東京を中心に全国で新型コロナウイルスが感染拡大しています。

1月には11都道府県に緊急事態宣言が出され、さらに東京・神奈川をはじめとした10都道府県では3月7日までの延長が決まりました。

Go To Eatのポイントも2021年3月31日まで延長となりましたが、この状況ではなかなか店内で外食を楽しむのは難しそうです。

そこでおすすめしたいのが、ポイントを店舗のテイクアウトで消化する方法です。テイクアウトすることで、通常購入よりもお得になります。

本記事では、Go To Eatのポイントのテイクアウト利用について紹介します。

Go To Eat ポイントはテイクアウトでも使用可能

Go To Eat ポイントは、テイクアウトでも利用可能です。

農林水産省が運営しているGo To Eatキャンペーンのサイトにおいても利用対象となっていることが明記されています。

Go To Eatサイト
≪画像元:農林水産省

ただし、店舗やサイトによってはテイクアウトでのポイント使用を可としていませんので、事前の確認が必要です。

Go To Eat ポイントのテイクアウト利用

では、利用の仕方を見ていきましょう。

グルメサイトで登録

店内での飲食予約をしたときと同様に、対象のグルメサイトから使用するポイントを登録します。すると、会計時にポイント分が引かれます。

ポイントを登録するタイミングはグルメサイトによって異なるので、注意が必要です。

たとえば、EPARKであれば予約時には使用ポイントの登録は必要なく、会計前に登録してあれば問題ありません。

一方、ホットペッパーグルメやYahoo!ロコの場合には、予約時に使用ポイントをあらかじめ登録しておく必要があります。

テイクアウトにすることでサイト独自のポイントも加算

テイクアウトを利用することで、Go To Eat ポイントを消化できるだけではなくサイト独自のポイントも加算されます

たとえば、ホットペッパーグルメでは予約・来店することでテイクアウトでも50ポイントのPontaポイントが付加されます。

ぐるなびでは楽天ポイント100ポイントが付与されます。

特に最近では、テイクアウトを推奨している店舗が多いようです。普通に購入するよりも、サイト経由でさらにお得にテイクアウトを利用できます

利用の際の注意点

しかしながら、Go To Eat ポイント対象店だからといって、テイクアウトもポイント対象となっているとは限りません

サイトに明記されているか予約コースが「テイクアウト専用」となっているかの注意が必要です。

コースにテイクアウトと表記されていなくても「席のみ予約」で登録をした後、店舗でテイクアウト利用時に代金からポイント分を引いてくれる場合もあります。

こちらも、店舗によって対応が異なりますので必ず事前に確認しましょう。

利用可能なチェーン店

Go To Eat ポイントをテイクアウトで利用できるおすすめのチェーン店を紹介します。

くら寿司(EPARK)

EPARKくら寿司
≪画像元:EPARK Takeout

子どもにも人気なのがくら寿司です。EPARKで貯めたGo To Eat ポイントはくら寿司の持ち帰りで利用できます。

セットだけではなく単品での注文も可能ですので、好きなお寿司だけを頼んで家で楽しめます。

ポイント利用にはレジ操作が必要になるので、スタッフに必ず声を掛けてからお会計をしましょう。

テイクアウト専用ページから予約ができます。予約はスマートフォンからのみです。

とんかつ和幸(EPARK)

わこう倶楽部
≪画像元:WAKO-Group

こちらも同じくEPARKからGo To Eatのポイントが使用可能です。

定番のロースやひれかつだけではなく、お弁当や丼ものもテイクアウトできます。

テイクアウト専用ページから、対象店舗を選んで予約をする流れです。店舗によってはテイクアウト予約を実施していませんのでご注意ください。

ポイントを使用する場合には、店頭支払いが必須条件です。クレジットカードで事前決済した場合には、ポイントは使用できませんのでご注意ください。

高倉町珈琲(ホットペッパーグルメ)

高倉町珈琲
≪画像元:高倉町珈琲

コーヒーとパンケーキが有名なのが高倉町珈琲です。

テイクアウト限定のフレッシュフルーツリコッタパンケーキやロンリコッタパンケーキなどたくさんのケーキを楽しめます。

コーヒーやジュース、スムージーなどの飲み物も対象です。

ホットペッパーグルメの高倉町珈琲各店舗の掲載ページのテイクアウトのコースから予約しましょう。

たとえば、高倉町珈琲八王子店では予約日時を選択すると、

「【テイクアウト事前ネット予約専用コース】テイクアウトメニューよりお選び下さい♪」

のコースを選択できます。

日時選択後に、ご要望事項にテイクアウトメニューを入力します。利用ポイントの設定も忘れずに登録しておきましょう。

FLIPPER’S(ホットペッパーグルメ)

FLIPPER'S
≪画像元:BAYCREW’S

FLIPPER’Sでは「最高の一皿」をコンセプトにしています。なかなか外出できないコロナ疲れがたまっている今は、甘いものでリフレッシュするのもよいですね。

高倉町珈琲と同様に、テイクアウト専用コースから予約できます。スフレパンケーキやミルフィーユなどをテイクアウト可能です。

Go To Eat ポイントを期限切れさせない

せっかく貯めたGo To Eatのポイントを期限切れにしてしまうのはもったいないことです。

家でお店の味を安心して楽しめるテイクアウトでポイントを消化しましょう。(執筆者:中島 ゆみ)