楽天ペイアプリ、使っていますか。

コード決済で使っている方も多いと思いますが、それだけではもったいないです。

楽天ペイアプリから、楽天の各サービスが利用できるようになったのですから。

今回は、アップデートによって広がる楽天ペイアプリの機能を紹介します。

アップデートにより、楽天ペイアプリから楽天サービスが利用可能に

楽天ペイアプリから楽天サービスが利用可能になってます

8月26日、楽天ペイアプリがアップデートしました。

これまでも、楽天IDからログインすることで、楽天ペイアプリから楽天Edy、楽天ポイントカードの機能を利用できました。

今回のアップグレードで、楽天ペイアプリから利用可能な楽天のサービスが増えましたので、1つずつ紹介します。

【ポイント運用 by 楽天PointClub】楽天ポイントで投資運用体験

楽天ポイントで投資運用体験

「ポイント運用 by 楽天PointClub」は、貯まった楽天ポイントを活用して投資体験ができるサービスです。

証券会社の口座開設の必要がなく、すでに500万人以上が利用しています。

アクティブコース(積極的な運用)、バランスコース(安定的な運用)の2コースから選べます。

100ポイントから100ポイント単位(通常ポイントのみ)で始められ、1ポイント以上1ポイント単位で通常ポイントとして引き出し可能です。

ほったらかしでポイントが増えるかもしれませんので、以下の記事を読んで検討してください。

【Rakuten Pasha】レシート撮影でポイントがもらえる

レシート撮影でポイントがもらえる

次に紹介するのは、「Rakuten Pasha」です。

全国のドラッグストアやコンビニなどで対象商品を購入し、購入時のレシートを撮影して送信するだけで、楽天ポイント(期間限定ポイント)がもらえます

購入時のレシートを撮影して送信

ツイッターなどからトクダネをGETして、myトクダネに入れるのを忘れないでください。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

【楽天チェック】来店するだけでポイントがもらえる

来店するだけでポイントがもらえる

「楽天チェック」は、チェックインするだけで楽天ポイントが貯まるサービスです。

アプリを起動したら、対象店舗の指定エリア付近でボタンをタップすると、ポイントがもらえます

ローソン、マツモトキヨシ、コスモ石油、エディオンなど、チェックインできるお店もまあまあの数です。

正直な話、そのお店で何も買わなくてもOKなので、散歩ついでにポイントをGETできます

「コツコツ派」の人は、以下の記事も参考にして始めてはいかがでしょうか。

【楽天GORA】ゴルフ場にチェックイン

ゴルフ場にチェックイン

「楽天GORA」は、日本最大級のゴルフ場予約サービスです。

ネット予約をしてチェックインすると、楽天ポイントが貯まります

ただし、Android端末のみに対応しており、iOS端末は後日追加予定です。

【クーポン】楽天ペイがさらにお得になる

楽天ペイがさらにお得に

楽天ポイントカードを持っている人なら、アプリからクーポンを利用可能です。

8月31日現在、以下のようなクーポンが配信されています。

・ リンガーハット:彩り野菜のちゃんぽん:100円引き

・ 濱かつ:チキンカツ1枚無料

・ エディオン:乾電池5%引き

・ ポプラ:500円以上の買い物で利用できる50円引き券

【楽天カード】カードの利用履歴を確認

利用履歴を確認
≪画像元:楽天カード

「楽天カード」では、楽天カードのご利用額がいつでもどこでも確認できます。

支払額の調整やポイントでの支払いも、こちらからできます。

【楽天銀行】残高照会や振込が24時間利用可能

≪画像元:楽天銀行

「楽天銀行」では、残高照会や振込が24時間利用可能です。

多くの人は、残高照会や振込ができれば十分でしょうから、わざわざ楽天銀行アプリを開かなくても、楽天ペイアプリだけで事足ります

より高機能を求める人は、各サービスのアプリを使おう

楽天ペイアプリから、楽天の各サービスが利用できるようになりました。

アプリを立ち上げなくても済みます。

しかし、各アプリが同じ端末内にインストールされていない場合は、各サービスのウェブページ・ログイン画面などに遷移します。

また、楽天ペイアプリからは基本的な機能しか使えないため、より高機能を求める人は、各サービスのアプリを使った方がいいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)