副業を成功させるためには、何よりも最初の成功体験が重要です。

とはいえ具体的にどうすれば成功体験を得られるのか、少し分からない部分が多いです。

「副業に挑戦してみたいけど、失敗しないか不安」

「成功した人の意見を聞いてみたい」

副業に挑戦しようと思った方は、上記のような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで現在3つの副業で本業以上の収入を得る筆者が、「副業を成功させるためのコツ」についてまとめました。

副業を成功 させるためのコツ

なんでもいいから成功体験

筆者は普段、副業の相談を受けることも多いです。

そして自身の経験や相談を受けた方々の体験も含めると、やはり成功体験の差は非常に大きいと感じます。

具体的には、「わずかな金額でもいいから挑戦して稼げたか?」という部分です。

あまり稼げた額は関係なく、一度成功した方は大きな手応えを感じられています。

失敗する方はほとんどの割合で、高すぎる目標を掲げて継続できません。

とにかく最初のハードルを極限まで下げて、段階を少しずつ上げていくのがおすすめです。

とにかく最初のハードルを下げる

筆者がおすすめとしているのは、月に1万円稼ぐという目標を立てることです。

正直なところ、月に1万円を副業で稼ぐのは全然難しくありません。

休日1日を利用すれば、月に4~5回の稼働時間が取れます。

その中で1日2,500円ほど稼げば、余裕で1万円に到達する計算です。

ではその2,500円をどう稼ぐか?という話になってきます。

方法に関してはさまざまなものがあり、本人にどんな適性があるかで変わるでしょう。

ただし長い目で見るなら、あまり時給労働で稼ぐのはおすすめできません

スキルの向上に伴い、稼げる効率が上がるものこそおすすめです。

悩む方がいたら、筆者は最初に不用品販売を推奨しています。

サクッと稼げるし、仕入れも可能なので継続して稼ぎやすいです。

詳細については過去にまとめたものがありますので、参考にしてみてください。

 

成功体験を得たら可能性が広がる

一度でも月に1万円を稼げたら、どうでしょうか。

おそらく2つのパターンに分かれるかと思います。

1万円は稼げた! けどこのままだと稼いでいける気がしない。

1万円も稼げた! やり方を変えてもっと稼いでいけるのでは?

可能性としては、後者のほうが工夫していけるのでどんどん稼いでいけます。

前者のほうは不安が強いものの、結果として1万円が稼げているなら大成功です。

どんな形であれ、とにかく1万円を会社に頼らず生み出せる。

この状況はとても素晴らしいことです。

不安を抱えていても、ひとまずゼロから1万円を生み出せることに自信を持ちましょう

どんなに頑張っても全く稼げない状況より、遥かに一歩秀でています。

あとはやり方を工夫していくだけなので、段階を上げて考えてみてください。

段階を上げる際に必要な考え方

やり方を変えると言っても、精神論では根拠がありません。

具体的に数字を使い、次に立てる目標と到達するための行動を考えてみましょう。

月に1万円稼げたら、次の目標は3万円としてみてください。

単純に3倍なので、この数字をどうクリアしていくか?ということです。

到達するためには、例えば下記3つの考え方があります。

稼働日数(もしくは時間)を増やす

単価を上げる

違う副業に挑戦する

週1日、5時間の稼働で月に1万円だとしましょう。

単純に週2日の稼働なら月に2万、稼働時間の上乗せで3万円を目指せます。

また今まで1日2,500円だった売上を、6,000円にしてみるとどうでしょうか。

週1日、月間5日の稼働でも3万円の到達が可能です。

現在取り組んでいる副業に可能性を感じないなら、違う副業に挑戦してみても良いですね。

筆者は数々の副業に挑戦してみて、稼ぎやすいものと稼ぎにくいものがあるのを強く実感しました。

相性もあるので、試行錯誤してみるのも一つの手です。

3万円を超えたら1万円稼ぐのはかなりラク

もし3万円を超えたら、ぜひ振り返ってみましょう。

1万円を稼ぐのは、かなり難易度が低くなっているはずです。

次に目標を考えるなら5万円が良いかもしれません。

正直なところ、特別なスキルがなくても月5万円なら軽く到達できます。

とにかくハードルを下げて、まず成功体験を積み重ねてみてください。

あとはその体験から、何をどう工夫すれば良いか試行錯誤していくだけです。

あまり高い目標を持ちすぎると、間違いなく心が折れて継続できません。

月5万円以上を稼ぐには…?

月に5万円を稼げたら、その次の目標を立てていくはずです。

ただしその先に関しては、少し工夫が必要になります。

筆者は不用品販売から、実店舗を回って高単価商品に手を出し始めました。

そして月利5万円をせどりで到達させた際、さらに仕入額を増やそうとカードローンに手を出した経験があります。

もちろん計算した上で借金を背負い、全額返済もすぐ行えました。

しかし万人におすすめできるわけではありません。

正直なところ自分なりの最適解を見つけなければ、その先の利益を得ることはできないと感じます。

5万円の壁を超えたら、おそらくアドバイスせずともどんどん稼げていくでしょう。

副業を成功させたいと思う際の注意点

副業を成功させるコツはとにかくハードルを下げて、成功体験を積み重ねることです。

しかし中には、成功させたいと願いすぎて失敗をしてしまう方がいます。

 

・ 近道を探しすぎてノウハウコレクターになってしまう

・ 詐欺案件に引っかかってしまう

 

やり方は人それぞれに異なるものの、やり方ばかり探しているとノウハウコレクターになってしまいます。

個人的にはノウハウコレクターでも稼げる道はたくさんありますが、理解しないままでノウハウをコレクションするのは愚策です。

とにかくどんなノウハウでもいいから、ひとまず月に1万円を目指してみるのが良いでしょう。

また甘い言葉に引っかかってしまい、詐欺案件にお金を払ってしまう場合があります。

月に1万円程度なら、ネット上で探せる副業情報でも十分に到達可能です。

高額過ぎる前金や、自分にとって都合のいい内容ばかりを鵜呑みにしないよう注意してください。

副業を成功させるならとにかくハードルを下げて月に1万円から!

筆者は当時、不用品販売とブログを同時にスタートさせました。

ブログで1万円の収入が入った際は、大きな手応えを感じたのが懐かしいです。

そんな小さな一歩から少しずつ積み重ねて、今では本業を大きく上回る収入を得ています。

ぜひハードルを下げて小さなことでも可能性を感じ、少しずつ積み重ねていってください。

また楽しくない副業は苦痛を感じやすいので、違うジャンルにも挑戦してみましょう。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)