3月1日から超PayPay祭が始まっていますが、28日の「グランドフィナーレ」はさらにお得です。

Yahoo!ショッピングとPayPayでは、グランドフィナーレの開催期間中、ポイントの還元率が最大44%までUPします。

しかし、ポイントの還元内訳や各条件は少し複雑です。

今回は、yahoo!ショッピングを利用する筆者が、最大44%還元の攻略法を解説します。

最大44%還元の達成条件を解説

グランドフィナーレは、3月27日(土)0:00~28日(日)25:59まで開催するキャンペーンです。

グランドフィナーレに44%ポイント還元を達成するには、10以上の条件を満たす必要があります

条件ごとに還元率が異なり、すべて満たせば合計44%還元になるという仕組みです。

44%還元の内訳は、

「グランドフィナーレ+33%」

「3/1~28までの買い物+7%」

「前月サービス利用+4%」

の3つに分けられます。

グランドフィナーレ+33%の内訳と条件

グランドフィナーレ+33%の内訳と条件
≪画像元:Yahoo!ショッピング

まずは3月28日の「グランドフィナーレ33%分」の内訳を解説します。

このなかで達成が簡単な条件は、「PayPayグランドフィナーレ+5%」「PayPay残高でのお支払い+1%」「ストアポイント+1%」です。

エントリーや買い物をするだけで条件達成となるので、事前準備はとくにいりません。

また、グランドフィナーレでは、「PayPayモールで買い物」「倍!倍ストア+10%」での買い物も必須です。

倍!倍ストアは事前エントリー必須で、+5%と+10%対象のストアがあるので注意しましょう。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーは有利

Yahoo!ショッピングとPayPayモールのグランドフィナーレは、ソフトバンク&ワイモバイルスマホユーザーがかなり有利な内容となっています。

なぜなら、「Yahoo!プレミアム会員+2%」と「ソフトバンク日曜日+10%」「ワイモバイルEnjoyパック加入特典+5%」があるからです。

Yahoo!プレミアムは、ソフトバンクとワイモバイルユーザーは無料で登録が可能です。

他社ユーザーは税込み508円の月額料金がかかります

日曜日の特典も、ソフトバンクユーザーのみ5%高い+10%還元です。

ワイモバイル会員なら、月額500円で加入できるEnjoyパック+5%の条件を満たすことができます

この3つだけで合計12%です。

他社スマホユーザーが満たせる特典は、「日曜日+5%」の特典しかありません。

つまり、ソフトバンクとワイモバイルユーザー以外最大44%還元は達成できない内容となっているのです。

+7%を満たすには3月1日~28日までの買い物が必須

≪画像元:Yahoo!ショッピング

44%還元の内訳のうち7%分は、3月1~26日までの買い物によって達成できる条件となっています。

「倍!倍!ストアの対象ストアで購入+2%」は、事前に倍!倍ストアの対象ストアで購入すると付与されるポイントです。

同じストアで購入すればさらに3%上乗せされます。

つまり、26日までに商品を購入した対象ストアで、グランドフィナーレでも買い物をすれば条件達成です。

そのため、グランドフィナーレの最大44%還元を目指すには、28日に買い物をするだけでは達成できません

26日までに条件達成をするために何かしらの商品購入は必須です。

+7%分のポイント獲得条件を1回の買い物で複数条件を達成するのなら、

「日曜日または5のつく日に、倍!倍ストア+10%で購入」

がおすすめです。

26日までの日曜日または5のつく日は、3月5・7・14・15・21・25の6日あります

もちろん支払いは、すべてPayPay残高で支払いましょう

+4%は前月までの利用が必須 3月中に達成できない

≪画像元:Yahoo!ショッピング

最後の+4%の達成条件は、前月(2月)の条件達成が必須です。

そのため、3月の時点で「未達成」となっている場合は、3月中に達成できません。

今からでも40%還元達成は目指せる

最後の+4%のみ3月中の条件達成はできませんが、そのほかの条件を満たせば高還元を目指せます。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーなら、最大40%還元も実現可能です。

少しわかりにくいキャンペーンではありますが、しっかり条件を満たしていけばお得に買い物ができます。

グランドフィナーレの条件を達成するにはさまざまな条件を満たす必要があるため、買いすぎないよう計画を立てて買い物をすることが重要です。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)