近年は以前よりも自宅で休日を過ごすことが増えましたが、そろそろマンネリ化してきた時期ではないでしょうか。

何かを楽しむにはお金が必要と思うかもしれませんが、実はお金をかけずにおうち時間を楽しむ方法はまだまだたくさんあります。

今回は筆者おすすめの方法を5つご紹介しますので、ぜひ参考にして楽しいおうち時間を過ごしてください。

「おうち時間」 の過ごし方

お金をかけずに休日のおうち時間を楽しむ5つの方法

高いお金をかけずにおうち時間を楽しむ方法は以下の5つです。

1. 無料の漫画や小説をスマホやタブレットで読む

ひと昔前までは漫画や小説を読もうと思うと、個人的にアップしているもの以外は、図書館や漫画喫茶へ行くか、本屋で購入するしかありませんでした。

しかし今では、スマホやタブレットを使い、専用アプリをダウンロードしたりブラウザーからサイトへアクセスするだけで、たくさんの漫画や小説を読めるようになっています

1日に無料で読める冊数が決まっていても、広告を見たり無料で貯められるポイントをゲットしたりすれば、無料で読める冊数を増やすことも可能です。

いくつかのアプリやサービスを用意しておけば、土日のお休みもいつの間にか終わっているほど熱中できるかもしれません。

2. 無料で視聴できる動画サービスを利用する

無料で動画が視聴できると言えば、真っ先に頭に浮かぶのがYouTubeではないでしょうか。

YouTubeは素人がアップした動画だけでなく、アニメやドラマの公式チャンネルもあるので、DVDをレンタルしなくても無料でさまざまな動画を視聴できます。

そのほかにも、動画配信サービスの無料お試し期間を利用する方法もおすすめです。

いずれのサービスも2週間や1か月など無料で楽しめる期間が用意されていますから、渡り歩けば無料で3か月ほど動画を楽しめます。

3. 無料で聴ける音楽サービスを利用する

筆者が学生のころは、音楽を聞きたいときはCDを購入するかレンタルするかが基本的な方法でした。

しかし今ではスマホで簡単に聞けますし、YouTubeではMV付きで視聴することも可能。

音楽のサブスク契約でも動画サービスと同じように無料お試し期間がありますから、音楽を楽しみたい方にはぜひ利用してほしい無料サービスです。

4. ボードゲーム、カードゲームを楽しむ

ボードゲームを楽しもう

家族全員で楽しみたいなら、ボードゲームやカードゲームはいかがでしょうか

ひとつ500~2,000円程度で購入できるものも多いので、テレビゲームを新しく購入するよりはるかに安く済みます。

ひとつのゲームで遊べる方法が何通りかあるものを選べば飽きにくいので、子どもに「新しいのが欲しい!」とおねだりされずらいのも良いところです。

5. 断捨離をする

こちらは番外編なのですが、家でゴロゴロと過ごすことに飽きてしまったなら、思い切って断捨離を始めてみるのもいい休日の過ごし方です。

もちろん費用はかかりませんし、部屋がすっきりすると気分も爽やかになります。

それに、断捨離で出た不用品をフリマサイトで売れば、お小遣い稼ぎにもなるのでおすすめ。

家族全員でゲーム感覚で断捨離ができれば、楽しく過ごせてお金も稼げる、最高の休日になるのではないでしょうか。

お金を使わなくても楽しめる方法はたくさんある

休日を楽しむにはお金をかけなければいけないと思いがちですが、今では無料で楽しめるものがたくさんあります

もちろん毎回動画ばかり見ていてはいずれ飽きてしまいますから、複数の方法を順番に楽しむのが飽きないコツです。

ぜひ今回ご紹介した5つの方法を参考にして、今ままでよりも楽しいおうち時間をお楽しみください。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)