「洗濯物が乾かない」

「布団が干せないから何だか重たく感じる」

「湿気や結露で毎日が憂鬱」

そんな言葉をよく耳にする梅雨のシーズンです。

毎年のことではあるのですが、この時期は気分までジメジメしたような感覚になります。

そんなストレスを取り除くためには、梅雨の時期に役立つ節約グッズを知ることから始めましょう。

梅雨の時期に便利な節約グッズ

お財布にも環境にもやさしい除湿グッズ

今回は、重苦しい梅雨の時期を少しでも快適に過ごすための手軽でお得なアイテムを紹介していきます。

買い替え不要! 炭の力で湿度を調節する「炭八」

除湿グッズとして今人気を集めているのが「炭八」の木炭です。

こちらの木炭は除湿だけでなく、乾燥している場合は加湿機能も発揮し、一年を通して室内の「調湿」を行います

梅雨時期のように空気がジメジメしていると湿気を吸い込み、空気が乾いてくると溜めていた湿気を吐き出します。

その調湿力、吸放湿のスピードは備長炭の2倍以上とされており、消臭機能も備えている優れものです。

有効期限がないため、取り替えも不要です。

電気を使うことなく、半永久的に湿気を吸ったり吐いたりするので、非常に経済的なアイテムとなっています。

★「炭八 結露対策 お試し5点トライアルセット」(楽天):5,298円

【セット内容】

室内用大袋(12リットル) × 1袋

押入れ用(3リットル) × 1袋

タンス用(1リットル) × 1袋

スマート小袋(0.4リットル) × 2袋

室内用が入る炭八オリジナルカバーをプレゼント

何度でも繰り返し使える経済的なミニ除湿器「Sumataco(スマタコ)」

コンパクトな形の除湿器「Sumataco(スマタコ)」は場所を選ばないシンプルなデザインで、高さが195mm × 70mmです。

クローゼットや靴箱、本棚などの小さなスペースでも使えます

食品除湿剤として使用されているシリカゲルを吸湿剤として採用しています。

無毒・無臭で腐食することもありません

吸湿力が落ちてきたら電源に繋げて加熱・乾燥させるだけで繰り返し何度でも使うことができます

置く場所に合わせて横置き・縦置きどちらでもいけます。

「Sumataco(スマタコ)」は360°全方位で湿気を吸い取ります

★ミニ循環除湿器「Sumataco(スマタコ)」:5,980円

「Sumataco(スマタコ)」何度でも繰り返し使える、経済的なミニ除湿器

【商品概要】

連続使用可能時間は2~3週間程度です。

シリカゲルの乾燥に要する時間は12~15時間程度です。

※乾燥中は本体を立てて行ってください。

除湿具合はシリカゲルの色で判断できます

オレンジ色 → シリカゲルが乾燥している状態。

濃い緑色 → シリカゲルが限界まで吸湿した状態。

アイリスオーヤマの衣類乾燥機・布団乾燥機

布団や洗濯物はすっきり晴れないと、干したところですっきり乾きません。

ジメジメしているのは天気や室内だけでなく、「乾かないストレス」で気分までじんわり湿ってくるものです。

そんな梅雨時のストレスをスカッと解消してくれるのが衣類乾燥機や布団乾燥機です。

リーズナブルな価格とコンパクトなサイズ、さらにプラスアルファの活躍もしてくれるお得な商品も登場です。

今回は今注目されているアイリスオーヤマの人気商品を紹介します。

衣類乾燥機カラリエ IK-C500

「カラリエ」は室内干しの無風時の場合に比べ、およそ1/3の時間短縮で衣類を乾燥させます

ミニファンから出る温風とパワフルな気流、振り幅約260cmの首振り機能、上下にも調整可能な送風角度で洗濯物が多い時でもムラなく乾燥します。

本体は約3.5kgと軽量なので、持ち運びも苦になりません。

洗濯物の乾燥だけでなく、クローゼットや靴箱、浴室の乾燥などにもオススメです。

さらにエアコンの空気を効率よく循環させるためのサーキュレーターとしても使用できるので、節電・節約にもつながります

★衣類乾燥機「カラリエ」 価格:6,980円(楽天)

【商品概要】

幅約18.8cm × 奥行き約25.7cm × 高さ約34.2cm、本体重量は約3.5kg。

衣類乾燥モードは速乾・標準・節電の3種類です。

タイマーは2時間・4時間・8時間の設定が可能です。

温風運転は4時間で自動停止し、その後はサーキュレーターのみの運転となります。

過熱を防ぐ安全装置を搭載しています。

ふとん乾燥機カラリエ FK-C3

「カラリエ」はマット不要で簡単に手早く使えるふとん乾燥機です。

伸縮性の立体ノズルで、ダブルサイズの布団でもしっかり隅々まで温風が行き渡るようになっています

また軽量かつコンパクトなサイズなので、準備や片付けもラクラク行えます。

さらにこの「カラリエ」のメリットは靴の乾燥機能があるところです。

梅雨の時期はこの機能が大活躍です。

付属の「くつ乾燥アタッチメント」を使えば、濡れた靴もスピーディーに乾かしてくれます。

このほかにもクローゼットや押し入れの乾燥などにも使用できます

★ふとん乾燥機カラリエ価格:9,980円(楽天)

