※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

三井住友カード「ナンバーレス」は最大5%還元 安全面や年会費も通常カードより優秀 注意点も紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
三井住友カード「ナンバーレス」は最大5%還元 安全面や年会費も通常カードより優秀 注意点も紹介

三井住友カード(NL)をテレビCMで見たことがある人、多いのではないでしょうか。

NLはナンバーレスの略です。

≪画像元:三井住友カード

登場から5か月間で発行枚数は50万枚を超え、7月からはゴールドカードも登場と好調です。

既存ユーザーの切り替えよりも新規ユーザーの方が多く、申込年代は20代が最多で約3割だそうです。

そこで今回は、以下の記事も参考にしてもらいながら、三井住友カード(NL)の魅力を改めて確認しましょう。



【魅力1】券面にカード情報がない

三井住友カード(NL)は券面にカード情報がない
≪画像元:三井住友カード

最大の魅力は、ズバリ「ナンバーレス」な点です。

通常の三井住友カードも、裏面にカード番号・有効期限・セキュリティコードを集約し、表面には氏名しか記載されていません。

三井住友カード(NL)はそれをさらに発展させ、表面には何の記載もなくし、裏面も氏名と発行日のみの記載としました。

見た目がスッキリ

さまざまな情報がカードに記載されていると、見た目がごちゃごちゃしてしまいますよね。

情報を極力そぎ落とすことで、見た目がスッキリして非常にスタイリッシュです。

盗み見によるリスクもなし

カードを盗み見られて、カード番号・有効期限・セキュリティコードがばれてしまうと、その情報をもとにネットで不正利用される可能性もあります。

万が一、三井住友カード(NL)を盗み見されても、氏名と発行日しか分かりませんから、不正利用のしようがありません

【魅力2】カード情報はアプリで簡単に確認

三井住友カード(NL)のカード情報はアプリで簡単に確認
≪画像元:三井住友カード

ネットショッピングをする際には、カード番号・有効期限・セキュリティコードなどの情報が必要です。

三井住友カード(NL)の券面を見ても、それを確認できずに不便と思うでしょう。

三井住友カード(NL)の場合、それらのカード情報は「Vpassアプリ」で簡単に確認できるのが魅力です。

確認方法

Vpassアプリをインストールして、カード送付台紙を見ながらカード情報を登録してください。

すると、ネットショッピングに必要なカード番号・有効期限・セキュリティコードなどの情報を、アプリから確認できます。

Vpassアプリ
≪画像元:三井住友カード

Vpassログインを生体認証にすると、2回目以降の本人確認をスキップでき、さらにスピーディーかつ安全です。

【魅力3】年会費がお得

三井住友カード(NL)の年会費は永年無料です。

通常の三井住友カードが年会費1,375円なのを考えると、ステータスの高い三井住友カードが年会費無料はお得ですね。

通常の三井住友カードは条件を満たせば年会費無料になりますが、三井住友カード(NL)は何の条件もありません

ゴールドは年間100万円以上利用で永年無料も

三井住友カード(NL)のゴールドカードは年間100万円以上の利用で永年利用
≪画像元:三井住友銀行

三井住友カードゴールド(NL)の年会費は、5,500円です。

通常の三井住友カードゴールドが年会費1万1,000円なのを考えれば、やはりお得ですね。

しかも、

・ 9月30日までの新規入会で初年度年会費無料

・ 年間100万円の利用で翌年以降の年会費が永年無料

となります。

ちなみに、三井住友カードゴールド(NL)には、「マイ・ペイすリボ」登録での年会費優遇がありません。

【魅力4】コンビニ・マックで最大5%還元

三井住友カード(NL)ならコンビニ・マックで最大5%還元
≪画像元:三井住友カード

三井住友カード(NL)を「セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・マクドナルド」で利用すると、

・ 通常ポイント:0.5%

・ 加算ポイント1:2%

・ 加算ポイント2:2.5%(Visaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスで支払い)

となり、最大5%還元です。

通常の三井住友カードは加算ポイント2がなく、最大でも2.5%還元にしかなりません。

最大5%還元にするには、Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスでの支払いが必要です。

カード現物をタッチしても、三井住友カードを設定したApple Payでタッチしても構いません。

Google Payは利用不可です。

最大5%還元は集計単位に注意

三井住友カードの各決済方法の集計単位
≪画像元:三井住友カード

お店や支払い方法によって、集計単位(1) と集計単位(2) に分かれている点も、注意が必要です。

最大5%還元のVisaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスは、店舗にかかわらず以下の集計単位に割り振られます。

・集計単位(1):カード現物(Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレス)、Apple Pay(Mastercardコンタクトレス)

・集計単位(2):Apple Pay(Visaのタッチ決済)

集計単位(1) と集計単位(2) の利用は合算できないため、どちらかの集計単位に集約するといいでしょう。


注意点も確認して申込を

三井住友カード(NL)の魅力をわかっていただけたかと思います。

ただし、以下の注意点も確認してください。

・ Vpassアプリは必須

・ マイ・ペイすリボ、WEB明細による年会費優遇がない(ゴールド)

・ 電話番号もカードに記載されていない

・ 旅行保険は心もとない

確認したら、お得なキャンペーンを使って申し込みましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集