※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【IKEA(イケア)夏の食べ放題フェス】「元とれ」は可能なのか、コスパ確認…その結果。

節約・ポイ活 食費
【IKEA(イケア)夏の食べ放題フェス】「元とれ」は可能なのか、コスパ確認…その結果。

7月14日からはじまっている、IKEA(イケア)の「夏の食べ放題フェス」。

今回、7月平日限定の「スイーツ盛合わせ800円」に参加しましたので、レポします。

ホームページではわからない「お得すぎる」内容に大興奮。

はたして、元とれはできたのか、正直にお伝えします。

※開催日や開催店舗、時間などは、各店舗で確認をしてください。

ボリュームたっぷりで「元とれ」

「夏の食べ放題フェス」参戦

イケアの「夏の食べ放題フェス」、7月平日限定の「スイーツ盛合わせ800円」に参加しました。

結論から伝えると、

充分「元とれ」コスパ最強!

「バグ」が起こっているのではと思うほどのお得度でした。

IKEAの食べ放題

≪画像元:IKEA


今回の内容はイケアホームページに詳細が書いていなく、行く前はわからないことだらけでした。

「夏の食べ放題フェス」の7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円でわかっていたことはこれだけでした。

開催期間 : 2022年7月14日(木)、15日(金)、19日(火)~22日(金)、25日(月)~29日(金)※平日のみ

時間 : 15:00 ~ ラストオーダー (店舗により異なります)

  • 最大60分まで
  • 食べ放題の申込はラストオーダー30分前まで
  • 注文はラストオーダー時間まで可能

実際に行ってみて利用した筆者が、中身はどうだったかくわしくレポします。

※開催日や開催店舗、時間などは、各店舗で確認をしてください。

まずはイケアレストランへ!

