

楽天のショップで買うと少し安く買える商品も多いうえに、ポイントが3倍になってつくのでとってもお得感を感じます!

バースデー特典を受けるなら、メルマガ購読はマスト!

誕生月の前月に、「ペット割からのお知らせ」というメルマガが届きます。

そこに「対象ショップでの3,000円(税込)以上のお買い物に使える、300円OFFクーポンをプレゼント!」というクーポン券がついているので、誕生月のメルマガチェックはマストです。

複数飼育している場合、同月のお誕生月の子がいる場合、クーポンは1枚のみになるそうです。

大きな出費も賢く節約

ペット情報サイト「UCHINOCO」や、楽天ペット保険との提携による獣医師への相談など、ペットを飼っている人にはうれしいサービスがたくさん用意されています。

犬や猫だけでなく、小動物にもサービスを提供してくれるのはうれしいです。

家族の一員として迎えたペットには当然毎月必要なものが多くあります。

覚悟しているとはいえ、大きな出費になるのでペット割やポイントUPなどを上手に使い、賢く節約してください。(執筆者:松田 潔子)