楽天経済圏の住民に欠かせないものが、「楽天ペイ」です。

楽天ペイはスマホ決済では珍しく、使い勝手の良い「Suica」に対応しています。

楽天ペイのSuicaでは、チャージで5%還元、新規登録で100ポイントというキャンペーンを実施していますので、注意点と合わせて解説しましょう。

【5/1~6/30】「楽天ペイのSuica」チャージで最大5%還元

楽天ペイのSuicaチャージ

5月1日~6月30日の期間中にエントリーの上で、「楽天ペイのSuica」にチャージすると、最大5%分の楽天ポイントが還元されます

楽天カード、楽天ポイントのいずれからチャージしても、キャンペーン対象です。

・ 楽天ポイント:5%還元(楽天ペイより)

・ 楽天カード:4.5%還元(楽天ペイより)+0.5%還元(楽天カードより)

と、還元元が異なるものの、合計5%還元に変わりありません

楽天ペイからの還元上限は500ポイントですから、ポイントチャージですと1万ポイントをチャージに使って上限になる計算です。

楽天ポイントを多く持っている人は、ポイントチャージに利用してもいいでしょう。

一方、楽天カードからのチャージであれば、1万1,000円ちょっとのチャージで上限です。

新規登録で100ポイント還元

新規登録で100ポイント還元

また、キャンペーン期間中に初めて楽天ペイアプリにログイン&支払い元設定をすると、もれなく100ポイントが還元されます

ログイン&支払い元設定は、以下の流れで行ってください。

1. 楽天ペイアプリをダウンロード

2. ログイン画面から楽天会員に登録(既に会員の場合は自動表示)

3. 必要事項を入力し登録完了

4. 楽天ペイアプリに戻り、会員情報を入力しログイン

5. 電話番号を入力しSMSを送信

6. 支払い元を設定して登録完了

キャンペーンの注意点

ただし、このキャンペーンは以下の点に注意してください。

Android端末のみ対象

今回の2つのキャンペーンは、おサイフケータイが搭載されたAndroid端末のみ対象です。

iPhoneなどiOS端末では楽天ペイのSuicaを利用できないため、キャンペーン対象ではありません

また、おサイフケータイが搭載されたAndroid端末でも、Android 6.0以下のものは楽天ペイアプリに対応していません

ポイントチャージは「通常ポイント」のみ

楽天ペイのSuicaへのチャージに利用できるのは、「通常ポイント」のみです。

期間限定ポイント、他社から交換したポイントはチャージに利用できません。

楽天ペイのSuicaの残高上限は2万円

楽天ペイのSuicaの残高上限は、2万円です。

2万円以上のチャージはできませんので、注意しましょう。

設定可能な支払い元

新規登録で100ポイントを手に入れるには、支払い元の設定が必須です。

その際に登録可能なのは、

・ カード(クレジットカード・デビットカード)

・ 楽天キャッシュ(楽天カード・楽天銀行口座)

・ 楽天銀行口座

のいずれかです。

登録カードには3Dセキュアが必要となります。

還元されるポイント

キャンペーンの条件を満たすと、2021年8月末日頃までにポイントが還元されます

有効期限は9月30日までと通常より短く、他のポイントへの交換などができません。

使い勝手の良いSuicaは楽天ペイで利用しよう

楽天ペイのsuicaにチャージすると、その5%分がポイント還元されるキャンペーンが実施されます。

Suicaは買い物だけでなく電車やバスも利用できるので、使い勝手が非常に良いです。

まだ使ったことがない人は、新規登録で100ポイントもらえますから、この機会にぜひいかがでしょうか。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)