楽天からのメール、多いですよね。

迷惑メール設定やゴミ箱行き、という方もいるでしょうが、「楽天会員ニュース」はちょっと待ってください。

誕生月にはお得があるメールなのです。

しかし、そのお得に変更があるようなので解説します。

楽天会員ニュースの「バースデーメール」が8月分で終了

「楽天会員ニュース」は楽天グループのサービスを案内するメール

楽天会員ニュース
≪画像元:楽天グループ

「楽天会員ニュース」とは、楽天会員のメールアドレスに週1~2回配信されるメールニュースです。

楽天グループが提供するさまざまなサービスを案内しています。

誕生月に届いて最大700ポイントもらえる「バースデーメール」

バースデーメール
≪画像元:楽天グループ

そんな楽天会員ニュースを購読している楽天会員のもとに、誕生月の上旬~中旬頃に届くのが、「バースデーメール」です。

メールを開き、メール内の「受け取りはこちら」をクリックしてください。

表示されたページのPointClubの「ポイントゲット!」をクリックすれば、ポイントGETです。

会員ランクに応じて、以下のポイントがもらえます。

  • ダイヤモンド:700ポイント
  • プラチナ:500ポイント
  • ゴールド:300ポイント
  • シルバー:100ポイント

「my Rakuten」からも確認可能

my Rakuten
≪画像元:楽天グループ

メールをうっかりごみ箱に捨ててしまった、そんな人もいるかもしれません。

条件を満たしていれば、月内の配信日以降、バースデーメールを楽天会員専用の情報管理ページ「my Rakuten」内の 「楽天市場からのお得なお知らせ」からも、確認できます。

メッセージをクリックすれば、ポイントGETできますので安心してください。

2022年8月分で、誕生日ポイントの進呈を終了

しかし、2022年8月分をもって、誕生日ポイントの進呈が終了となります。

8月が誕生月、かつ、8月4日までに楽天会員ニュース購読を申し込んだ人への進呈が、最終です。

バースデーメールの最後の配信は、8月中旬頃の予定です。

レギュラー会員には配信されない

レギュラー会員には配信されない
≪画像元:楽天グループ

筆者は誕生月と購読の条件を満たしていますが、残念ながら配信されません。

なぜなら、楽天会員のランクが「レギュラー」だからです。

レギュラー会員には、バースデーメールが配信されません。

「過去6か月以内に200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得」していると、シルバー会員になれます。

8月生まれの方でレギュラー会員の方は、会員ランク更新の「8月2日深夜0時」までに、何とか条件を満たしてください。

誕生月のみGET可能

7月生まれの人がメールボックスをしばらく開かず、8月にバースデーメールを発見したとしましょう。

誕生月ポイントをGETできるのは、当月のみです。

7月生まれの人は7月中に手続きをしないと、ポイントGETできませんよ。

バースデーポイントの有効期限は当月末

バースデーポイントの有効期限は、当月末です。

7月生まれの人がポイントGETしたとしても、8月になると消滅してしまいます。

他のポイントなどへの交換ができませんので、忘れず使い切りましょう。

8月生まれの人は確実に条件達成を

誕生月に最大700ポイントもらえる「誕生日ポイント」、2022年8月で終了となります。

楽天会員ニュースの購読、会員ランクをシルバー以上にしておくことはもちろん、情報登録も重要です。

利用のメール受信環境で、楽天会員ニュースが迷惑メールフォルダに格納されているか、確認してください。

生年月日の登録
≪画像元:楽天グループ

そして、生年月日の登録も忘れないでください。

楽天会員情報の管理画面メニューから「基本情報」をクリックし、「誕生日」欄をを入力して「変更を保存する」をクリックすれば完了です。

誕生日と性別は、一度登録すると変更できませんので、間違えないようにしましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)