IKEAにGO

≪筆者撮影≫

「夏の食べ放題フェス」の開催場所、イケアレストランへ向かいます。

筆者が訪れた店舗では、ホットドッグが食べられるビストロではなく、「夏の食べ放題フェス」は2階のレストランで開催していました。

スイーツメニュー

≪筆者撮影≫

イケアレストランの入り口に、「夏の食べ放題フェス」の案内がありました。

7月平日限定の「スイーツ盛合わせ800円」、この日のメニューは


・Aセット アップルケーキ/アーモンドケーキ さくらんぼぞえ

・Bセット 抹茶タルト/わらびもち あんこぞえ


の2種類が食べられました。

手書きなので、もしかするとケーキやスイーツは日替わりなのかもしれません。

平日15時以降に開始と書いてあったのに、イケアレストランを利用する人は食事メニューの人ばかり。

イケアレストラン内のスイーツコーナーで看板を見つけました。


≪筆者撮影≫

「ご利用のお客さまは、お会計エリアのスタッフにお声かけください。」と書いてあります。

ルール1:会計時に食べ放題シールを渡してくれる。

ルール2:Bレーンにあるスイーツ盛合わせを1度に2皿まで持っていける

ルール3:すべて食べた人は、次のプレートを取ることができる

レジで声をかけると、食べ放題の時間は00分、30分の開始時刻。

そのため、中途半端な時間だと、00分か30分の時刻にレジに再度並ぶように指示されます。

なんだか、アトラクションのような気分です。

※店舗によりルールが異なる可能性があります。

わくわくしながら待ちます

≪筆者撮影≫

筆者も待ち時間がありました。

そのため、時間まで、どの席に座るか考えます。

ソファ席、子供椅子がある席など色々あります。

店内のインテリアもイケアの家具が使ってあり、とてもおしゃれ。

こんなインテリアにしたいと思いを馳せるのも楽しそうです。

さすがにインテリアがおしゃれ

≪筆者撮影≫

バーのようなカウンター席もあります。

席を決めて、時間になったのでレジの人に声をかけます。

料金を支払うと、シールをもらえます。

このシールが目印

≪筆者撮影≫

写真の紫色のシールでは、16時30分に受付、ここから60分、17時30分まで食べ放題ができるというわけです。

これを洋服に貼ることで、「夏の食べ放題フェス」参加者とわかります。

ぜったいにおいしい

≪筆者撮影≫

2皿選べるので、


・Aセット アップルケーキ/アーモンドケーキ さくらんぼぞえ

・Bセット 抹茶タルト/わらびもち あんこぞえ


の2種類をそれぞれ1皿ずつもらいました。

これだけで800円の「元とれ」はできているような気がします。


≪筆者撮影≫

レジで一緒に注文したのはドリンクバー。

  • 大人120円
  • 子供50円

で注文できます。

ホットコーヒーやオレンジジュースのほか、ラズベリージュースなどおしゃれなドリンクもあります。

筆者はラズベリージュースを注文。甘酸っぱいおしゃれな炭酸ドリンクです。

ドリンク飲み放題で大人120円も良心的で驚きです。

ドリンクバーを注文しない場合は水をもらえます。

食べてみての感想

見た目のかわいらしさよりヘビー級

≪筆者撮影≫

感想は、2皿を食べた時点で筆者はお腹いっぱいに。

味は、どちらも甘さが若干強めの「海外を感じさせるスイーツ」。

特に、「Aセット アップルケーキ/アーモンドケーキ さくらんぼぞえ」は、甘さが強めでした。

お得度は満点。

ただし、量も多いので食べきるのには覚悟が必要です。

食欲に自信があり、我こそはと思う人は、ぜひスイーツ「おかわり」もチャレンジして食べ放題の醍醐味を味わってみてください。

気になるのは、その日のメニューが手書きだったので、期間中、日替わりでスイーツが変わるかもしれない点。

スイーツ好きな人は、日によって違うのかも確かめたいところです。

店舗によってメニューが変わることもあるかもしれないため、期間中、旅行先や帰省先でイケアに立ち寄る方は要注目です。

ホームページに詳しく掲載されていないからこそ、イケア店舗に実際に行ってみてどのくらいお得か、どんな内容かを確かめたくなります。あえての戦略でしょうか。

IKEAの 「夏の食べ放題フェス」開催中

夏の食べ放題フェス

≪画像元:IKEA

IKEA(イケア)では、現在、「夏の食べ放題フェス」が開催されています。

「7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円」のほか、夏の食べ放題フェスでは合計4つの内容が開催されます。

  • 7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円
  • 7月の土日・祝日限定:モーニングカレー300円
  • 8月4日~14日:フィレローストビーフプレート2,000円
  • 8月18日~28日:ミートボール・プラントボール・ベジボールプレート1,000円

「7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円」が、最初に2皿を持っていっていいルールで、完全に「バグ」だったことを踏まえても、あと3つの食べ放題キャンペーンも相当にお得なことがわかります。

夏休み、アトラクション気分で楽しんでみるのもよさそうです。

過去メニューの価格で損益分岐点を計算してみましたが、「7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円」から推測すると、もっとお得なこともありえそうです。

【関連記事】:IKEAの「夏の食べ放題フェス」 損益分岐点 注目メニューも紹介! ソフトクリーム50円・ホットドック100円~・テイクアウト300円~

さらにお得1:席を譲ってソフトクリーム1つプレゼント

席を譲ってソフトクリーム1つプレゼント

≪筆者撮影≫

イケアレストランで、現在、実施されていたお得内容も紹介します。11時~15時限定で、席を譲ることでソフトクリーム1つをプレゼントしてくれます。

今回の「夏の食べ放題フェス」開催時間とは異なりますが、機会があれば利用してみましょう。

  • レシート印字時間から30分以内に他の人に席を譲る
  • 11時~15時限定
  • ソフトクリーム1つプレゼント

イケアレストランのスタッフにレシートを渡すことで、1階のビストロでのソフトクリーム1つをプレゼントしてくれます。

さらにお得2:IKEA Family限定のフードスタンプカード特典もある!

IKEA Family限定のフードスタンプカード特典

≪画像元:IKEA

無料会員のIKEA Familyに加入していると、フードメニュー注文時にスタンプをためることができます。

2,000円ごとの利用でスタンプ1個が押せて、スタンプ4個で1,000円以下のフードメニュー1つプレゼント。

ただし、対象外店舗があり、IKEA原宿、IKEA渋谷、IKEA新宿では特典利用不可です。

家族みんなで食べ放題メニューを注文すると、スタンプが早く集まるかもしれません。

イケアではお得すぎる食べ放題メニューに注目

フィンランド発祥の大型家具店のIKEA(イケア)は、家具だけではありません。

フードメニューも充実していて、夏休み期間の7月と8月は日によってお得な「夏の食べ放題フェス」を開催。

筆者は「7月平日限定:スイーツ盛合わせ800円」に参加してみました。

想像を超えたヘビー級な味で、思ったよりも食べれていませんが「元とれ」はできたと満足です。

家具の買いかえはそこまで考えていなくても、ウィンドウショッピングついでにフードメニューを目的にしてイケアに遊びに行くこともできます。

食欲に自信のある方は、7月~8月のイケアの食べ放題にも注目です。(執筆者:谷口 久美子)

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+76

関連タグ

谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集