6月は「環境月間」です。

これに合わせて、各店舗で環境に関係したキャンペーンが実施されていますので、紹介しましょう。

エコ&節約

【スターバックス】(6/30まで)容器持参の値引き額が「22円→55円」にアップ

容器持参
≪画像元:スターバックス

使い捨てカップの使用削減と環境への負荷軽減のため、全国のスターバックスでは容器持参による値引きを実施しています。

店内で飲む場合は22円、持ち帰りの場合は21円の値引きです。

6月の環境月間中は、値引き額をアップする「HAPPY MY CUPキャンペーン」を実施します。

店内で飲む場合は55円、持ち帰りの場合は54円の値引きです。

モバイルオーダー、デリバリーは対象ではありません

また、コーヒー2杯目を110円で飲める「ワンモアコーヒー」も対象外です。

(7/31まで)使い捨てカップ辞退でデジタルコンテンツがもらえる

使い捨てカップ辞退
≪画像元:スターバックス

また、7月31日までの期間中は、「Mug & Tumbler Challenge」も開催中です。

使い捨てカップを使わないと、チャレンジカードが1枚もらえます。

こちらは容器持参だけでなく、店舗のマグやグラス(取り扱いのない店舗もあり)を使っても対象です。

カードの枚数に応じて、アプリ上で以下のようなデジタルコンテンツがもらえます。

・1枚:メッセージアプリで使える画像

・5枚:動くバーチャル背景画像

・10枚:限定デジタルスターバックスカード

Mobile Order & Payでの注文には対応していません

【ジーユー】(6/30まで)服のリサイクルで+100マイル

服のリサイクルで+100マイル
≪画像元:ジーユー

ジーユー店舗にリサイクル商品を持ち込むと、10マイルがもらえます。

ジーユー・ユニクロ・プラステで販売した全商品が対象です。

貯まったマイルは、ジーユーの商品と交換したり、寄付したりできます。

6月の環境月間中に、ジーユー店舗にリサイクル商品を持ち込むと、通常もらえる10マイルに加えて100マイルがもらえます(7月下旬以降に付与予定)。

100マイルもらえるのは1回のみ、もらった月の1年後の月末が有効期限です。

【イトーヨーカドー】(6/19まで)不用品持ち込みで10%引き

不用品持ち込みで10%引き
≪画像元:イトーヨーカドー

6月19日までの期間中、不用になった以下の商品を、対象店舗に持ち込んでください(郵送は不可)。

新たな商品を購入の際、10%引きとなります。

・婦人服・紳士服・子供服→衣料品が10%引き

・雨傘・日傘→傘が10%引き

・ステンレス製ボトル→ステンレス製ボトルが10%引き

・綿100%のタオル→タオルが10%引き

・ダウン率50%以上の羽毛掛けふとん→掛けふとんが10%引き

と、持ち込む商品によって10%引きされる商品が異なります。

【ゆめタウン】「もぐもぐチャレンジ」の店舗拡大

もぐもぐチャレンジ
≪画像元:株式会社イズミ

ゆめタウン・ゆめマートでは、食品ロス削減を目的として、「もぐもぐチャレンジ」を実施しています。

賞味期限・消費期限の迫った、値下げ前商品や値下げ商品で、「もぐにぃ」シールが貼ってある商品を購入します。

シールを10枚集めると、サービスカウンターで「ガチャ」ができ、景品と交換できるというものです。

食品ロスを削減
≪画像元:株式会社イズミ

6月4日より、ゆめマート14店舗でも「もぐもぐチャレンジ」が始まります。

これを機に、近所にゆめタウン・ゆめマートがある方は、始めてはいかがでしょうか。

【京急】スーパーとツイッターでキャンペーンを実施

抽選会に参加
≪画像元:京急ストア

6月30日までに、京急ストア・もとまちユニオンで1,000円以上購入してください。

そのレシートを専用はがき・郵便はがきに貼って応募すると、抽選で以下の賞品が当たります。

 

・A賞:さかなクン 海とお魚のお話ご招待(200組400名)

・B賞:映画「さかなのこ」試写会ご招待(150組300名)

・C賞:NHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」ご招待(50組150名)

 

奮って応募してください。

ノベルティ当たります
≪画像元:京急電鉄

また8月31日までに、ツイッターで「#京急ギョギョギョッフェア」をつけて、エコ活動を投稿すると、抽選で以下の賞品が当たります。

 

・A賞:ノルエコけいきゅんぬいぐるみ(10名)

・B賞:ノベルティ詰め合わせ(5名)

 

【アサヒ飲料】(6/13まで)十六茶1ケースが当たるチャンス

十六茶1ケースが当たるチャンス
≪画像元:アサヒ飲料

6月13日まで、アサヒ飲料では「みんなで笑顔になれる エコアクションキャンペーン」を実施中です。

キャンペーンページよりアンケートに回答すると、抽選で以下の賞品が当たります。

 

・アサヒ十六茶シンプルecoラベルPET630ml24本(100名)

・PayPayポイント100円相当(1,000名)

 

出題されるクイズに正解すると、当選確率が2倍です。

記事を読んで連携
≪画像元:アサヒ飲料

さらに、三ツ矢と楽しむ環境に優しいキャンプに関する記事を読んで、SNS連携してください。

1,000名に「えらべるPay」200円分が当たります。

他にも実施店舗はたくさん チェックしよう

今回は、6月の環境月間に合わせたキャンペーンを紹介しました。

不用品を持ち込んでお得なもの、もったいないを実践すること、環境を知ること、環境に対して私たちができることはたくさんあります。

他にも実施店舗はありますので、チェックしてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)