暑さも和らぎ、緊急事態宣言も解除された2021年10月。

レジャーにぴったりの季節がやってきたところで、感染症対策に気を配りつつもお出かけを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いくつかのホテルチェーンや旅行代理店、予約サイトでは、新型コロナウイルスワクチン接種済の方を対象としたキャンペーンを実施しています。

ワクチン特典

ワクチン接種済の方がせっかくお出かけするなら、自分の行き先に適用できる優待を調べてからがよさそうです。

本記事内の情報は2021年9月末時点のものとなります。

今後、情勢変化によりキャンペーンが中止、延期になる場合も考えられる点をご了承ください。

(1) ドーミーイン「ワクチン接種済みのお客様 特別割引プラン」

ドーミーイン
≪画像元:ドーミーイン

日本全国で「ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズ」を運営する株式会社共立メンテナンスでは、新型コロナウイルスワクチン接種を2回受けた方限定の特別割引プランを提供しています。

プランの特典として宿泊料金が割引となるほか、通常11時のチェックアウトが13時となり、ゆっくりと滞在できるのも魅力です。

特典適用の条件として、予約者本人と同伴者全員(12歳未満を除く)がワクチン接種を2回受けていることが必要です。

チェックイン時に接種済証など、ワクチン接種を受けていることが分かる内容を提示することが条件となるため、忘れずに持参しましょう。

ドーミーインは、大浴場(ほとんどが温泉)やサウナが充実しているのと、深夜に無料の「夜鳴きそば」サービスがあるのとで筆者もお気に入りのホテルチェーンです。

大きなお風呂に浸かり、ステイホーム生活で縮こまった身体をゆったり伸ばしてみてはいかがでしょうか。

(2) メトロポリタンホテルズなど「ワクチン接種済証のご提示で『ホテル共通利用券』をプレゼント!」

「メトロポリタンホテルズ」、「JR東日本ホテルメッツ」「東京ステーションホテル」などを運営する日本ホテル株式会社では、新型コロナウイルスワクチン接種済の方を対象に、対象ホテルの宿泊料金(次回宿泊に充当)や、直営レストラン&バーで利用できる「ホテル共通利用券」をプレゼントしています。

ホテル共通利用券
≪画像元:日本ホテル

この特典は、新型コロナウイルスワクチン接種済の方(1回目のみでも可)が対象となり、利用券をもらうためには「ワクチン接種済証」の提示が必要となります。

ホテルでの現地決済、もしくはホテル公式サイトの事前決済が対象となり、旅行代理店や外部サイトでの事前決済は対象外となるので注意してください。

2022年3月31日まで、5,000円以上1万円未満の宿泊代金で1枚(500円)、1万円以上1万5,000円未満の宿泊代金で2枚(1,000円)がもらえます

滞在時のカフェやバーに使えば、くつろぎの時間がより充実しそうです。

(3) 日本旅行「感染防止対策をして旅に行こうキャンペーン」

日本旅行
≪画像元:日本旅行

株式会社日本旅行では「感染防止対策をして旅に行こうキャンペーン」として、対象の国内宿泊プラン、JR+宿泊プラン、航空+宿泊プランについて、1室1滞在につき1回、滞在先で使える館内利用券3,000円分を進呈するキャンペーンを行っています。

このプランを適用するには、出発日前日より起算して14日前までに新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了していることが条件となります。

宿泊施設チェックイン時にフロントで、全員分の接種済証(コピーや画像提示でも可)を提示してください。

諸事情により未接種、または1回のみ接種済の方が同行する場合は、旅行開始前1週間以内のPCR検査での陰性証明提示が必要です。

申し込み期間は2021年11月30日まで。2021年12月26日までの出発分(27日チェックアウト分)が対象です。

予約数が1,500室に達し次第終了となるそうなので、適用したい方は早めの予約をおすすめします。

(4) 楽天トラベル「ワクチン接種後 旅行応援プラン特集」

楽天トラベル
≪画像元:楽天トラベル

楽天トラベルでは、新型コロナウイルスワクチン接種済の方を対象に「アーリーチェックイン」「レイトチェックアウト」「ルームアップグレード」「朝食無料サービス」「プレゼント(アメニティ・お食事一品など)」のいずれかの特典をつけている宿泊施設を取り上げ、「ワクチン接種後 旅行応援プラン特集」ページの中で紹介しています。

特集内のプランは、同伴者全員(12歳未満を除く)がワクチン接種を受けていることが条件で、チェックイン時に接種済証など、ワクチン接種を受けていることが分かる内容の提示が必要です。

特典をうまく活用しよう

全国各地、さまざまな宿の選択肢があるのはうれしいです。

まだまだ感染症対策には気を抜けませんが、せっかくのよい季節、密を避けながらホテルや温泉でゆったり過ごし、気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。

ワクチン接種済の方に向けた特典をうまく活用して、お得にお出かけしましょう。(執筆者:星澤 美衣)