※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

給料日前の救世主「魚肉ソーセージ」のアレンジレシピ3つ 家族分メインが300円以下で

節約・ポイ活 食費
給料日前の救世主「魚肉ソーセージ」のアレンジレシピ3つ 家族分メインが300円以下で

給料日前やお財布がピンチな時に常備しておくと便利なのが、魚肉ソーセージです。

そのまま食べたり、さっと炒めてマヨネーズをつけて食べるだけでも美味しい節約食材の1つですが、いくら節約中と言えどあまり貧相なメニューばかり食べていると心も体もしょんぼりしてしまうものですよね。

そこで今回こちらでは、ボリューム満点で見た目もおいしい、魚肉ソーセージのアレンジレシピを3種類紹介します。

ぎょにソは給料日前の救世主

1. ふわとろ触感がおいしい「魚肉ソーセージと豆腐クリームのグラタン」

魚肉ソーセージと豆腐クリームのグラタン

まず最初に紹介するのは「魚肉ソーセージと豆腐クリームのグラタン」のレシピです。

小麦粉を使わないぶん糖質が抑えられるので、ダイエット中の方にもぴったりの1品です。

材料 3人前(1人分の材料費:97円)

・ 魚肉ソーセージ:1本

・ 絹ごし豆腐:1丁

・ 玉ねぎ:1/4個

・ 小松菜:1/2束

・ マヨネーズ:大さじ2

・ 中華スープの素:小さじ1

・ 塩胡椒:適量

・ ピザ用チーズ:100g

・ サラダ油:小さじ2

作り方

(1) 魚肉ソーセージは斜め薄切りに、玉ねぎは薄切りに、小松菜は2~3cm幅に切ります。

(2) ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器等で混ぜてペースト状にします。

(3) 2にマヨネーズ・中華スープの素・塩胡椒を加え、よく混ぜ合わせます。

(4) フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ → 小松菜 → 魚肉ソーセージの順番で炒め、塩胡椒を振りかけます。

(5) 4を耐熱容器に移し、3の豆腐クリームをかけます。

(6) 豆腐クリームの上にピザ用チーズをトッピングしたらトースターでチーズに焼き色が付くまで加熱して完成です。

ポイント

豆腐は水切りせずにそのままペースト状にしてOKです。

野菜は今回玉ねぎと小松菜を使っていますが、ご自宅に余っている具材(キャベツ、人参、きのこetc…)を使って自由にアレンジしてみてくださいね。

2. スパイシーな香りがたまらない「魚肉ソーセージのカレーチャップ」

魚肉ソーセージのカレーチャップ

冷蔵庫のお掃除をしたいときに、野菜炒めは最適なメニューです。

シンプルに塩胡椒で炒めてもおいしいですが、ひと手間加えてトマトケチャップ・カレー粉などの調味料を加えれば、子供も大人もよろこぶ「わんぱくな味わい」に大変身します。

材料 2人前(1人分の材料費:88円)

・ 魚肉ソーセージ:2本

・ キャベツ:1/5個

・ 玉ねぎ:1/4個

・ トマトケチャップ:大さじ3

・ 砂糖:小さじ1

・ 醤油:小さじ1/4

・ カレー粉:小さじ1

・ 塩胡椒:少々

・ 水:100ml

・ バター:大さじ1

作り方

(1) 魚肉ソーセージは斜め薄切りに、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。

(2) フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めていきます。

(3) 玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツ → 魚肉ソーセージの順番で炒め、軽く塩胡椒を振りかけます。

(4) 全体に火が通ったらトマトケチャップ・砂糖・醤油・水・カレー粉を加え、3~4分程度煮詰めたら完成です。

ポイント

フライパンにキャベツを加えたら、炒めすぎずに触感を残すのがおすすめです。

また3日程度冷蔵保存できるので、魚肉ソーセージと野菜がたくさん余っている場合、まとめて作り置きすると良いでしょう。

3. 思わずビールが飲みたくなる「魚肉ソーセージの串カツ」

魚肉ソーセージの串カツ

お家で屋台気分が楽しめる、魚肉ソーセージの串カツの作り方を紹介します。

魚肉ソーセージに刺す串は太めの竹串、もしくは割り箸を使う方が安定感があって持ちやすいです。

完成後はウスターソースにつけながらお召し上がりください。

材料 3人前(1人分の材料費:51円)

・ 魚肉ソーセージ:3本

・ 卵:1個

・ 小麦粉:大さじ2

・ パン粉:1/2カップ

・ 揚げ油:適量

作り方

(1) 魚肉ソーセージは横半分に切ります。

(2) 1の魚肉ソーセージに小麦粉 → 溶き卵 → パン粉の順番で衣をつけていきます。

(3) 2を170度の油でこんがり焼き色がつくまで加熱したら完成です。

ポイント

魚肉ソーセージの串カツには、粗めの生パン粉よりも乾燥パン粉との相性が良いです。

3の工程で2度揚げすることで、よりザクザクとした触感に仕上がります。

どのレシピも魚肉ソーセージを新たに買った時はもちろん、「半端に余らせてしまい、賞味期限目前!」なんてときにも役立ちます。

節約中の方はぜひ試してみてくださいね。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集