ポンパレモールは株式会社リクルートホールディングスが提供するショッピングサイトです。

大手のサイトに比べると知名度は低めですが、大手にも負けないお得さを持っています。

ポンパレモールを最大限お得に活用する方法と注意点、おすすめの人を紹介します。

ポンパレモールでお得に買い物

ポンパレモールで購入する時は還元祭を狙おう

ポンパレモールの一番のメリットは、ポイント還元祭が多いことです。

通常時は購入金額(税別)の3%ポイント還元なのですが、全商品10%以上還元と通常時の3倍以上にアップします。

還元祭の開催時期は不定期ですが、割と多く月に1~2回は開催されています。期間は還元祭ごとに異なり、ほとんどの場合2~3日程度です。

商品によりポイント還元数が違い、全ての商品が10%かそれ以上還元となります。

もらえるポイントの内訳は以下のようになっています。

・ 通常ポイント → 3%

・ ポンパレモール限定ポイン → 10%以上

ポンパレモール限定ポイントは利用期間が1か月間と短いので注意してください。

大手のショッピングサイトでは、10%還元のチャンスが月に1~2回も多いことはありません。

楽天市場やヤフーショピングで売られている商品がそのままの価格で売られていることも多いので、同じ買うならポイント還元祭を狙いましょう。

過去のポンパレモール8周年祭では、全商品20%還元という破格の還元率でした。

今後も高還元率の還元率が開催される可能性はあるので、定期的にチェックがおすすめです。

Pontaポイント・dポイント・リクルートポイントに対応

ポンパレモールはPontaポイント・dポイント・リクルートポイントに対応しており、全てのポイントが支払いに使えます。

他のサイトなどで貯めたポイントも利用可能です。ポイント消化に使っても良いでしょう。

ポンパレモールでもらえるポイントはリクルートポイントですが、リクルートポイントはPontaポイント・dポイントに等価で交換ができます。

3種類のポイントに対応しているのは、ポンパレモールの大きな強みです。

普段使うポイントを限定していない人でも、リクルートポイントが貯まったらPontaポイントかdポイントに交換して使えるため無駄がありません。

最低価格保証の商品が毎日更新

≪画像元:株式会社リクルート

ポンパレモールでは最低価格保証の商品があり、他社より高かったら差額をポイント還元するサービスを行っています。

対象の商品がAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングで販売されているより高い場合、申請すれば期間限定ポイントで還元されます。

最低価格保証商品は毎日昼12時に更新されるので、お気に入りの商品があるかチェックしてみましょう。

ポンパレモールにはリクルートカードがおすすめ

ポンパレモールに相性の良いクレジットカードは、リクルートが提供するリクルートカードです。

年会費は無料なのにポイント還元率が1.2%と、他の年会費無料のカードに比べ還元率が良いのが特徴です。

リクルートカードユーザーがポンパレモールで500円以上決済すると、毎月4000人に最大10000分のポンパレモール限定ポイントが当たるキャンペーンに参加できます。

≪画像元:株式会社リクルート

キャンペーンは毎月行われているので、チャンスは何回でもあります。エントリ-が必要なので忘れないようにしましょう。

注意点:品揃えは大手ショッピングサイトより少なめ

ポンパレモールは還元祭や最低価格保証などお得なサービスが多い反面、品揃えが悪いデメリットがあります。

ポンパレモールでは欲しい商品が見つからず、楽天やAmazonを利用することが多くなりがちです。

商品が充実したジャンルもあり、以下の商品はポンパレモールの還元祭を狙うと、お得になる可能性が高いです。

・ 〇〇円ポッキリ商品
・ ワケあり商品
・ 食料品
・ 飲料品

上記の商品に限らず、欲しい商品はポンパレモールで検索して、販売していないか確認してみると良いでしょう。

ポンパレモールがおすすめなのはこんな人

ポンパレモールのメリットを考えると、以下の人におすすめできます。

・ 〇〇円ポッキリ商品・ワケあり商品を探している人
・ Pontaポイント・dポイントユーザー
・ 使うポイントを限定していない人
・ リクルートカードを使っている人

ポンパレモールは商品が少なめのため、メインで使うショッピングサイトにはなりにくいかもしれませんが、〇〇円ポッキリ商品・ワケあり商品や食料品などは充実しています。

購入する時は還元祭を狙い、定期的にチェックして、必要な時に使えばお得も多く節約につながります。(執筆者:西本 衣里)