健康のために、お酒と割るために、酵素ドリンクと混ぜるためになど、さまざまなシーンで活躍する「炭酸水」。

筆者も箱買いをして毎日飲んでいますが、ネットで購入しようと思うと、1本あたりの値段が高いことに気づきます。

炭酸水はネットで購入すると、500ml1本あたり60〜80円ほどが相場です。

ドラッグストアやスーパーでは1本30〜50円で売られていることも多いので、ネットを利用すると約倍の値段で購入することになってしまいます。

実店舗でケース買いしても、特に問題なく家に持ち帰れる方は実店舗で買うのがお得です。

しかし、実店舗でまとめて購入すると

運ぶのが困難
頻繁に店舗へ行く

など、デメリットもあります。

いろいろなネット通販を利用してみましたが、結局どこで購入するのが安いのか、筆者の体験談をもとに紹介します。

※記載価格は500ml

炭酸水を安く買う

メガ割中なら「Qoo10」

通販サイトQoo10では、年に4回「メガ割」というビッグセールが開催されます。

クーポンを使えば、定価より安いメガ割価格からさらに20%安く購入できるため、炭酸水が安く買えるチャンスです。

筆者もこれまでに何度もメガ割で炭酸水を購入しています。

1本あたり50円ほどで購入できて、ネット価格の相場より少し安く購入できます。

Qoo10は海外から発送される商品が多いですが、炭酸水はほぼ日本の倉庫から発送されます。

注文から1週間ほどで届きますが、メガ割中はたまに発送が遅れる場合があるため、発送時期を事前にチェックしておきましょう。

お買い物マラソン・楽天スーパーセール

楽天で毎月開催されるお買い物マラソンや、定期開催の楽天スーパーセールも炭酸水を安く買うチャンスです。

通常時で50円ほどで買える時もありますから、場合によってはセール中なら50円以下で買える可能性もあります。

さらにお買い物マラソン・楽天スーパーセール中は、楽天ポイントのバック率が通常よりも高くなります。

ポイントバックによる恩恵も受けられるため、楽天ポイントを貯めている方にとっては、楽天市場でセール中に購入するのが最も安いかもしれません。

 

※価格参照

通常時はAmazonの定期おトク便

先ほど説明した購入方法はいずれも期間限定です。

セール中以外に購入するとあまり安くなかったりしますが、そんな時におすすめしたいのがAmazonの「定期おトク便」。

定期便なので、一度購入すれば次回以降は自動で炭酸水が送られてきます。

定期おトク便は通常価格から数%割引された価格で購入が可能です。

筆者が利用している定期便だと、毎回5%オフなので1本あたり49円で購入できます。さらに初回は初回限定割引があったので1本36円でした。

配送の間隔は1回ごとに設定できるため、在庫状況によって配送日をコントロールできるのもおすすめポイントです。

購入しているのは「アイリスオーヤマ」の500ml入り炭酸水。


炭酸水は水に炭酸が入っているだけなのでお茶やジュースよりも安いイメージがありますが、ネット通販で購入しようと思うと意外と値段が高かったりします。

今回ご紹介したQoo10や楽天市場、Amazonならネットの相場価格より安く購入できるので、お得に炭酸水をゲットしてください。(執筆者:石神 里恵)