LINE Payのチャージ&ペイは、残高を気にすることなくLINE Payを利用できるサービスです。

これまではVisa LINE Payクレジットカード(LINEクレカ)がないと利用できませんでしたが、対象カードが増えました。

お得なキャンペーンと合わせて、解説しましょう。

LINE Payの「チャージ&ペイ」とは

LINE Payの「チャージ&ペイ」
≪画像元:LINE Pay

LINE Payのコード支払い・請求書支払い・オンライン支払いを利用するには、基本的に事前チャージが必要で面倒です。

加えて、チャージ残高以上の買い物をしたいとなると再度チャージしなけばならず、いちいちチャージ残高を気にしなければなりません。

LINE Payの「チャージ&ペイ」なら事前チャージなしでも支払いできるのですが、LINEクレカを登録する必要がありました。

「チャージ&ペイ」の登録可能クレカに三井住友Visaカードが追加

三井住友Visaカードが追加
≪画像元:LINE Pay

5月10日から、チャージ&ペイに登録可能なクレカに「三井住友Visaカード」が追加されました。

LINEクレカと同様に、チャージ&ペイの利用金額はクレカに請求され、クレカ申込時に設定した金融機関のまとめて口座振替です。

LINE Pay特典クーポンも併用可能です。

Vポイントが0.5%貯まる

Vポイントが0.5%貯まる
≪画像元:LINE

LINE Payのチャージ&ペイを三井住友Visaカードで支払うと200円ごとに1ポイントのVポイントが貯まります(還元率0.5%)。

「三井住友カード プラチナプリファード」は100円ごとに1ポイントです(還元率1%)。

一方で、LINEクレカで支払う場合にも還元率は0.5%ですが、貯まるポイントはLINEポイントです。

貯まったポイントの使い勝手は、Vポイントの方がよさそうですね。

チャージ&ペイに登録可能な三井住友カード

対象カードはVポイントが貯まるカードで、提携カード・法人カードを含め全180種類以上です。

家族カードでも登録できます

ただし、次のカードは対象外ですので注意してください。

【Vポイントが貯まらないカード】

・ ANAカード(全券種)

・ 三井住友Mastercard

・ 銀聯カード

・ プリペイドカード

・ デビットカード

登録方法

登録方法
≪画像元:LINE

次のような手順で、三井住友Visaカードを登録してください。

1.「LINEウォレット」→「LINE Pay」 → 「クレジットカード登録」をタップ

2.「カード登録」をタップ

3. クレジットカードの情報を入力

4.「カード登録」をタップ

5~7. 内容を確認して「確認」をタップ

8. 登録完了

払い画面で、今回登録したカードを選択、切り替え
≪画像元:LINE

LINEクレカをすでにチャージ&ペイの支払い方法として登録している場合も、支払い画面で、今回登録したカードを選択、切り替えできます。

三井住友カードのチャージ&ペイの注意点

LINEポイントを併用した支払いも可能ですが、LINE Pay残高で不足分を補ったり、LINE Pay残高を併用したりはできません

Vポイント還元の対象とならないカードが一部あります。

家族カードも登録可能ですが、対象カードの本会員利用枠内かつLINE Payの限度額の範囲内で利用可能、貯まるポイントは本会員に集約されます。

ただし、「パーソナルアカウントタイプ」の三井住友カードは、本会員とは別にポイント付与されます

パーソナルアカウントタイプとは、口座・ポイント・クレヒスなどが本会員と別にできる家族カードのことです。

【5/13~8/12】三井住友カードをLINE Payに登録で200円相当の「LINKリワード」をプレゼント

「LINKリワード」をプレゼント
≪画像元:LINE Pay

5月13日~8月12日の期間中、対象の三井住友VisaカードをLINE Payアカウントに登録すると、200円相当のLINKリワードが9月6日~9月10日ごろにプレゼントされます。

登録だけすればOKで、チャージ&ペイを利用する必要はありません。

暗号資産「LINK」とは

暗号資産「LINK」とは
≪画像元:LINE Pay

LINK」は、LINEのグループ会社が発行する暗号資産(仮想通貨)です。

LINKは他の暗号資産との取引のほか、LINEポイントにも交換できます。

「LINKリワード」とは、簡単にいうと「LINKの引換券」でしょうか。

LINKリワードはそのままでは利用できないので、「LINE BITMAX Wallet」というサービスを経由してLINKに転換できます。

チャージ&ペイの還元率が+0.5%

また、対象の三井住友VisaカードをLINE Payアカウントに登録したうえでチャージ&ペイを利用すると、通常のVポイント還元に加えて200円につき1ポイントのVポイントが還元されます。

通常の三井住友カードはチャージ&ペイの通常還元率が0.5%ですが、期間中は0.5%プラスされて合計1%還元です。

+0.5%分の還元上限は、特に設けられていません。

チャージ&ペイの利用日によって、+0.5%分の還元スケジュールが以下のように異なります。

・ 5/13~6/14の利用:7月末までに付与

・ 6/15~7/14の利用:8月末までに付与

・ 7/15~8/12の利用:9月末までに付与

キャンペーンの注意点

対象のカードは、チャージ&ペイに登録可能な三井住友カードと同じです。

LINEクレカもキャンペーン対象外です。

LINKを受け取るためには、「LINE BITMAX」の口座開設が必要で、口座開設には本人確認が必要です。

LINKリワードの進呈通知から90日間以内に受け取り申請をしないと、それ以降はLINKに転換できませんので、早めに手続きしましょう。

特典には限りがあり、上限に達すると終了日の14時までにキャンペーンページで終了が発表され、その日の23時59分に終了します。

チャージ&ペイに三井住友Visaカードを登録してお得&便利に

LINE Payのチャージ&ペイは、これまでLINEクレカがないと利用できませんでしたが、今後は三井住友Visaカードがあれば利用できます。

残高を気にする必要もなく、便利で貯まるポイントがVポイントのため、LINEクレカを登録するよりもお得かもしれません。

キャンペーンも活用して、さらにお得を享受しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)