【商品概要】

幅約16cm × 奥行き約14cm × 高さ約36cm。

ホースの長さは約40cm、重量は1.8kgです。

・ ふとん乾燥モード(冬/夏)

・ あたためモード

・ ダニモード

・ 手動モードから選択可能

タイマーは15分・30分・45分・60分・75分・90分・120分・180分の中から設定できます。

ニトリのリーズナブルな室内干しグッズ

ニトリは「お、ねだん以上。」でおなじみです。

今回は梅雨時に絶対役立つオススメグッズをご紹介します。

価格もかなりリーズナブルなので、お値段以上の満足感が得られます。

ニトリの湿度梅雨対策グッズ
≪画像元:ニトリ

「衣類が乾きやすいハンガー(3本組)」:407円

ハンガーの肩の部分がラケットのような形をしている商品です。

アームの伸縮・回転ができるので、乾きにくい衣類の脇の部分などにも風が通りやすくなっています。

さらに中央にフックが付いているので、縦並びに連結して省スペースでの収納が可能です。

価格もリーズナブルなので、まずは1セット(3本組)から試してみてはいかがでしょうか

「引き戸用部屋干しハンガー(ロングWH)」:814円

サッシ窓や引き戸などのレールの隙間に差し込むだけの部屋干しハンガーです。

金具フックは付け替えが可能なので左右どちらの引き戸でも使用可能です。

使わないときはコンパクトに折り畳めるので収納にも困りません。

大型の角ハンガーもかけられる梅雨時のお役立ちアイテムです。

「部屋干しクロスフック(ホワイト)」:304円

鴨居やドア枠などに挟むように取り付けて洗濯物を干すことができる便利グッズです。

ドア枠幅は6~19cmに対応可能、耐荷重や約8kgとなっています。

1個であれば通常のハンガー、2個であれば間に竿やポールを通すことでバスタオルやシーツといった大きめの洗濯物も干すことができます

これからの季節の必需品です。

KEYUCA

ケユカのレインズグッズ
≪画像元:KEYUCA

「KEYUCA」は家具やキッチン雑貨、食器、服飾雑貨などを手掛けています。

撥水力にとことんこだわった「ナノ撥水傘」や、コロナ禍で気になる持ち手部分に抗菌加工を施した傘などのレイングッズも販売しています

晴雨兼用気分が明るくなるようなポップなデザインの傘や定番のドット柄、ストライプ柄、花柄など幅広い世代が持ちやすい商品が用意されています。

ほかにもレインポンチョやレインコート、レインブーツにレインスニーカー、レインパンプスなどもリーズナブルな価格で用意されています。

「折畳傘 抗菌手元ナノ撥水」各種:1,990円~

ハイグレードなナノ撥水加工を施した水切れ抜群の耐久撥水傘です。

UVカット加工を施しているので日傘としても利用可能です。

手元には抗菌加工を施した樹脂を使用しています。

「長傘 遮光」「折畳傘 遮光」各種:2,400円~

紫外線遮蔽率99.9%以上、遮光率99.9%以上、遮熱効果など日傘の効果を重視した晴雨兼用傘です。

防水効果もあるので雨天時の使用も可能です。

折畳傘の方は極薄軽量生地を使用した超コンパクトサイズの商品となっています。

「長傘 晴雨兼用16本骨」各種:2,400円

骨の一部に軽くて高強度のグラスファイバーを使用しています。

16本骨で丈夫な作りが特徴の商品です。

テフロン撥水加工で水切れが良く、UVカット加工も施しているので日傘としても使用できます(紫外線遮蔽率90%以上)。

「折畳傘 自動開閉 軽量」各種:2,400円

ボタンひとつで開閉できる折畳傘です。

従来の商品より軽い骨・軽い生地を使用したため軽量化され、たたむ時も軽い力でたためるようになりました。

テフロン撥水加工、UVカット加工も施されています。

「Almo レインスニーカー」ホワイト/ブラック:3,990円

雨の日にも履ける生活防水タイプのスニーカーです。

インソールには立体的なカップインソールを採用、抗菌防臭機能付きとなっています。

「Rem レインスリッポン」ホワイト/ブラック:2,990円

一体成型で作った完全防水のスリッポンです。

シンプルなデザインなので、いろいろなスタイルに合わせやすい商品です。

「レインフードコート軽量Ⅱ」各種:3,990円

極細繊維を高密度に織り上げた軽量生地に撥水加工を施したレインコートです。

着丈が長めなので下半身も濡れにくく、袖口部分はマジックテープでしっかり留められるようになっています。

わずか160gと軽量なうえに付属のポーチでコンパクトに収納できます。

このほかにも撥水加工を施したリュックやトートバッグ、少しの雨であれば一時的にしのげる軽量撥水コンパクトハットなどといったレイングッズが用意されています。

自分に合う便利なアイテムを探そう

梅雨の時期はジメジメしていて、空気も気分も家の中の雰囲気も重くなってしまいがちです。

雨の日が続いてももっと快適に過ごすことができれば、梅雨だって憂鬱な気分にはならないはず。

ここでご紹介したような便利なアイテムを用いれば、天候に関係なく快適な毎日を手に入れることも可能です。

ぜひストレス軽減に役立つお得なアイテムを検討してみてください。(執筆者:藤 なつき)