コロナウイルスの影響でライフスタイルや働き方が大幅に変わり、資格取得を考える人が増えてきました。

「どんな資格が向いているのか分からない」

「ちゃんと合格まで続けられるか不安」

「料金が高くて挑戦できない」

このような理由で資格取得はハードルが高いと感じている人もいると思います。

まとまった金額を支払わなくても、月額3,980円で毎月新しい資格が取得できる「formie」というサービスがあります。

この記事では、実際にformieを受講した感想や他の講座との比較などをご紹介します。

サブスクで 資格取得

スマホ完結なのでスキマ時間で資格が取れる

formieは、紙のテキストや通学はなくスマホで資格取得が完結するサービスです。

試験はWeb上で行うので会場まで出向く必要がなく、自分の都合に合わせて受験できます。

スマホさえあればどこでもテキストを見ることができるので、スキマ時間で学習を進めやすいのがメリットです。

気軽に取得できる資格ですが、商標出願もされている民間資格なので履歴書や名刺に記載することもできます。

取り放題プランなら通常価格より3万円以上お得

サブスクで資格をとろう
≪画像元:AMBIST株式会社

formieは、資格取得サイトではめずらしいサブスク型の「資格取り放題プラン」があります。

月額3,980円で、毎月1講座を新しく受講することができます。

サブスクではなく個別に一括購入すると3万円以上する講座が多いので、資格取り放題プランなら通常よりも8~9割引きで受講できることになります。

人気講座の通常価格

・ 心理カウンセリングスペシャリスト 3万8,500円

・ 食育栄養コンサルタント 3万4,100円

・ チャイルドコーチングマイスター 3万6,300円

資格取り放題プランなら、人気講座も3万円以上お得に資格を取得することができます。

実際に受講してみた感想

私はファスティングコンサルタントとヨガインストラクターの資格を取得しました。

キャンペーンで最初の2週間が500円だったので、資格取り放題プラン1か月分(3,980円)とあわせて4,480で2講座受講できました。

ファスティングコンサルタント・ヨガインストラクターとも通常は3万8,500円の講座なので、7万2,520円もお得に取得できたことになります。

通常ヨガインストラクターの資格を取得しようと思ったら、通学なら50万円程度、海外で取得すれば100万円以上かかります。

通信講座でも3~5万円ほどかかることが多いので、3,980円で取得できるのは大変お得です。

手軽に資格取得ができるというコンセプトで標準学習時間が1か月に設定されているので、初心者には学びやすい分量ですが専門的な情報量が少ないように感じました。

私は「ダイエットの知識をつけたい」「趣味のヨガの理解を深めたい」という目的で受講したので、ちょうどよい内容量でした。

仕事に活かしたいなら取り放題プランは不向き

民間資格なので履歴書や名刺に記載できると前述しましたが、資格取り放題プランを解約する時には注意が必要です。

サブスクの月額料金に資格の維持管理費が含まれるため、取り放題プランを解約した時点で資格が失効します。

取得した資格をずっと活かしたい場合は、通常価格を支払えば資格の買い取りをすることも可能です。

知識を付けたり趣味を深めたりするなら取り放題プランはとてもお得なサービスですが、仕事に活かしたい場合には通常価格で検討する必要があります。

取り放題プランが向いている人

・ 向いている分野を見つけたい

・ 興味のある資格がいくつもある

・ 趣味の知識を深めたい

・ 生活に活かしたい

・ 本格的に学ぶ前に自分にもできるのか試したい

いろいろと受講してみたい場合や、趣味として知識を深めたい場合には取り放題プランは大変お得です。

また、料金がネックで受講を諦めてしまった経験がある方や、自分にもできるのか不安がある場合にも本格的に学ぶ前にお試しとして取り放題プランで受講することで、資格へ挑戦するハードルを下げることができます。

formieの資格取り放題プランなら1日約130円で受講できるので、新しい資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。(執筆者:川井 奈央)