三井住友カード(NL)をテレビCMで見たことがある人、多いのではないでしょうか。

NLはナンバーレスの略です。

≪画像元:三井住友カード

登場から5か月間で発行枚数は50万枚を超え、7月からはゴールドカードも登場と好調です。

既存ユーザーの切り替えよりも新規ユーザーの方が多く、申込年代は20代が最多で約3割だそうです。

そこで今回は、以下の記事も参考にしてもらいながら、三井住友カード(NL)の魅力を改めて確認しましょう。

【魅力1】券面にカード情報がない

三井住友カード(NL)は券面にカード情報がない
≪画像元:三井住友カード

最大の魅力は、ズバリ「ナンバーレス」な点です。

通常の三井住友カードも、裏面にカード番号・有効期限・セキュリティコードを集約し、表面には氏名しか記載されていません。

三井住友カード(NL)はそれをさらに発展させ、表面には何の記載もなくし、裏面も氏名と発行日のみの記載としました。

見た目がスッキリ

さまざまな情報がカードに記載されていると、見た目がごちゃごちゃしてしまいますよね。

情報を極力そぎ落とすことで、見た目がスッキリして非常にスタイリッシュです。

盗み見によるリスクもなし

カードを盗み見られて、カード番号・有効期限・セキュリティコードがばれてしまうと、その情報をもとにネットで不正利用される可能性もあります。

万が一、三井住友カード(NL)を盗み見されても、氏名と発行日しか分かりませんから、不正利用のしようがありません

【魅力2】カード情報はアプリで簡単に確認

三井住友カード(NL)のカード情報はアプリで簡単に確認
≪画像元:三井住友カード

ネットショッピングをする際には、カード番号・有効期限・セキュリティコードなどの情報が必要です。

三井住友カード(NL)の券面を見ても、それを確認できずに不便と思うでしょう。

三井住友カード(NL)の場合、それらのカード情報は「Vpassアプリ」で簡単に確認できるのが魅力です。

確認方法

Vpassアプリをインストールして、カード送付台紙を見ながらカード情報を登録してください。

すると、ネットショッピングに必要なカード番号・有効期限・セキュリティコードなどの情報を、アプリから確認できます。

Vpassアプリ
≪画像元:三井住友カード

Vpassログインを生体認証にすると、2回目以降の本人確認をスキップでき、さらにスピーディーかつ安全です。

【魅力3】年会費がお得

三井住友カード(NL)の年会費は永年無料です。

通常の三井住友カードが年会費1,375円なのを考えると、ステータスの高い三井住友カードが年会費無料はお得ですね。

通常の三井住友カードは条件を満たせば年会費無料になりますが、三井住友カード(NL)は何の条件もありません

ゴールドは年間100万円以上利用で永年無料も

三井住友カード(NL)のゴールドカードは年間100万円以上の利用で永年利用
≪画像元:三井住友銀行

三井住友カードゴールド(NL)の年会費は、5,500円です。

通常の三井住友カードゴールドが年会費1万1,000円なのを考えれば、やはりお得ですね。

しかも、

・ 9月30日までの新規入会で初年度年会費無料

・ 年間100万円の利用で翌年以降の年会費が永年無料

となります。

ちなみに、三井住友カードゴールド(NL)には、「マイ・ペイすリボ」登録での年会費優遇がありません。

【魅力4】コンビニ・マックで最大5%還元

三井住友カード(NL)ならコンビニ・マックで最大5%還元
≪画像元:三井住友カード

三井住友カード(NL)を「セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・マクドナルド」で利用すると、

・ 通常ポイント:0.5%

・ 加算ポイント1:2%

・ 加算ポイント2:2.5%(Visaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスで支払い)

となり、最大5%還元です。

通常の三井住友カードは加算ポイント2がなく、最大でも2.5%還元にしかなりません。

最大5%還元にするには、Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスでの支払いが必要です。

カード現物をタッチしても、三井住友カードを設定したApple Payでタッチしても構いません。

Google Payは利用不可です。

最大5%還元は集計単位に注意

三井住友カードの各決済方法の集計単位
≪画像元:三井住友カード

お店や支払い方法によって、集計単位(1) と集計単位(2) に分かれている点も、注意が必要です。

最大5%還元のVisaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレスは、店舗にかかわらず以下の集計単位に割り振られます。

・集計単位(1):カード現物(Visaのタッチ決済、Mastercardコンタクトレス)、Apple Pay(Mastercardコンタクトレス)

・集計単位(2):Apple Pay(Visaのタッチ決済)

集計単位(1) と集計単位(2) の利用は合算できないため、どちらかの集計単位に集約するといいでしょう。

注意点も確認して申込を

三井住友カード(NL)の魅力をわかっていただけたかと思います。

ただし、以下の注意点も確認してください。

・ Vpassアプリは必須

・ マイ・ペイすリボ、WEB明細による年会費優遇がない(ゴールド)

・ 電話番号もカードに記載されていない

・ 旅行保険は心もとない

確認したら、お得なキャンペーンを使って申し込みましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)